プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月定期券で通勤している区間を利用して、出張する機会が多い方がその交通費を請求し続けている方が見つかりました。
このようなケースを防止するためのよい方法は、チェック部門が申請の度に定期券区間かどうか?チェックしなければならないのでしょうか?

便利な方法はないでしょうか?
旅費交通費申請システムみたいなものありませんかねー

A 回答 (2件)

こんにちは

いますねよねぇ、そういうコズルイやつ。
ウチの会社の場合は「定期券発給区間一覧表」を旅費精算処理担当者が持っていて、逐一チェックかけてます。
旅費の精算書には、使用した公共交通機関の名称(JR○○線とか)と駅名が必須にし、確認しやすくしています。
(バスの場合は共通バスカードに換算なので対象外)
都度注意するようにすれば、そのうち無くなります。
(そうすると、今度は別の人がやり始めたり…イタチゴッコですが)

料金の確認は「駅すぱあと」を利用しています。
頻繁に出張する人の定期区間や自宅最寄り駅などの情報なども登録できるので、中々便利です
(ちょっと重いのが難ですが)

ホントは気の利いたグループウエアか何かでオンライン照合・決済できれば一番楽なんでしょうが、導入が結構オオゴトになるみたいで…

この回答への補足

「駅すぱあと」については総務のおっちゃん1名がしこしこ調べてるようですが・・、標準のソフトでいいのですか?
年間で確か更新まではしているので、古い情報はないと思ってますが・・・・

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

モラルの問題では?

どうしても多いのなら、就業規則の出張規程で、「定期券区間の出張交通費はこれを認めない。」とでもすれば?
でも常識以前の問題ですよね。

だいたい、出張するときは自分の家から出るのだから当然定期券のルートをまたがる場合が多いです。
それをいちいち請求する方がおかしいですね。
そのような人は、他にも何かしている可能性大ですね。罰則規定を設けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
常識以前の問題ですが、総務部より依頼された経緯もあり、掲示板に書き込みました、参考にさせていただきます