アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日不動産会社より良い物件があるという連絡をもらい、条件的に気に入ったので、手付けとして10万払いました。(先週の火曜日のことです) しかし、3日の日曜日に担当者と話したところ、最初の話と違う点があったので、話を保留とし、本日簡単な図面と見積もりを書いてくるということで別れました。 後々考えどうしても予算が合わないと思い、昨日不動産会社の方にキャンセルの電話を入れました。今日もう一度不動産会社の方へ手付け金返還の連絡をしたところ、返せないという返事が来ました。
設計事務所等に設計を依頼していて、それにかかる費用だと言っていましたが、納得できません。
私の手元にある書類は 地積測量図だけで、家の平面図・間取り図などももらっていません。それなのに手付け金を返せないというのはおかしいんじゃないでしょうか!
住宅購入の手付け金とはこんなものなんですか?
私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

売買契約書に捺印し契約を締結したのでしょうか?もしまだしていないのであれば

10万円は返還されます。もし契約書に捺印したのであれば10万円は契約条文にのっとって処理されますので、もう少し状況がわからないとなんとも言えません。
そもそもなんですけど、不動産売買の前の必須である、重要事項の説明は宅地建物取引主任者より受けましたか?それがなければそれ以前に契約はできないのが宅建業法で決まっております。
今、お支払いになった10万円はただの申し込み証拠金という属性のものだと思われ、解約の場合でも返還されます。一度確認してみてください。
かんたんですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。売買契約書に捺印したわけでもなく、重要事項の説明も受けておりません。
ただ意味が分からないのと、納得できないので、明日もう一度不動産会社の方へ連絡してみます。
それでもらちがあかないときは、どうすればいいのでしょうか? 住宅関係の苦情を受け付ける機関などあるのでしょうか?

それであれば、間違いなく返金されるべきです。

一度、機関に相談されてみてはいかがでしょうか。
URLは宅建業協会のものです。
早期解決を願っております。

参考URL:http://www.takuken.or.jp/ope/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あさっての日曜に業者と話し合うことになりました。でもその前に教えていただいた宅建業協会の方へ相談してみます。住宅購入の際には前もって色々知識を付けておくべきだということが、身をもって分かりました。