プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くガーデニングに対する知識が無い者です。
 先日菜の花畑に行ったらとてもきれいでたくさん摘み取りました。そこで庭に植えたのですが・・・。どうなんでしょうか?菜の花を庭に植えるのって変ですか?あまり見ないですよね。何か問題がありますか?菜の花に詳しい方にお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

いいですね。

変でもないですよ。野草でも庭に植えます。イングリッシュガーデンにはヒースも植えます(ヒース:小説の嵐が丘に出てくる野草ですが薄紫ー青の花が綺麗です)。さて、菜種の菜の花は沢山の花がつきますし、甘ーい香りがとってもいいです。ミツバチの気持ちもわかります。食用野菜の菜っ葉の花もだいたいおんなじですが、食用野菜にはでっかくなるのが多くて、菜種の菜の花とたたずまいが多少違います。キャベツなんか、真ん中と、周りの葉冠を作る葉っぱの付け根から放射状に出て上に伸びるのでそれはそれで面白いのですが、一面黄色い菜の花とまでは行きません。花沢山にしたいなら、植えるのは密植ぎみのほうがいいでしょう。今の菜の花は、種を取ったら(菜種だよ)、また、蒔いてください。春の花が一番ですから秋蒔きがいいのですが、もし他の時期に楽しみたければ、これぞ奥の手:野菜類菜の花。野菜は時期を蒔く間違ったり環境が粗悪だと塔立ちしやすいのですが、青梗菜など太らずまず伸びます。この性質を逆手にとって(あるいは、失敗して...)、塔立ちさせますと、菜の花畑ができてしまいます。当然、菜種の花も塔立の花も食べられます。おひたし以外に、やわらかくアクがないのでなんにでも使えます。スパゲティ:きのこスパでなくクリームソースの菜の花スパなんて最高です。ただ、最近チョッと暑いので焼きそばに入れています。当然、マヨネーズが合います。
 菜の花畑にまた行く機会があったら、はさみと篭を用意しておき花を沢山摘んできて、家で陰干ししてよく乾燥させて下さい。熟成した菜の花ポプリができます。強い甘い香りがずーっと残りなんともいえない空間ができます。香水などのフラグランスにこの菜の花がないので、まさに、これしかないのです。つつじや蓮華は蜜花で香りは割りと単純ですが、ポプリなのに、菜の花の圧倒する深い甘い香りの強さに驚かれることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 菜の花を植えても変ではなさそうですね^^良かったです。あまりきれいで何も考えずに植えてしまいました。ただ時期的にもう終わりのようですね。“また行って摘み取ろう”と話をしていたのですが止めた方が良さそうですね。今ある花で楽しみたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。こちらにまとめてお礼させていただく事をご了承下さい。

同じように見えますが、切花用ハナナと食用ナバナとは違う種類です。

単純に菜の花(のような花)を咲かせたいなら、秋に白菜やブロッコリー、キャベツ、小松菜など蒔いておくと花が咲きます。

ホームセンターなどで、「切花用菜の花」としてタネを売っているので、来年春のお楽しみにしてはどうでしょう?
本来菜の花の類は1年草なので、咲いているものを別の場所に移植してもあまりよくないかも?枯れずにうまく定着できればタネが落ちて来年そこから生える可能性ありますね。

楽天・寒咲き菜の花タネ
http://www.rakuten.co.jp/interface/197185/168912/
    • 0

元々菜の花は種子から菜種油(なたねあぶら)をとることを目的に栽培された野菜です。

菜種は40%が油分。昔は灯火、食用油、潤滑油などに
使われ、その搾りかすは「あぶらかす」として肥料に使われているのはご存知だと思います。

つまり観賞用の花として栽培されるよりも菜種を取ったり「おひたし」などにして食用にするほうが多いのです。

菜っ葉の類はモンシロチョウに狙われやすくすぐアオムシ(モンシロチョウなどの幼虫)でいっぱいになりますので手入れが面倒な事と「野菜」としての感覚のほうが強いので庭で栽培いするよりも畑のほうが多いのです。

でも一晩水に漬け種を蒔けば簡単に発芽し間引いた芽はツマミ菜になって味噌汁の具に、育てばおひたしにつぼみも美味しくてんぷらにもなります。その上花も楽しめるので悪くはないとおもいます。
我家では庭の一角に自然のまま植えています。特に手入れもせず毎年きれいに咲いています。蝶もミツバチも良よくやって来ますしアオムシ、ハモグリにもやられますが平気のようです。
    • 0

摘み取ったものを庭に植えてもかれてしまいますけど、

若いのを根っこから掘り出してきたならいいですけど、でも今植え替えるとだいぶ弱りますね。

正月に飾ったハボタンなどを庭に戻しておくと花が咲きます。
菜っ葉類はすべて花が咲きますから庭に植えてもいいですが、
日当たりがいいと大きくなりすぎて他を圧倒してしまいます。
    • 0