あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

必死になって毎日勉強しなきゃいけないのに、出来ません。
家で勉強してても途中でパソコンやったり(このサイトを見ることは多いです)してしまいます。図書館に行っても寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・効率がすごく悪いな~って思います。
友達は学校がない日は一日12時間も勉強してる・・・なんて話を聞くとあせってしまいます。
もともと勉強しない事が好きなので、勉強し続けるって事が続かないんです。
本を読んでても中身がしっかり頭に入ってない事もしばしばです。

小学生みたいな発想ですが、もともと頭が良い人、覚えるのが得意な人が本当にうらやましいです。でもそういう人も小さいときから他人に見えない努力をしていて、みんな本当はかっこ悪いから努力なんて全然してないって言うけどすごいなって思う人は本当はすごく努力している人なんじゃないかとも思います。
だからこそ、「羨ましい、自分もそうなれるように頑張る」と思ったり口にして言うだけで、実際に行動に移して必死に努力する事が出来ない自分がすごくもどかしいです。本当に私は口だけです。多分追い詰められたら、努力するのでしょうが、「もし駄目でも何とかなる」と考えて逃げ道を作ってしまう自分がいるから始末に終えません。
一応毎日勉強していますが、勉強量が全然足りません。
3時間勉強してても集中してるのなんてせいぜい30分~1時間くらいのような気がします。

読みずらい文章になってしまいました。
質問はどうしたら、もっと集中して必死に勉強できるか?ってことです。自分次第で人に頼り答えを求めるのは間違ってるかもしれないけど、それでも今困っていて、勉強も煮詰まっているので聞きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大丈夫ですよ、なにも心配しないで下さい。


自分の気持ちをすなおに表現した、こんなすばらしい文章が書けるのにどうして悩んでいるんですか。
大多数の大人は、不思議に思いますよ。
あなたが今悩んでいるのは、いかに早く正確にある事を記憶させておくかと言う事で、勉強とはあなたがパソコンを利用する為にしてきたこと、そんなものです。あなたの言っている勉強は、ゲームなんですけどそう言ってしまうと回答にならないので、私が遠い昔に使った集中できる方法を試してみてください。

(1)いすに座って身体をリラックスさせ、何も考えずにダラーっとなまけものになって下さい。

(2)5mほど先の小さな一点(壁の模様、シミ、の様なもの)をみつけて1分くらいじっと見つめ、次に目を閉じて2分くらいゆったりして下さい。

(3)あなたが言う勉強の目的、たとえば受験であれば合格しているところを心で想像します、うかった うかった と心で思って下さい、難しかったら小声で言ってもいいですよ。うかるではダメですよ。

(4)2分くらいたったら「サアーヤルゾ」とこんどはおお声で言い勉強にかかって下さい。

これで集中できます。身体を大切にして下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の気持ちをすなおに表現した、こんなすばらしい文章が書けるのにどうして悩んでいるんですか。
私のつたない文章に対してこのように言ってもらえてすごく嬉しいです。
教えていただいた集中法も実践してみます。

>身体を大切にして下さいよ。
私は身体を壊すほどに勉強をしていないので、大丈夫です。でも気遣っていただいてありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:10

どうしてもその大学で勉強したいものがあれば仮面浪人もありですが就職がいいからっていう理由だけなら辞めた方がいいかもしれません。


これは実際企業の採用担当者の多くが指摘することですが各大学のトップクラスの連中はやっぱり優秀だということです。
中堅大学のトップ層の連中は超有名なブランド大学で中堅以下の学生よりも魅力を感じるそうです。
実際就職時における逆転現象をこの目で見てきましたので間違いありません。
仮面浪人で東大落ちてもその後財務省に内定した同期もいます。
大学は行ってからの勉強も結構重要です。
進路を決めるに当たり、例え第二志望の学校に籍を置いていたとしても逆転は可能だということを頭の片隅に置いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は外国語に力を入れたある大学に入学したかったのですが、落ちてしまったので海外の学校に留学して外国語を上達させたいという思いが強いです。

>進路を決めるに当たり、例え第二志望の学校に籍を置いていたとしても逆転は可能だということを頭の片隅に置いておいてください
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 13:49

大学生でしたか、文章があまりにすばらしかったので高校生にしては不思議だなーと思いました。


院に進まれるとのことですが、できるだけ早く学者の道か一般人かを決めるのが良いとおもいます。
広く浅い知識か深い知識かですね。人に与えられた時間は平等ですから両方は難しいですよ。
私は頭に入れた知識は次々忘れることにしています。覚えているのは、どの本に書いてあったか誰がこれを知っているかくらいです。
たくさん友人をつくってくださいね。そしたら知識は何十倍、何百倍になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ院を目指すかどうかは決めていないのですが、院を目指している友達は休日は12時間も勉強しているほどだし狭き門なので慎重に考えたいと思います。

>人に与えられた時間は平等ですから両方は難しいですよ。
これ、私には結構痛い言葉です。
その時頑張るか頑張らないかで、5年後10年後に頑張った人と頑張らなかった人とで、すごい差になっていると思います。今までの経験からいっても身に染みているのですが、必死に努力できない私はある意味神経が図太いのかもしれません。

>たくさん友人をつくってくださいね。そしたら知識は何十倍、何百倍になりますよ。
友達って本当に大事ですよね。大学に入って一生ものの友達が沢山・・・ではありませんができました。

2回も丁寧に回答してくださってありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/05/05 12:19

若手お笑い芸人のオリエンタルラジオはおそらくご存知のことと思います。


アッちゃんこと慶応大学生の中田敦彦は、受験勉強のとき、椅子に体を
縛り付けてまで勉強したそうです。

他に誰だか忘れましたが、眉毛を全部そり落とし恥ずかしくて
外に出られないようにして自分を追い込み勉強した人もいます。

あなたにこれらと同じことを薦めているわけではありません。
退路を断って本気になるということを学生時代に学んで欲しい
と思うのです。学校で学ぶ微分積分など直接社会に出ても役に立ちません。
しかし、ひとつの目標を達成するために自分をコントロールすることは
一生涯役に立ちます。

あとは、目標を明確化することです。目標がなければ人は動きません。
お勧めの本は「これだっ!という目標を見つける本」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903243 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリエンタルラジオ・・・名前だけは聞いた事あります。
結構お笑いにはうといんです(><)
レイザーラモンや爆笑問題なら顔も名前も一致するんですが・・・

>しかし、ひとつの目標を達成するために自分をコントロールすることは一生涯役に立ちます
そうですよね。学生時代の努力って就職してからも大きな糧となりますよね。それに自信がつきますよね、自分はあの時あれだけ頑張れたって。私は自分に自信がなくそれが性格にも表れてきているので、何とかしなければと常に思っているのですが、思い通りにいかない毎日を送っています。本当ここで頑張らないと私はもう駄目になってしまうのかもしれません・・・
リンクみてみましたが、すごく興味ある本です!!!
とりあえず本屋で覗いてみて気に入ったら買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:05

はじめましてこんにちは。


 私も質問者様とまったく同じ考えをしていました。
現在大学二回生なのですが、人生で今ほど勉学に勤しんでいる時期は無い、と言い切れるほどがんばっております。
小学校・中学・高校を通してまともに勉強したことなどほぼ皆無の私が、です。
なぜ勉強をそこまでできるのか、と言いますと友人と一緒に勉強するという方法を取っているからだと思います。
友人と勉強を始めると、なんだか変にやる気が出てくるのです。

分からないところがある→友人に質問する→友人は理解している→教えてもらう
もし友人も分からないのであれば一緒に考えられます。
また友人から私に質問があったりして答えてあげるというのも忘れてはいけません。

なぜ友人とべんきょうするとやる気が出るのかはイマイチよく分かりません。
相手を刺激し合い、勉強しようという雰囲気になるのかもしれません。

しかし、一人で勉強するというのはまだできない状況です。

家にいると質問者様と同様、ゲームをしたりインターネットをしたりしてしまいます。
今、こうやって質問に答えている時点で実証済みです(笑)

少し長くなり、読みづらい内容ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは(^^)笑
友達と勉強をするですか。
そういえば、友達と勉強ってあんまりした事ありません。
確かに友達と一緒にいる方が刺激になって頑張れそうですね!!
今度友達を試しに勉強に誘ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:34

 私の学生時代の勉強法は「自分にルールを作る」ことでした(月並みですね^^;)


 具体的には、
1・学校にいるときは死に物狂いで勉強する。
2・家では絶対に勉強しない。
と、こんな感じです。

 家で勉強しないということで、休日は遊び放題・夜遊び三昧でした。
 でも、これまでの人生で勉強してなくて困ったことはありません。
 最終的には自分のやる気次第でしょうが、まずは義務感を感じずにはじめられることをやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分にルールは今作っています(^^)
ですが、学校にいるときは死に物狂いで勉強する。家では絶対に勉強しないって友達私にもいました。
その子はすごく頭よかったです。きっと回答者様は集中力があるんでしょうね(><)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:31

まず勉強しているのはなぜですか?


高校受験?大学受験?資格試験?
それを教えてください。

大学受験の予備校で講師してた経験があるので
仮に大学受験と仮定してお話しすると
おそらく目標とするポイントが現在の実力とかけ離れたところに設定されている可能性があります。

例えば目標が「大学に行きたい」だけだと
あまりにも漠然としすぎて、挫折しやすいです。
なぜならそこに至るまでの道筋が全く見えていないからです。
まずは志望する○×大学の△学部の受験科目を調べ
それぞれの科目の特徴を大体つかむこと
そして合格点がどれくらいかを把握し現在の自分の実力と比較する。(要するに過去問を解くということ)
もっとも合格点と離れてる科目から勉強する。
(点数が上がりやすいから)
そして弱点を問題集で補強する。
もし基礎ができてないなら基礎からやり直す。
まずは身近なところからです。塾に通っているなら復習テストでは80点以上をキープするとか目標を立て小さな目標からクリアしていくと自信がつきます。
そして一度や二度で理解できなくても当たり前
十回やって覚えるのが勉強だと思いましょう。
とにかくしつこいほど復習することです。

講師時代にしばしば頭の良さを筋トレに例えていたんですが
もって生まれた能力なんてそうそう変わりないんです。マッチョはトレーニングしなければマッチョではありません。
正しいトレーニングを繰り返す、という地道な作業が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私は大学生ですが、第一志望に落ちてしまい現状に納得していなくて留学して海外の短大か、もし叶うなら大学に入学したいと思っています。ですが、最近になり親からは日本で大学院を目指した方がいいんじゃないかと言われてしまいそれも今悩んでいます。
どの進路を選ぶかによって就職の道も全然違ってくると思うので今は将来の事を真剣に悩んでいます。

>例えば目標が「大学に行きたい」だけだと
あまりにも漠然としすぎて、挫折しやすいです
まさに今こういう状況です。

>そして一度や二度で理解できなくても当たり前
十回やって覚えるのが勉強だと思いましょう。
とにかくしつこいほど復習することです。
わかりました。私は一度出来ないと億劫になってしまう事があるのですがしつこく復讐しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:25

まず、12時間も勉強できるほうが不思議です。

そんなことをうらやましいと思わないほうがいいです。
多分その人は努力なんかしていませんよ。もともとそうするのが好きな人です。

1日1時間でいいと思います。それに慣れてくると、意識しなくても1時間半、2時間と時間が伸びてくると思います。できる範囲でしないと本当に勉強することが苦痛になってしまいますよ。毎日長い時間するよりも、短い時間でも続けることのほうがよほど大切です。

だいたい人間は嫌な事に集中などできないもので、本を読むにしても、受験勉強の問題のようなものにこだわらず、自分が興味のある内容の本を読むようにしたほうがいいとおもいます。

好きこそものの上手なれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
12時間も勉強できるなんて好きじゃなかったら中々出来ませんよね。
継続できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:06

難しい質問ですね。


目的によって必要な勉強量も変わりますし。
将来やりたいことが明確にあるなら、そのため以外の勉強は一切しなくてもいい、という乱暴な意見もあるでしょう。
ただ、やらないよりはやった方がいいとは思いますよ。物事を系統的にとらえることができるようになりますし、どんな場合でも努力(ガマン)することはプラスになりますので。

勉強するのが、お嫌いのようですが、僕の場合(といっても10年近く前のことですが…)は、あるきっかけで勉強をするようになりました。
僕も勉強は大嫌いでした。なんでこんなことで人間の価値が決められてしまうのかと悩みました。ところが、そのシステムを変えるには、勉強してエライ人になれば、この学歴社会を変えることができる立場になれるのではないか?と気がついたことです。
まあ、実際にはそんなにエラくはなれませんでしたが…。

でも、何も考えずに勉強をひたすらこなしている人間より、あなたのように悩みながら成長している人の方が、本当の意味で“学んでいる”とも言えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当まだまだ学歴社会ですよね。
回答者様はきっかけがあって、勉強したってありますがそれもやっぱり自分の意思の力、努力でなしえたものだったのですね。
私にも自分を変える何かきっかけがあればと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:03

 30分~1時間に集中して勉強されたらいかがでしょうか?


 勉強は時間だけではなく、効率も大事だと思います。つまり自分に合った勉強法で良いと思います。
 他人と比べるより、自分の為に何が必要かを整理して勉強されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の悪い癖の一つが、他人と自分を比べてしまう事なんです。
本当に効率って大事ですよね。
私の場合たとえ長時間勉強してる時があっても、実際効率よくやってるかと聞かれるとノーなんですよね。。

でも、30分~1時間に集中してというのは精神的に無理かもです。
効率悪くても3時間程度することで3時間程度勉強したっていう変な安心感が得られるんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q継続できない受験勉強・情けない自分

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。高校受験も塾頼りで第1志望に落ち、併願で受けた高校に今います。
そして今は塾に行ってないので、学校の勉強以外は完全な独学です。それなのに自分自身をコントロールできていない。今の現状にある意味納得いきます。情けない話ですが。

偏差値40台にいることから、基礎も出来てない自分は勉強していないのも同然なのでしょう。だからといってこのままでいけば、どこの大学にも受からないのは火を見るよりも明らかです。
なので助言をもらいたく、ここに来ました。

今までは千葉大学工学部を第1志望にしていましたが、当然間に合わないので変えるとして。どこに変えればまだ可能性があるのか、分かりません。
埼玉大学の第1志望にしてる平均の偏差値が記述模試で44でした。それに比べて明治大学は49と高いです。総志望者だともっと高くなります。

埼玉大などの中堅国立と中堅私大。今の状況ではどちらのほうが受かる可能性がありますか?

科目数を絞ってやるか、広く浅くやるか。どちらのほうがいいのでしょうか。
他にもこういった勉強法をやったよ、などがあればぜひ教えて欲しいです。科目によっての勉強時間の配分などもお願いします。
一日の平日の勉強時間を8時間。休日に16時間をこれから始めたいと思います。センターまで続けられるかが、問題ですけど・・・。

9月から勉強して、早稲田にいった先生が実際にいました。そういったことから個人の努力次第というのは分かりましたが、自分にそういったものがあるとは思えません。過去の自分が証明してます。

でもこうやって質問しに来ています。まだ甘えてる自分がいます。正直に言って、助けてください。お願いします。

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。...続きを読む

Aベストアンサー

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね

違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材をやらなければなりません。
ただし、アホすぎると身に付きません。

> 古典は古文単語を200語までやってましたが、忘れてるので今1~50を一週間やっています。

△。

> 漢文は学校の薄い参考書を1周しましたが、多分忘れてます。

ダメ。

現代文は、基礎学力をしっかり固めれば、それだけで安定8割取れます。
取れないようなら基礎学力0だと思った方が良いです。
漢文は、古文に比べて量がずっと少ないですから、これをしっかりやって9割目指すべきなんです。
じゃぁ、古文をどうするか、です。
私はサボりましたがね。
そもそも、やるのであれば、文法-単語-読解の順でしょう。
あの文法、やりますか?今更?
学校や予備校の先生をやるわけでも無ければ、満点が必須なわけでもありませんから、単語は、予備校の先生が言うほど要るとは思えません。
せいぜい100じゃないかと。あとちょっと。
学校の予復習、特に予習を中心に、文章を読んで、何となくでも良いから大意が掴めるように。
その中から超重要文法事項や単語を押さえる程度のことしか私はやりませんでしたがね。
ただし予備校の授業で、ですが。
私があなたなら、古文は2割で良いと考えるでしょうね。
現代文と漢文が8割9割取れれば、古文は2割でも国語7割弱。
それ以上の古文の点数は、現漢の保険として必要なだけです。

> 英語は英単語はシステム英単語を500語、一周間に100語やっています。

時期を度外視すれば、ペース自体は良いんじゃないでしょうか。
で、単語が終わらないと、少なくともセンターレベルの単語が身に付かないと、先に進めません。
歩けない奴が歩けないまま、サッカーが上手くなりません、と言っているようなものです。
単語はさっさと終わらせましょう。
時期を考慮するなら、勿論遅れすぎているということになりますので、せめてペースを倍に。

文法は、たぶんざっくりと理解できていれば、それでどうにかなるのではないかと。いや、千葉ならどうか判りませんが。
文系のMARCH早慶上智なんて連中のようにゴリゴリやる必要は無いでしょう。
一通りのことが理解できているなら、問題演習へ。まだ理解すらできていない、うろ覚えすらできていないなら、そのインスパイアをさっさと終えること。
糞丁寧にやる必要はないだろうと思います。
問題集をやるのであれば、勘で、安河内の英文法レベル別の2辺りか。

長文は、現状それでもきついはずです。基本的に、単語が終わらないうちに長文に手を出せません。
当面は、学校の予復習を中心に、お茶を濁す程度で。

センター過去問の大問の2か。古い物で良いです。あの手の物が、どれだけ取れるか確認しましょう。
模試は私ならあてにしません。
そうですね、センターレベルの単語が身に付いたら、で良いでしょう。
よく見ると、殆どが中学英文法じゃないかと思うんですが。むしろ、文章を読んで状況が正確に把握できるかどうかを見られているような。
だから、センターに関しては、満点狙い高得点狙いではないのでしょうから、文法問題集をゴリゴリやる必要はありません。ただし、中学英文法が身に付いていれば、ですが。
あとは、私大と二次のぶんぽうがどうなっているか。それによって文法教材が変わってくるでしょう。
あ、勿論英作文等もチェックしてください。

成績の出し方が手抜きですので、本来すべきではない、憶測で物を言うことをしますが(その結果どうなっても知りません)、この期に及んでMARCH理科大は外すべきです。
低偏差値の狙い目学科でもあれば別ですが。
文系のようなゴリゴリの英文法は出ないでしょうし、文系より英語はずっと易しいでしょうが、それでも文法をどこまでやるか、なんて辺りが変わってくるかもしれません。
その辺り、私は専門家ではありませんから、過去問を持って行って、英語の先生に、満点ではなく合格点を取るのに、文法はどのレベルまでやる必要があるか、相談してください。
殆ど要らん、ということなら英語に関しては受験校に入れて良いかもしれませんが、NextStage等の問題集を一冊仕上げろとか、MARCH文系の連中の半分も熟語を覚えろとかと言うのであれば、考えた方が良いでしょう。

> 教科書は春の頃3週しましたが、忘れているかと思います。

そりゃ好都合。
チャートは量が多すぎるのが難点ですが、どうにかなりそうでしょうか?
一旦頭に入れたのであれば、理解からやり直すより、基礎問題演習をしていって、失敗しながら勉強する方が良いと思います。
教材自体はチャートでも薄めの問題集でも何でも良いと思いますが、量が多すぎない物。かといって、数1Aが一週間で完成、なんて薄すぎる物もダメですが。
私だったら、チャートなんて、厚さだけで辟易してしまいますし、厚いから使いにくいですので、薄い基礎問題集を探すでしょうね。
ただし、解答解説が詳しい物。詳しくてもそれでも判らないはずですから、解らないところは黄色チャートを調べたり、学校の先生に聞いたりしてください。
失敗するのが大事です。失敗を繰り返しながら、できるようにしていくこと。
包丁やフライパンやのこぎりやトンカチと同じです。
本をしっかり読んで、最初から成功し続けようなんてのは間違った方法です。
黄色をやるんでも、演習っぽく使ってください。
問題を見て、何が見えたのか。何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか。
単に答えがあっていたかどうかではなく、その辺り、局面局面でどうだったのか、できていたのか、をしっかり見ていってください。

物理は、教材を一周させたのはそれはそれですが、それで理解できているのかどうかです。
まずは、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに世の中が見えているのかどうかです。
よく解らないが基礎問題は覚えた、ではダメです。
基礎の理解を徹底することです。
センターのみか、二次もか、で多少変わるかもしれません。
化学系統に進むのであれば、基礎の理解が終わったら、標準的な問題集を進めていきましょう。

倫理は知りません。
センター向けの定番教材を何冊か買って、やってみて相性の良さそうな物を片付けたらどうでしょうか。
勉強して無くてできないのはまだ良いんですが、勉強してできるのかどうかが問題だし、勉強するのかが問題。

私立に絞るかどうかも知りません。
国語や社会の負担にも依ります。
ただ、文系の連中は数学を切れますんで、負担の軽減は著しいでしょうが、それに比べれば理系は切ってもどうだろうと思いますし、しかしあなたの勉強の遅れ具合からするとどうだろうとも思います。

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね

違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材を...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング