プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務時間が10:00~19:00までの9時間の場合、休憩時間はどれくらいもらえるものなんでしょうか??因みにですが、勤務時間が6時間の時は休憩は30分でした。

全ての会社に共通することではない事はわかっているのですが、目安としてお答えいただきたいです。

A 回答 (5件)

労働基準法では、


1日の労働時間が6時間ちょうどまでは休憩時間は必要なく、
6時間を超え、8時間ジャストまでは45分、
8時間を超えると、1時間の休憩を与えなければならないことになっております。

従って勤務時間の短いところでは45分というところもあるでしょう。
ただ、残業することが普通の職場の場合には、
残業に入る前に15分間休憩を取らせるようにしている職場もあるようですが、
社員としては少しでも早く帰りたいというのが本音でしょうから、
最初から8時間を超えることを見越して休憩時間を「1時間」と設定しているところは多いようです。

勤務時間が9時間である場合、実労働時間は8時間でしょうから、
(原則1日の労働時間は8時間までとされているので)
休憩時間は1時間というところが妥当なのではないかと思います。

ご参考まで。

(休憩)
労働基準法第34条
使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

(労働時間)
労働基準法第32条第1項
使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
第2項
使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 07:29

労働基準法第34条で、労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならないと決められています。



ちなみに「少なくとも」ですから多い分には問題ありません。

6時間を超え、8時間以下の場合に1時間の休憩を与えても良いということになっています。
    • good
    • 0

こんばんは。

20代前半の男です。  

さっきまでバイトしてました。
今日は17時から23時30分までやってましたが休憩時間は5分もありませんでした。休憩時間にオニギリ一個食べジュースをがぶ飲みしトイレに行って休憩時間おしまい。バイト中はもちろんですが休憩時も立ったままです、座れません。
正直、キツいです・・・

愚痴っぽくなりましたがこれで失礼します。
では、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/02 07:27

勤務時間が6時間以上であれば45分の休憩、8時間以上であれば60分以上の休憩を与えることが法律で定められてます。



雇用契約書なり渡されてると思いますが、勤務時間が10:00~19:00までの9時間の場合でしたら、勤務時間を8時間に合わせる為に(?)、休憩時間は60分となってるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 07:27

最低でも1時間取らなければ、労働法に抵触します。



1時間無ければ、残業になりますから、残業代を貰いましょう。くれないようでしたら、監督署に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!