アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自動車保険のことで質問があります。

 先日、不幸にも暴走族に襲われ車が損傷・私自身もケガをしたという不幸にあいました(この件に関しては色々考えることがあり、知りたい事が多くなり質問を何度かさせていただきました。回答していただいた方、ありがとうございました)。

 修理のために保険を使うことになったのですが・・・現在JA共済に加入しており、フロントガラス・左サイドミラー・バイザーの損傷で全損評価を引っ張りました。しかし、何枚も書かなければならない書類に父が担当者に激怒、また私が21歳となりそれまでの全年齢保障から21歳以上のにできるのに、それを担当者が言わなかったのは不親切だと母も怒っています。
 そこで、20年以上の付き合いのある修理工場(今回もそこにお世話になりました)が代理店をしている三井住友海上を検討しているのですが・・・保険の対応は代理店のよしあしで決まるという意見がありますが、両親は修理工場を信頼していますが私は不信感を持っています。修理の方がサイドミラーの部品がないので5月8日までかかるという事でしたが、なぜ2日に直らないという気分です(連休中に修理するなら話はわかりますが)。

 JA共済と三井住友海上、対応がいいのはどちらでしょうか?事故時の対応がいい・保険金をすぐ支払う・過失割合を的確に判断する・書類が煩雑でないが判断ポイントです。

A 回答 (6件)

大変な目に遭われお見舞い申し上げます。


確かにJAの職員さんは専門的知識に乏しく、貯金、共済の他に、ジュースを売ったり、農薬や米を売ったりと何でも屋ですので、年齢条件など細かい部分の配慮など到底できないと思いますし、教えてももらっていないと思います。
そして知識のない分、法的にぬかりのないように書類関係はどっさり揃えています。
私自身JAに勤務したことがありますので、そこらへんはよく理解できます。
細かい気配り、心配りを求めるならJAは向かないと思います。

>事故時の対応がいい・保険金をすぐ支払う・過失割合を的確に判断する・書類が煩雑でない
事故時の対応については、損保会社似たり寄ったりです。
保険金をすぐ支払うかどうかは、事故のケースにもよります。
単独事故であれば早いと思いますが、相手のある事故で交渉が難航する場合だとどうしても遅くなります。これはどこの保険会社だからどうというのではありません。
過失割合の基本は、民事交通訴訟で用いられる「過失相殺の認定基準」というのがあるのですが、これに基づいて判断されますので、これも保険会社による違いはありません。
書類について、ある程度煩雑になるのは仕方ありません。
良い代理店で契約されると、書き方を教えてくれたりしますので、代理店を通した契約をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 ご心配していただき、ありがとうございます。幸いケガも完治し、8日には車も返ってきます。

 知識の面で不安だと・・・確かにそうですね、説明も分かりにくい部分があったと父も申していました。しかし他社でもあまり変わりはないということを理解したうえで、両親と相談したいと思います。
 
 皆様ご回答いただき、ありがとうございました。参考にして、いい方法を選びます。失礼します。

お礼日時:2006/05/06 23:32

No.1です。


少し勘違いされている様な気がするので、
補足します。

>全損に関して・・・母は「全損扱いにして、評価額全額なら80万程出る」と言っていました。それと、評価額から修理費用を差し引いた部分は現金として支払われるとも。

通常あり得ません。
修理するならば実際に修理にかかった費用しか出ないはずです。
新車特約などなにか特約が付いていれば別ですが、下手をすると修理工場がやりくり?して詐欺まがいなことをやっている可能性も考えられます。
ご注意ください。

>年齢制限に関して・・・契約時は私が18歳だったため、無制限のに入りました。今回営業マンと接触する機会があったのに、なぜさらに安くなる事を言わないんだということです。けれど、やはり向こうも商売なので、当たり前な気がします。

商売だから高い保険を売ると言うことではなく、契約者から申告がないのに、他の条件を進めることでもしもの場合に保険が聞かなくなることを心配していたのかも知れません。

条件によっては、家族以外の誰が運転するか分からないわけですし・・・。


>書類に関しては、事故状況に関するものが特に煩雑だったそうです。これに関しては、書かなければならないなら書くしかありません。しかし、素人の意見ですがなぜ何枚も事故の状況を詳細に書かなければならないのかと疑問に思います。1枚でいいのではないかとか。警察の調書の時もそう思いました。

そう言うものです。
ただ、三井住友などの大手ならば、そういう書類は有る程度は事故処理センターの方で用意してくれると聞いたことがあります。
ちょっとしたことでも親身に対応してくれる点ではJAとの差かも知れません。


>三井住友の方が対応いいならば、ちょうど保険を切り替える時期でもあったため変えようかなと検討していました。

JAの気になる点、
JAは自動車保険の専門ではないため、契約窓口でも自動車保険に詳しい人がいない可能性がある。
(私の経験談です。)

三井住友のメリット、
・弁護士費用特約が、自動車事故だけでなく、日常生活上の賠償責任を負った際にも使用できる。
・自動車事故以外の幅広い怪我や災害に対応できる特約が用意されている。
・臨時運転者特約があり、家族限定、運転者限定を付けなければ、家族以外の人間が運転する場合、設定年齢条件が関係なく保証される。
(例えば、30歳未満、未保証の内容で、25歳の友人が運転し事故した場合も、臨時運転者特約が有れば保証される。)

三井ダイレクトとは別の会社なのでご注意ください。

後参考までにですが、JAの方だと、対人は無制限だと思いますが、意外に対物も無制限にされていない方が多いようです。
今時の高額賠償時代ですと、対物も無制限が無難です。

また、相手が無保険者でこちらに過失無しの事故の場合、弁護士費用特約が有れば、かなり有利になります。それほど費用的にも高くないので、付けておいて損はない特約です。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 保険金の支払いに関しては、詳しいことはよくわかりません。詐欺まがい・・・それはないと思います。

 年齢制限に関しては、よくわかりました。ありがとうございました。

 三井住友海上保険についてのメリット・農協だと心配なことも理解しました。一応現在でも、対物無制限です。

 よく考え、両親と相談することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 23:25

まず事故対応についてですが、JA共済のどこにどんな問題があるのかが、理解できません。



事故処理に関してですが、書類とは何でしょうか?思いつくだけでも「保険金請求書」「示談書(免責証書)」「車両所有者変更手続きにまつわる書類」が必要になるでしょう。この他にもあるのかもしれません。これに関しては他の保険会社・共済であっても同様だと思われます。

年齢条件についてですが、これは契約内容にかかわる問題です。誕生日が来たからといって、その年齢以下の人間が運転しないとは限りません。やはり契約者側から言い出すことです。変更を依頼したにもかかわらず手続きをしないというなら話は別ですが…。テレビが壊れたとします。自動的に業者が修理に来たり、販売店がきますか?こちらから連絡を取らなければ始まりませんね。

修理業者にしてもそうです。業者は休みを取ってはいけないのでしょうか?

こんなことで不満を感じているようじゃ。他の保険会社や共済・代理店に変わったところで、何も変わらないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

 今回の件は、保険を利用した事・変更した事が全くなかったため質問しました(20年近くJA共済に加入していますが、契約を切り替えたことも保険を使ったこともありません)。そのため、無知で専門家の方にはわがままな要求とうつったかもしれません。お詫び申します。

 書類に関しては、事故状況に関するものが特に煩雑だったそうです。これに関しては、書かなければならないなら書くしかありません。しかし、素人の意見ですがなぜ何枚も事故の状況を詳細に書かなければならないのかと疑問に思います。1枚でいいのではないかとか。警察の調書の時もそう思いました。

 年齢条件については、確かにそのとおりです。弟がいるのでそれを考えたのかなと今になればそう思います。

 休みに関しては、NO.3さんの回答を見てわかりました。自動車サービス業も、1日2日はやっていると思っていました。特に不満があったのではなく、なぜかと疑問に思っていました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 18:25

この件についての保険会社・修理工場の対応は適切なものであると思われます。


サイドミラーの部品はなかなか調達が難しく、メーカー等の在庫品を取り寄せする事になります。
ですが、自動車関連の部品サービスは連休中で発送が出来ない為、時間がかかるのは当たり前でしょう。
5月1日2日は暦の上では平日ですが、自動車サービス業の方は4月29日から5月7日までお休みですね。
したがって仕方のない事でしょうね。

保険会社を変更なさるとの事ですが、変更しても同じような対応をされると思いますよ。
特に今回、暴走族に襲われたとのことですので、余計に記入する書類が増えたのだと思います。
保険会社を変えても、事故を担当する人次第の案件でしょうね。

>>事故時の対応がいい・保険金をすぐ支払う・過失割合を的確に判断する・書類が煩雑でないが判断ポイントです。

過失割合を的確に判断するというのはともかく、その他の条件はどうなんでしょうか?
そんな保険会社ありません。あれば保険会社としてはやっていけないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 自動車サービス業は、4月29日から5月7日までお休み・・・そういう事でしたか、ご教示ありがとうございます。サイドミラーの調達が遅れるのはよくわかっており何ら不満はありませんが、なぜ2日にできないのか疑問に思っていました。

 書類についても、今回のような事案の場合書かなければならない量が増えるのですね。よくわかりました。

 条件を満たす保険会社がないと・・・今回、JA共済に対しての不満は特にありません。しかし、もし修理工場から加入を勧められている三井住友の方が対応いいならば、ちょうど保険を切り替える時期でもあったため変えようかなと検討していました。対応はどの保険会社でも同じという事ですか、ならこのままJAでいくと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 18:19

保険選びは保険会社というより代理店次第です。

車屋は車を売ることが本業 例外もあるでしょうが・・? 
専業(プロ)代理店の方が相対的には良いのでは?
これにもあたりはずれはありますけどね?
しかし契約者もわがまま 自己中心的な方ではどこにはいられても一緒かもね・・・?
ご質問のような契約者にすべて思い道理に満足させる保険屋は皆無かもね!?

わがままな要求は場合によれば、それなり良い代理店からも嫌われますよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かに修理工場は車の修理が本業ですが、代理店の方もしっかりやっているのではと思います。
 
 契約者の父母は確かに子どもの私から見てもワガママなところがありますが、今回の場合どのような点でそう思われたのでしょうか?保険について全く無知なため、そう思われるような言動があるやもしれません。
 まあ書類を書く事には、父もかなり辟易したようです。被害者なのにこんなに書くの・・・と。警察での被害届けはもちろん私がしましたが、それも2・3時間かかりかなり疲れました。もうちょっと簡略(?)にならないのかな~。

お礼日時:2006/05/05 00:54

よく分からないので補足要求です。



>フロントガラス・左サイドミラー・バイザーの損傷で全損評価を引っ張りました。

これで全損扱いというのは、本当ですか?
通常で高く見積もったとしても、
フロントガラス約10万弱、サイドミラー2万ほど、バイザーも2万ほどだと思うのですが・・・。


>私が21歳となりそれまでの全年齢保障から21歳以上のにできるのに、それを担当者が言わなかったのは不親切だと母も怒っています。

説明パンフレットをみれば分かるはずですし、契約時に設定年齢の確認は無かったのでしょうか?
通常、保険会社から年齢条件を下げる進めはしないと思います。ただ、その条件で契約しても良いのかは確認されるとは思います。

その確認がありOKを出しているのであれば、特に問題はないように思いますが・・・。

>修理の方がサイドミラーの部品がないので5月8日までかかるという事でしたが、なぜ2日に直らないという気分です。

これは部品がないからメーカーに発注するが、メーカ自体が連休で休みだからではないですか?
どこに頼んでも同じだと思いますが・・・。

この回答への補足

 補足です。

 全損に関して・・・母は「全損扱いにして、評価額全額なら80万程出る」と言っていました。それと、評価額から修理費用を差し引いた部分は現金として支払われるとも。又聞きで素人なため、聞き間違い&勘違いで不正確な部分あるかもしれませんが、修理工場の手腕(?)でいい条件を出したそうです。保険料は上がるが、修理によって損はしないと言っていました。

 年齢制限に関して・・・契約時は私が18歳だったため、無制限のに入りました。今回営業マンと接触する機会があったのに、なぜさらに安くなる事を言わないんだということです。けれど、やはり向こうも商売なので、当たり前な気がします。

 ミラーに関して・・・部品がないため発注するとの事でしたが、それがなぜ8日なのか。これが9日や10日なら分かります。連休の1日前と翌日でどう違うのか、疑問なんです。連休でも会社や物流が動いているならば話は分かりますが。

 以上です。よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2006/05/05 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!