透析患者は、腎機能が低下して排尿作用が減衰するので、水分が体内に滞り、肺に水が溜まり、夜、横になって寝ていると咳がひどくなります。上体を起こして寝ると咳はおさまりますが、眠れないそうです。
水分制限を注意していますが、透析を行う直前の夜とか水が溜まってきます。透析後は、水分が除去されますから、楽になります。行き場の無い水分が体のどこかに溜まるのは分かりますが、なぜ肺に溜まってしまうのでしょうか。透析治療を始める前の時期は体中の細胞に溜まって「むくみ」状態で、肺に水が溜まることや咳は無かったと記憶しているのですが。メカニズムに詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体全体の水分量が多い溢水状態の他に、腎不全のかたは血液が低蛋白(低アルブミン)であるなど浸透圧の関係で血管外に水分が滲み出しやすい状態です。


さらに高血圧による左室負荷や、基礎疾患が糖尿病の増加に伴う虚血性心疾患の合併などにより左心室機能が低下しますと肺にうっ血が生じ、胸水が貯留します。
透析のためのシャントも心負荷の一因となります。

この回答への補足

ネットでも可能な限り検索したところ、透析液が胸水になると解釈しました。ebisu2002さんの回答と結び合わせると透析液は低蛋白なので、
血管外ににじみ出やすく、胸水となりやすい。逆説的に、透析をしなければ、胸水も貯留しないと解釈できます。が、正しいですか。
それを実践することは問題がありますが。

補足日時:2006/05/10 22:13
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:16

ご心配のことと思います。

透析の患者全員に見られるわけではありません。栄養の状態が悪かったり、心機能低下の場合には多く見られることがあります。栄養の改善や基準となる体重を下げることで改善することもあります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

「透析液が胸水になると解釈」とのことですがいささか誤解を含んだものではないかと思います。


透析ではなくCAPD液のことと混同されておられませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。以前、見たhpを探したのですが、
見つけることできませんでした。確かに、いくつかのHPではCAPDは
透析液が横隔膜を通過して胸水になり得る旨書いてありました。
血液透析として、見ていたつもりでしたが、CAPDの誤解かも知れません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:20

こんにちは。


ごく簡単に言うと、「体中の細胞がむくんでも溜まりきらない水分が胸やお腹の隙間に溜まる」と思っていいです。

ですので、透析終了後、しばらくは胸水貯留はないでしょう?

なお、胸だけでなく、お腹に溜まる場合もありますが、胸が溜まりやすいのは、臓器の構造が違い、肺は空気の袋なので、押し縮めやすいからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科の透析について

現在 看護研究をしていますが、なかなか
精神科患者様の透析看護について資料が
ありませんので、どなたか御存じの方は
至急 お知らせください。

Aベストアンサー

臨床工学技士が集まる掲示板がありますので、
そこで相談されてみてはどうでしょうか?
透析の専門家が多いですから・・・

参考URL:http://www.yama.net/ce-board/

Q透析患者、透析暦30年の70才です。 2㎝の肝臓癌が見つかりました。 児のままだと3年半年の寿命と言

透析患者、透析暦30年の70才です。
2㎝の肝臓癌が見つかりました。
児のままだと3年半年の寿命と言われています。肝硬変もあり手術はハイリスクを伴うためお医者さんはこのまま、安静を保つように勧められています。手術して長生きの希望は有りませんか?
皆様のご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

透析をしているということは、糖尿もおもちでしょうか?オペで摘出するに越したことはありませんが、糖尿がコントロール出来ていなければ、オベ後の予後が悪いです。
また、オペした後も透析はかならず、回さなければなりません。
それも、考慮した上で、あと、年齢的なものも考えての医師の見解かと思います。
まずは、主治医に癌の切除を希望することを伝え、リスクを聞いて、自分で判断しましょう。
お大事になさってください

Qips細胞の発展により透析がなくなるって本当?

こんにちは。

臨床工学技士20前半♂です。

透析業務しております。

これから透析業務1本で定年まで(あと40年弱)仕事をしていきたいと考えてます。

Q:ips細胞を研究している京都の大学教授によると10年後にはips細胞を導入する予定と話しておりますが、ips細胞が臨床に導入されれば透析をしなくても済むようになるというお話は本当でしょうか?

またips細胞が普及し始めるのにも時間はかかると思いますが、20年後には透析はなくなるのでしょうか?

患者さんからすればips細胞により透析がなくなればおめでたいことでしょうが、透析技士としては職を失うということですか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 内科医です。
 
 iPS細胞による再生医療に関しては期待だけがあまりにも先行しているように思います。
 ここ30年くらいの医療を見てもヒトゲノム解読計画、遺伝子治療とか華々しく登場していますが、平均寿命を延ばすほどの影響は医学全体には及ぼしていません。iPS細胞は癌化の問題を解決しない以上臨床応用は難しいでしょう。ネズミや犬に比べて人は長生きする動物であり、長期間にわたる安全性を確認するのは相当大変です。再生医療は心不全末期、肝硬変末期のように予後がごく短い疾患には癌化の危険性があっても導入可能でしょう。それに反して、慢性腎不全、糖尿病といったすでに確立されている治療があるものに導入され、安全性が確認され、さらに一般的に使用されるには非常にうまくいっておそらく30年以上かかるでしょう。
 現在の臨床医師はわりとさめた目で再生医療の進歩を見守っています。

 私は再生医療が癌化の問題を解決できず、結局夢の技術で終わってしまうのではないかと予測しています。

Q透析患者 肺の水

現在透析治療中の母親(80歳)のことで相談します。

先日主治医の方から
これ以上ドライウェイトを下げるのも難しく
透析中も血圧が下がるので思うように肺の水を抜くことができないと
言われました。

そこで質問なのですが
透析以外で肺の水を抜くことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肺炎にかかって肺に水がたまりました。
肺と言ってもおそらくそれは肺を包んでいる胸膜のことだと思います。
寝返りを打つたびにごぼごぼと水が流れる音が聞こえていました。
入院したら背中から大きな注射針を刺して水を抜き取りました。ある程度までそれで抜きましたが、全部はとれずそのまま癒着したようです。今では完治しています。でも半年ほどはあくびをするたびに胸が痛みました。私の推測では癒着した部分があくびではがれて痛かったのだと思っております。

Q人工透析

学校の授業で血液透析と腹膜透析についてならいました。
日本ではほとんどの患者さんが血液透析だそうです。
しかしアメリカではほとんどが腹膜透析だそうです。
個人的には、どうせやるのなら腹膜透析のほうが食事制限や働いていく上では楽なのではないかと思っているのですが、なぜ日本では腹膜透析が普及しないのでしょうか?
また、なぜアメリカでは腹膜透析なのでしょうか?
保険のシステムの違いなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

血液透析と比べて腹膜透析は、透析時の拘束時間が短く、通院も月1程度で済み、社会復帰がしやすい。さらに負担が軽いため自己の腎機能が長く保て、貧血の程度もかなり軽い、などの利点があり、外国ではかなりの国が腹膜透析を主としています。
しかし、腹膜透析は自分または家族がやるしかなく、自己管理が徹底される。さらに腹膜透析カテーテルの手術が必要で、腹部を数回に渡って手術したり、昔大きな手術をした人はできない。腹膜の腹膜透析膜としての寿命がある(平均7~8年)。被嚢性腹膜硬化症という重大な合併症の可能性がある。などから、日本の病院では、ちゃんと透析を受けさせられて、手術も必要無く、合併症もそれほど辛くない血液透析をさせたいようです。(おそらく血液透析の方が病院にとって儲かるし、万一透析で何かあっても病院にいれば何とかなるだろうという病院側の考えもあると思います)
長々と長文すみませんでした^^;

Q83歳週3回透析、透析時に血圧が200超えます。毎回吐きながら帰ってきます。

83歳週3回透析、透析時に血圧が200超えます。毎回吐きながら帰ってきます。

Aベストアンサー

珍しいケースです。透析というのは血管の中の水分を取り去ります。普通、3リットルくらい取り去ります。血管の中の水分を取られるんですから、献血などとは比較にならないほどの水分を血管からとられて血圧が100を下回り、足がつったり心臓に負担がかかり胸がくるしくなったりします。
上がるというケースは稀です。
透析患者は平均で三キロくらい太ってきますから最初は血圧が200でも透析中にどんどん下がって100を切ることはよくあります。貴方のケースは特殊です。
血圧とは血管の中の圧力です。水を血管から大量に抜いたら下がるのが道理です。あなたは上がる。非常にまれなケースです。

たぶん貴方の場合は、
尿がまだ健常者と同じくらいでている。
体重の増えがそれほどでもなく一キロ以下くらいしか増えない。
食事の量も多くない。
のでしょう。そのような状態でしたら上がることもあるかもしれません。

透析中に食事をしますか?
するのでしたらそれをまずやめるべきと思います。
代わりに飴玉をしゃぶっていれば良いと思います。
飴は柔らかいものはすぐ食べてしまうからだめです。時間がかかる飴が良いです。
透析導入したばかりでしょうか?
透析導入直後は信じられないことが起ります。
私の場合二つありました。
1.食物の味が一切なくなった。肉を食べたらゴムを食べている気がした。(一日のみ)
2.風呂に入ったらレインコートを着て風呂にはいっているような感じがした。(これも一日のみ)
主治医に相談したら「透析導入時はいろんな変なことが起りますから・・・」という答えでした。
心配するより慣れることです。体内の血液を入れ替えるという尋常でないことをやっているんですから。
血流は220くらいでしょうか?
少し血流(血を抜くスピード)を遅くするのもいいですね。血流が早いと体内にもたらされる変化がきつくなります。ただし、透析が不十分になりますから透析時間をその分増やします。

珍しいケースです。透析というのは血管の中の水分を取り去ります。普通、3リットルくらい取り去ります。血管の中の水分を取られるんですから、献血などとは比較にならないほどの水分を血管からとられて血圧が100を下回り、足がつったり心臓に負担がかかり胸がくるしくなったりします。
上がるというケースは稀です。
透析患者は平均で三キロくらい太ってきますから最初は血圧が200でも透析中にどんどん下がって100を切ることはよくあります。貴方のケースは特殊です。
血圧とは血管の中の圧力です。水を...続きを読む

Q透析のためのシャントができるまでの時期

母なんですが、クレアチニンが4を超えてしまい、医者に透析を勧められました。
透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?
シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?

だいたい8くらいで透析になります。それ以上引っ張っても無意味です。透析のほうが楽ですから。

>シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

いきなりできません。作ったばかりのシャントは使えません。最低一カ月は様子を見て育ったことを確認してからします。
それまでに緊急透析が必要な時は首の動脈または太ももの動脈に太い注射針を刺して行ないます。
首の動脈に針を刺されるのは怖いです。動脈は深いところにありますから。
シャントは腕の深いところにある動脈と浅いところにある静脈をドッキングさせ静脈に動脈を流れさせるようにする手術です。これにより簡単に針が刺せ透析できるようになります。

Q肺と肺の間がもやもやします・・

三日ほど前から肺と肺の間がもやもやします・・・
 食べ物がいつも胸のところにあるような??
飲み物を飲むとちょっとだけ違和感を感じつまるようなかんじです。
私は怖がりなので癌ではないかと思ってしまい怖くて怖くてたまりません。
 もし病院にいくとしたら内科でよいのでしょうか?
考えられる病気はなんでしょう;;
癌だったら・・・と考えるとこわくてたまりません・・・。

Aベストアンサー

内科で良いです。

ガンだったら…と怖くなるのは無理も無いですが、不安が強いなら尚のこと、
病気でないことを確認しに行くおつもりで早期受診に臨んで頂きたいです。

症状が無くならない限り、質問者さまの不安はますます募る一方でしょう。
何らかの疾患だった場合でも、早期に治療を開始することにはメリットがいっぱいです。
治療の期間も費用も、治療や検査に関するあらゆる苦痛も少なくて済みます。
どうぞ勇気をもって受診して下さい。
今抱いている恐怖は何だったのかと思うほど、一気に不安から解放されるかも知れません。

その症状だけなら私も数年前に経験あります。
その時は、上手く唾が飲み込めない閉塞感と違和感がありました。
症状はいつの間にか無くなり、現在も私は極めて健康体です。
ご参考まで。

Qカテーテル検査後に透析を回すケースが多いですが・・

カテ室歴半年ちょいの者です。

今更人に聞けないのでこの場で質問させていただきます。

透析患者がカテーテル検査をする場合、必ずカテーテル検査後に透析室へ搬送します。

Q1:カテーテル後に透析じゃないとダメなのでしょうか?
  (透析後→カテーテルではいけないのでしょうか?)

Q2:カテ後透析ですと、シースを残したまま透析室へ患者を搬送しますが、シース残しにしないといけない理由は何でしょうか?

Q3:カテ後透析の患者で気を付けることありましたら教えてください。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1:造影剤の遅発性ショックを防ぐため。(造影剤も透析してしまう)
2:そのまま接続できるため。(再度穿刺する必要なし)

ではないでしょうか?

Qうつ患者のいる家庭へのうつ患者の一時帰宅

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持ちだったのですが  結局は息子が逆上して父親を一方的に攻めるようなことを言うひどい有様となりました。

夫には 昔から転職も多く 借金を繰り返していたこともあってか 家族に満足な生活をさせてあげられなかったという 負い目があると思います。

息子は 父親に対して 自分の不遇は家が貧乏なせいだ とか 退院したらすぐに仕事をしろなど 同じ鬱病患者とは思えない ほど 辛辣な言葉をあびせました。建設的な意見を求めることは無理だったにしろ 今父親も必死に療養していることに気づいてほしかったです
夫も 病院からもどってきても 息子の様子がこれといって 好転していないように思えてがっかりしたといっています
夫のほうも 目の前にある現象だけで 息子に対する評価をせずに 変わりつつあることを受け入れてくれたらとおもいます

疲れ切った様子で 病院へもどっていきました。

これから 自分を含めて いったいどうすればよいか と本当になやんでいます

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにとってプラス要因はないと思います。

そして息子さんにはきちんと叱るべきです。当然叱っていますと思いますが。
不遇は貧乏なんて世間知らずもいいとこで鬱病だからとか関係なく人として間違っています。
もう17歳なんですから小学生のいうような事を言っているとこれから大変な事になりますよ。
鬱病だからというのと甘やかすのとは別問題です。
昔、親がよく言った言葉「よそはよそ。うちはうち」
現状をきちんと理解させ、学生なら来年高校卒業ですから社会にでるわけですし、大学や専門学校に行きたいのなら
自分で学費工面すればいいことです。

旦那さんと息子、二人を同時になんとかというのは、難しい事で一人ずつなんとかしていく方が近道だと思います。

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング