10秒目をつむったら…

今度(6月25日)新TOEICを受けます。今までTOEICは2回受験したことがあり、1年前は480点、今年の3月に受けたのは495点でした。いずれも、過去問や、TOEIC専用の勉強というものは全くしておらず、自分の中でそろそろ過去問とか解かないとなという自覚があり、トータル550以上という目標が芽生えました。果たして問題集をやる事によって点数の上昇(550突破)というものは達成されると思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

お礼いただきましてありがとうございます。

>> 補足の内容についてですが、自分はTOEICの問題を解くときにとても緊張していまいます。例えば、首が妙に凝ってきて、指先が冷たくなってきます。そして『あぁ~またかぁ』と考えていると集中力が途切れてしまうんです。本番で緊張しないためにはどうすべきでしょうか?
誰でも試験を受けるときは緊張します。TOEICはリスニング等で聞き逃したりすると後がないですから「うわぁーどうしよう」ってなりますしね。本番で緊張しないためにも雰囲気になれるか開き直るとかしかないと思いますよ。切迫した事情(たとえば1ヵ月後の留学の際スコア提出が必要だとか就活のエントリーシートに書ける最後のTOEIC受験チャンス!だとか)でもない限りほぼ毎月受けられるわけですし、身構えないでがんばってください。

550点突破お祈りしております。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。実は1学期中最低でも2学期の初めまでに550点を取らないと大学受験に響くという切迫した状態なんです。でもScansaさんがおっしゃるように、最後まで諦めずに全回受験しようと思います。

出題の意図がよくわかっていないとか、時間配分が極端に下手だとか、そういう試験を受けるときの要領が悪い方は、問題集や参考書を使ってある程度試験対策を行うことで、スコアアップは可能だと思います。

これまで実力が発揮できていなかったのを、実力並のスコアに引き上げるわけですね。

でも、それほど要領が悪いわけではなく、これまで実力並みのスコアだった方は、特別にTOEIC用の対策をしたからといって、大幅にスコアがあがることはないと思います。試験用の即的テクニックで多少のスコアアップは可能かもしれませんが、小手先のテクニックで英語力があがるわけではありません。730点とれないと昇進や進学に差し支えるとでもいうのでない限り、そういう対策は無意味じゃないでしょうか。さらに、5月から公開テストの形式が変わるので、これまでの対策は通用しにくくなります。

というわけで、TOEIC対策用の問題集などをやるのではなく、TOEICが判定しようとする英語力の底上げをするために努力するのがいいでしょう。

自分の弱点は語彙不足だと認識しておられるようですが、語彙やイディオムを補強するのであれば、単語カードなどで英単語とその日本語訳を1つずつ覚えるのではなく、文章ごと覚えていく方法をお勧めします。語彙が豊富なテキストを暗記していくのでもいいし、語彙増強用に例文を充実させた単語集でもいいでしょう。できればCDがついているものを選び、音声(特にリズム)をまねながら、何十回、何百回も繰り返し読んだり、書き写したりすることで、自然に覚えられます。また、1回に覚えられなくても、1週間とか1か月とか適当に間を空けて同じテキストを繰り返していくことで、強い定着効果があります。

6月のTOEICテストをとりあえずの目標にするのなら、それまでに3回は繰り返せないと実効性がある定着効果を期待できませんから、2週間で1通りできる範囲の教材を選ぶといいと思います。1日10個なら140個、1日2ページなら28ページですね。もちろん、可能なら1日5ページで70ページですね。

TOEICの特徴は速さにありますから、単語の意味を覚えていても、単語がでてきた時点で日本語の意味を思い出しているようでは、間に合いません。文章ごと覚えてしまうことで、単語の意味を覚えると同時に、英文を英語のまま理解する能力を磨けるわけです。また、1回覚えた程度のうろ覚えでは、やはり思い出すのに時間がかかるため、TOEICではあまり効果がでないでしょう。英検の語彙問題なら役に立つかもしれませんが。TOEICの場合は、やはり、そこそこ覚えた状態を3回以上繰り返して確実に定着させる必要があると思います。

さらに、辞書をひかなくても、おおまかに筋がわかる程度の英文を大量に読んだり聞いたりしていくのもいいでしょう。覚えた単語が出てくれば、定着効果がありますし、大量の英語にふれることで、英語で考える速度が速くなっていきます。それが、TOEICのスコアアップには、何よりも重要です。とりあえず、あまりお金をかけずにとりかかれるものとしては、VOAのSpecial Englishなどはいかがでしょうか。
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

上記のような学習を続けていけば、過去問を解くよりも、ずっとスコアアップには効果があがるでしょう。同時に実際的な英語力もついていきます。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答をありがとうございました。確かに意味を思い浮かべている暇は無いですね。自分は語彙力不足なばかりか時間配分も下手です。問題集で自分なりの時間配分を見つけ出そうと思います。

こんにちは。

闇雲に問題を解くよりも、演習問題は傾向を把握する程度にして基本に忠実に英単語やイディオムを覚えることをお勧めします。リスニングもオーストラリアやその他の訛りが微妙に入ってくるようですから、そちらの対策もしたほうがよいかもしれません。わからなくてもいいですから、NHK BSで朝の時間帯にやっているCNNやBBCなどのニュースを聞くのもお勧めです。(BBCに関しては、ウェブサイトでニュースを見ることが出来ます。http://news.bbc.co.uk/)

それでは。他に何かあればどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。そうですね、確かに自分は語彙の量を増やすべきだと思います。リスニングにオーストラリアなどの訛りが入るのは少し脅威ですがこれも少しずつ耳を慣らしていこうと思います。
補足の内容についてですが、自分はTOEICの問題を解くときにとても緊張していまいます。例えば、首が妙に凝ってきて、指先が冷たくなってきます。そして『あぁ~またかぁ』と考えていると集中力が途切れてしまうんです。本番で緊張しないためにはどうすべきでしょうか?

• 0

問題集も、やり方によってどれだけ伸びるかは変わるでしょうが、何かと努力しなければあまり点数は伸びないと思います。

そして、問題集をやって、少しも伸びないと言う事はまず無いでしょう。
問題集でなくとも、常に英語のことを考えて生活と言うのも多少勉強になるでしょう。
例えば、目に見える物、考えた事などを、全て訳してみるのです。
やはり、問題を解くほうが手っ取り早いでしょうが…
あと、問題を解いても、単語力や文法力をつけないと点数に直結しない事を忘れないように!

6月25日まで時間は有るのですから、少しずつ頑張ってみてはどうでしょう?
今500点あるのですから、550点くらい達成できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ただ解くよりも分からない単語は覚える努力をすべきですね(当たり前ですが)
頑張って目標達成を目指します。