【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

たまに私より入眠が遅れる連れ合いに無呼吸を指摘されますが
激しい中途覚醒に昨夜はびっくりしました。うとうと眠りに入れず、明け方まで普段より多く目覚めました。
「気にしない」人生テクニックを使い、6:30になったので起床しましたが、ちょっと気になったので質問です。
無呼吸で目覚めることありますか? 
昨日は2時間程で行ける山上湖までサイクリングで、心地よい全身疲労があり、眠れる感じの日でもあり、入眠剤ハルシオンのお休み日でもありました。

A 回答 (3件)

■睡眠時無呼吸での中途覚醒はあります。

息苦しさを感じて目が覚めるものです。

■けれども、よく最近言われる「睡眠時無呼吸症候群」では中途覚醒はむしろ少なくなります。無呼吸が頻繁におきているので低酸素・高炭酸ガスに慣れてしまい覚醒しないのです。そのためもっと状況が悪くなるのです。

■中途覚醒が無呼吸によるものか、単に目が覚めただけなのか、それはわかりませんが、昨夜だけでしたら無呼吸によるものではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コレストロール下げる薬もらいに、月1 通院しているので聞いてみようと思いますが、ほっとしました。
(何度も目が覚める)夢あるかも と思えるほど今日 眠気はありません。睡眠不足に強いですが。

睡眠時無呼吸症候群は耳鼻咽喉科が専門科です.

機械を付けて1晩検査します.呼吸が止まっているかはこれで分かります.
途中で目覚めることはあまりないです.
怖いのはお風呂に入っているときですから,余り長いときは見に行く必要があります.
    • 0
この回答へのお礼

子供のころ慢性中耳炎でペニシリン40回打って半世紀以上経ちますが
耳鼻咽喉科と聞くとゾッとします。 ,,,,,,でも検査ですね。
専門科 も知ることができ、ありがとうございました。

私の夫は無呼吸症候群です。

今はキチンと治療をしているので、夜中に目が覚めることはないようですが
以前は2時間おきくらいに目が覚めていたようで…
その度にトイレに行く、飲み物を飲む…たばこを吸う
これの繰り返しで昼間も眠くて仕方がないようでした。

専門家でないので個人的な意見でしかありませんが
睡眠剤に頼るのではなく、一度キチンと無呼吸の検査を受けられたらいかがでしょうか?
寝るときに酸素マスクみたいなものを装着して寝ていますが、イビキもかかなくなりましたし熟睡感も得られ昼間も眠気に襲われることがなくなったようなので体調がいいと言うようになりました。

寝ている間に呼吸をしていないと酸素が十分に身体へ行渡らないので、いろんな病気の危険性があるようです。
たかが睡眠と侮らず…人生の1/3は睡眠ですから
大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月に一回通院してますので、
申告してみようと思います。
酸素飽和度95%とかでマスクでの検査 息苦しそうですが。