物心ついた頃から今までずっと音がばらばらに聞こえます。
最近かなりひどくなってきたようなので明日病院にいってみようと思うのですが、不思議でたまりません。
体に特に異常はなく、毎年行われる会社の健康診断でもまったく異常は見つからないのです。 もちろん聴力の異常も見当たりません。
特にひどいのは、音楽CDを聴いていると、頭の中で各パートが個別に聞こえてくるのです。ギターの音、ドラムの音、キーボードの音などとにかくばらばらになのです。ただし、意識するとそのパートの音だけを聞くことができます。
テレビを見ていても、音声だけなら良いのですが、音楽や効果音が入ると頭の中がこんがらがるくらい音がばらばらに分解されます。
やはり耳か脳に異常があるのかとても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

聴覚のうちの『周波数分解能』に優れているということ・・・でいいのかな?


普通は難聴があって、周波数分解や時間分解能が低下するというのが問題にされます。
周波数分解能が上昇する疾患というのは思いつきません。
    • good
    • 0

一般人ですが、昨日読んだミュージシャンの佐久間正英氏の話を思い出しました。

「超絶!達人の世界」「秘技!素人耳の会得」のところです。彼は音に対してノイローゼになったようですが、心のもちようで解決したようです。違うケースかもしれませんが、検診で異常がないならそういったこともあるかもしれません。

参考URL:http://www.musicman-net.com/relay/06/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qパーキンソン病の副作用、異常行動がひどいです。

75歳の母のことでよろしくお願いします。
10年ほど前より、手足のふるえからパーキンソン病の投薬を受けていました。カルコーパ、FP、アマゾロンを服薬しており、この10年間は何も問題なく、日常生活を送っていました。
しかし、昨年末より、突然、幻覚幻聴を訴えたため主治医に相談したところ、薬を減らしていくことで経過観察中です。現在アマゾロンのみ。
しかし、幻覚幻聴は減らず、せん妄がひどい状態です。

昨日も大変興奮しており、「火事で燃えているから早く見に行け」とか「昨日、男の人が何人も来てお茶に毒を入れたから飲んだら死ぬ」と言って、家を飛び出しかけました。

このような状態が1ヶ月ほど続いています。ただあまりに突然の変化だったので、前の状態に戻ることがあるのではないか、とわずかな希望を持って家族で介護しています。
認知症も今までありません。このせん妄状態は今後治りますか?

あとパーキンソン病の薬を減らしてからは手足の震えもとまり、以前より機敏な動作になっているのも不思議です。
同じような経験の方、医療関係の方、教えてください。

Aベストアンサー

幻覚、幻聴、錯覚、は「カルコーパ」の副作用ですね!薬は中止してもすぐには副作用が無くなりません。
薬がスッカリ体から抜けるまでに2~3ヶ月は掛かります、もう少し様子を見ましょう。
カルコーパについては下記URLを参照して下さい。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1169/1169101F1065.htm

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q聴力や視力の障害者はどうやって証明しているの?

生活保護や障害者手帳の不正利用とかよく聞くし
地元で、ウザイ障害者手帳使ってる輩が数人います。

何度か市に通報はしているのだけど
交通事故で障害者認定され、2,3年後に回復
しかし障害者手帳を返すのは任意の為
持っているだけで割引が多く、ほとんどは回復しても返さないらしい。

よって、地元にもそういう奴が知ってるだけで2人いる
市には何度か通報はしているのだけど。

ここで、他の方とその話をしてた時に視聴に関する疑問
佐村河内守氏が
ある程度回復したのに、障害者手帳を使い続けてた
(利益をえた分は返納するのかわからないけど)

視力や聴力なんていくらでもごまかせると思うのですが
嘘はばれますか?

こうやってパソコンみてても、ほとんど見えませんともいえる
話をきいて聞こえてても聞こえませんともいえる。
本当に障害がある人とある程度ごまかしてる輩の判別はどのようにするのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科医が未熟なのではありません。精神科医が患者が欲しいから病気をつくるのです。

新型うつ病などはその典型例です。"現代型うつ病はサボリか"(吉野聡)を読んでも、会社の上司や学校の教師が悪いからそうなったのだから彼らは犠牲者だ、だから病気だという理論の展開です。もしその理屈が正しければその会社の上司の部下のほとんどは現代型うつ病で会社を休んでいるはずです。そうではないのは、本人に問題があるのです。このように精神科医が変な理屈をつけて病気をつくっています。

医師が患者をつくるのは、最近は特によくみかけるようになりました。米国の心臓病学会はコレステロールの値から心筋梗塞の発症予測の式をつくりましたが、その値は実際の値より遥かに高い値を示す

http://kaigyoi.blogspot.jp/2013/11/calculator-gate.html

ので、65歳以上の成人男性の全員がコレステロールの値を下げる薬を飲むべきという結果になってしまいました。

乳がんのマンモグラフィ検査もそうです。行政に、マンモグラフィ検査をしなければ801人中160人が乳がんで死亡するが、マンモグラフィ検査を定期的に受けた881人では80しか死亡しないという予測結果を発表し、マンモグラフィを行政がするようにしましたが、実際にやってみると、受けなかった956人中乳がんで死亡したのは5人で、受けた956人で乳がんで死亡した人も4人と受けることによって乳がん死亡を減らせた人はいないという結果でした。(NEJM may22 2014)

このように、医師側が過大にリスクを誇示して、不安をあおって患者を増やす事をやっているのです。最近のテレビ番組でもやたら、○○は危険、あぶないとあおっているのもその一環です。

その活動の一つとして、障害認定をすれば患者が集まるという実情があるので、なんでもかんでも障害認定や公害認定をする医師がでてきます。障害認定は、複数の公立病院の医師が審査会で審議というようにしないとこれからもどんどん、??という障害者が増加すると思います。

精神科医が未熟なのではありません。精神科医が患者が欲しいから病気をつくるのです。

新型うつ病などはその典型例です。"現代型うつ病はサボリか"(吉野聡)を読んでも、会社の上司や学校の教師が悪いからそうなったのだから彼らは犠牲者だ、だから病気だという理論の展開です。もしその理屈が正しければその会社の上司の部下のほとんどは現代型うつ病で会社を休んでいるはずです。そうではないのは、本人に問題があるのです。このように精神科医が変な理屈をつけて病気をつくっています。

医師が患者をつくる...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q受験したい職種が「国1から地上,国3まで」ばらばらです・・・泣

現在、病気療養中ですが、具合が良くなればの話しで、

今年,公務員試験を受験したいと思っています。

あまり転勤がないという理由で「市役所」を狙っておりますが、

仕事の内容として興味があるものは、「労働基準監督官」と「郵政内務」です。

ご存知の通り、労働基準監督官と郵政内務,市役所では、全く勉強法が異なって参ります。

まず1点目にお聞きしたいのですが、

私のように,大きく受けたい職種が違う「併願」を考えている者は、

どのような勉強法が効率的なのでしょうか。

仕事の内容で合格したい順は、労働基準監督官,郵政内務,市役所です。

処遇や体調の都合で合格したい順は、市役所,郵政内務,労働基準監督官です。

冒頭でも申し上げました通り、病気療養中でして、あまり遠くに転勤になりますと、

主治医の元から離れることになり、少し心配があるのです。

また、つい先日まで、労働基準監督官は1種しかないのだと思っていたのですが、

とある方から2種も3種もあるのだとお聞きしました。

2つ目にお聞きしたいのですが、

具体的に、1種,2種,3種で仕事の内容はどのように異なり、

転勤の頻度はどうなのでしょうか。

労働基準監督官に限らず、郵政内務なども転勤の頻度など、ぜひ教えてください。

国家1種から地方上級,国家3種まで、広く対応できる勉強法なども、よろしくお願いします。

現在、病気療養中ですが、具合が良くなればの話しで、

今年,公務員試験を受験したいと思っています。

あまり転勤がないという理由で「市役所」を狙っておりますが、

仕事の内容として興味があるものは、「労働基準監督官」と「郵政内務」です。

ご存知の通り、労働基準監督官と郵政内務,市役所では、全く勉強法が異なって参ります。

まず1点目にお聞きしたいのですが、

私のように,大きく受けたい職種が違う「併願」を考えている者は、

どのような勉強法が効率的なのでしょうか。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、公務員試験の情報を整理したほうがイイと思います。
まず、国家三種は年齢制限とかあって、基本的には高卒もしくは専門学校卒でないと、受験したくてもできないはずです。当然、試験レベルは高校卒業程度です。
一方の国家一種は、いわゆるキャリアで、大卒以上の知識がないとまずうからないっものです。
そして、第一希望の労働基準監督官ですが、これはいわゆる国家二種レベルといわれてます。また、これも年齢制限もあるので、確認が必要です。
希望職種が受験資格・受験レベルと矛盾を感じずにいられないので、下記のアドレスでも参照して、情報の整理をおすすめします。
http://www.lec-jp.com/koumuin/top.html

それで、労働基準監督官についていていうと、身体基準があります。詳細はここには書ききれないので割愛しますが、療養中とのことですが、身体資格はみたいるんですか?こちらも情報のチェックが必要ではないでしょうか?
試験対策は、国家(2)種レベルの一般教養・専門試験対策(一次の択一試験)と労働法関係がメインとなる記述対策が必要となります。
ということで、この一次試験の択一対策をしていれば、市役所や国家(2)種の併願も可能です。実際両方合格した人もいます。
これらの試験対策もここでは書ききれないので、実務教育出版「受験ジャーナル」という公務員試験対策本の購入・閲覧を強くお薦めします。
郵政職については、下記のホームページを参照してください。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/takashi/3shu.html

まずは、公務員試験の情報を整理したほうがイイと思います。
まず、国家三種は年齢制限とかあって、基本的には高卒もしくは専門学校卒でないと、受験したくてもできないはずです。当然、試験レベルは高校卒業程度です。
一方の国家一種は、いわゆるキャリアで、大卒以上の知識がないとまずうからないっものです。
そして、第一希望の労働基準監督官ですが、これはいわゆる国家二種レベルといわれてます。また、これも年齢制限もあるので、確認が必要です。
希望職種が受験資格・受験レベルと矛盾を感じずにい...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q側頭葉・単語が覚えにくい・出てこない・音と色

お世話になります。初めて質問させていただきます。

大きく分けて3つあり、仕事上で困ることも出てきました。
医師から告げられた事と自覚している症状をできるだけ
正確に記述します。

医学の心得のある方にお願いです。
 1)現在の医学科学では何もできない
 2)なんらか早めに処置をする必要があるか
 3)ちょっと残念な事が待ってるかも
など、回答があるかと思いますが、ご教示いただければと思います。

ど素人なので、考えすぎかもしれませんが、たとえば何かの拍子に死亡する可能性が
あるとすれば、私は妻と娘に服を買ってあげて行きたがってたディズニーランドに連れて
行こうと考えてます。
前置きが長くなり失礼しました。


1.医者に 生まれつき側頭葉が変わっている? 様子との事で、
  たまに意識を失ったりする事などから 側頭葉のてんかん と告げられました。
  てんかんはさまざまな症状があるようで、医師の言うことを守ろう、はわかりました。
  側頭葉(左右)にある癲癇であるなら何を注意して日々をすごせばよいのでしょう。


2.時々声が出なくなる時があります。
  頭の中には当時の映像が流れていたり、話したいモノが浮んでいても
  口から名前が出ません。
  昼・夜など何らかのトリガーを探しましたが思いつきません。
  時々筆談をせざるを得ず、困っています。

  これは子供の頃からで、単に私の頭が悪いだけと思っていました。
  たとえば何度も何度も英単語や漢字を書いて練習します。
  あっという間に忘れてしまいます。
  →必要なものは目で見て絵というかそのものを記憶して対処します。


3.音と人に色がついて見えます。
  音はデジタル・アナログ問わず、音を聞くと色(時々形だっていたり、動いていたりします。)
  人というのは、人の形というか、フォルムにその人の服の色も見えますがフィルター?
  の様に色が見えます。
  音も人も 見えます というか 感覚します という表現が近いです。


変わった人としてうまれたね、ならそれでかまいません。
物理的に自分自身に???がでてしまい、知見のある方アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。初めて質問させていただきます。

大きく分けて3つあり、仕事上で困ることも出てきました。
医師から告げられた事と自覚している症状をできるだけ
正確に記述します。

医学の心得のある方にお願いです。
 1)現在の医学科学では何もできない
 2)なんらか早めに処置をする必要があるか
 3)ちょっと残念な事が待ってるかも
など、回答があるかと思いますが、ご教示いただければと思います。

ど素人なので、考えすぎかもしれませんが、たとえば何かの拍子に死亡する可能性が
あるとすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 3は 共感覚 というものです。
検索してみてください。
 そのように見える人は少ないですが、まれにいます。
音に色がついて見えるなら単語を覚えるとき等書くだけでなく声を出しながら覚えると覚えやすかったと思いますよ。

 人により覚えやすさに違いがあるのは普通のことです。
書いたほうが覚えやすい人、読んだほうが覚えやすい人、聞いたほうが覚えやすい人、見たほうが覚えやすい人様々です。

 トム・クルーズは台本を見るだけでは記憶できなくて内容を全部テープに吹き込んでもらって聞いて覚えたそうです。

 それは個性というものでいいとおもいますよ。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qひどい頭痛

最近(3/18あたりから)右のこめかみの辺りが締め付けられるように痛いです。
また右目の周りや奥、右の下あごや歯も同じように痛いんですが、何かこのような症状が出る病気を知っている方、教えてください。
また、病院に行こうにも何科で受診すればよいかわかりません。そちらも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は16歳,♀,生理痛、花粉症ともにありません。
痛みもロキソニンを飲んで安静にしているとほぼなくなります。

Aベストアンサー

頭痛外来が良いでしょうね。
いわゆる「偏頭痛」と言われるものも様々な要因があります。
「緊張型」や「群発型」など典型的なものから、歯痛からくるもの、あるいは脳腫瘍まで様々です。
痛みの質などもそれぞれで、時間帯がほぼ同じぐらいに起こるものや飲酒時、空腹時などに起こるものもあります。
そのあたりのパターンをご自分で把握されて問診の時にお話いただければ診断もスムーズにいくはずです。
ちなみに、ロキソニンなどは、(おそらく)風邪などのときに処方されたものをプールしていたものでしょうが、くれぐれも飲み過ぎには注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報