これ何て呼びますか

不定詞の形容詞的用法について質問があります。
ある本に『本来、前置詞が必要と思われるが慣用的に省略することがある』と書いてあり、例として

(1)money to buy a camera(カメラを買うお金)
(2)time to do my home homework(宿題をする時間)

の2例が書かれていました。上記の例をあえて前置詞を付けるとしたらどんな前置詞になるのでしょうか?(1)はbuy a camera with (the)moneyでwithになる気がします。(2)は何でしょうか?inでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカに37年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

I have money to buy a cameraはI can buy a camera with the money I have.ですね。 I can buy a camera because I have money for it.でもありますね。 ですから、これはwithで良いですね。

I have time to do my homework.はI can do my homework because I have time for it.となりI can do my homework (xxx) the time I have. とも書き換えることが出来ますね。(中心となるフィーリングがちょっと変わってきますが)

では、(xxx)はなんなんだ、という事ですね。

これを考える前にこのdoは何を意味するか、考えてください。 宿題をする?ですか? それとも「終える」は考えられますか? つまり、I can do my homework.と言う表現にどれだけ「終える」のフィーリングが入っているでしょうか。

I did my homework.
The homework is done (by me)

終わらせる、を感じることが出来ますか?

もしこのフィーリングを感じ、そして表現したいとなれば、I can do my homework within the time I have.が使えますね。

しかし、ただ「する」だけだったらどうなのでしょうか。 I can do my home using the time I have.となり、during the time I haveと言う表現も使えますね。

さて、このもっとも理解しやすい表現としてはusingですね。 これを前置詞的とは文法では多分言わないでしょうね。 しかし、非常に前置詞に近い使い方をするということはこの例文でもお分かりですね。 現在分詞のxxxxx用法と文法ではしていると思います。

どっちにしろ、usingのフィーリングが一番わかりやすいですね。

じゃ、このusingのフィーリングを出すときに使われる前置詞は、というとwithしかないのです。

そうすると、I can do my homework with the time I have.と言う表現になり、withが問題なく使えるわけです。 実際に使われている英語で(文法が決めるのではなく、フィーリングが決める)withが良く使われるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  
    • good
    • 0

不定詞の形容詞的用法は、いくつかあるので文法的説明は結構面倒です


一つの考え方として、以下書きます。(他にもあるでしょう)

(1)money to buy a camera (with)
多分 主語(s)buy a camera with money と言えるので with が来ます。

他の例:house to live (in),
(動詞+前置詞が、一つの意味をなしその動詞が不定詞として用いられる時)

(2)time to do my homework

例えば、S has a time to do my homework は、(1)のように書き換えられず、違う用法なので、何も(前置詞)省略された例ではないでしょう。

has abilty/wish to do something 等に類似します。
(もしかしたら、その本と解釈が違うかもしれません)

in time は、動詞と共にというより、間に合うという意味の単独の副詞句です。ここでは、そのような意味ではないでしょう。
    • good
    • 1

 something to eat のように,something が eat の目的語になる,the first to come のように,the first が come の主語になる,というふうに,不定詞の形容詞用法では,修飾される名詞と後の動詞の間に,SV や,VO の関係が成り立つと説明されます。

これは関係代名詞的な役割だといっていいと思います。

 この考えに従えば,buy a camera と money をつなぐためには,with という前置詞が必要になります。

 しかし,(2)の time to ~や,a chance to ~のような場合は,同格的,あるいは関係副詞的なつながりで考えることが可能です。専門的な文法書では(一部,受験用の文法書でも),修飾される名詞が,後の動詞の主語になる場合,目的語になる場合の他,同格的な関係になる場合の3つに区分して説明しています。

 したがって,(2)の場合,in という前置詞が省略されているとも考えられますが,本来,前置詞は必要ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A