電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在7年前に購入したPCを使っています。
デスクトップ型でOSはwin98です。
CD-ROMドライブなのでCDの書込みができません。

この度音楽をCDに書込むためCD-RWドライブの購入を考えており、ドライブをいろいろと見てみたのですが、各メーカーのドライブのいろいろな種類があってどれを選んでいいのかがよく分かりませんでした。

中古で古いものでもいいので安いものを考えています。
書込み速度は遅くてもいいので音質やエラーの影響が少なく、さらに使いやすいものがいいです。

外付けと内蔵型がありますがどちらを選べばいいんでしょうか。
インターフェースもUSBやSCSIなどありますがこれもどちらを選べばいいんでしょうか。
また、どのメーカーのものがいいんでしょうか。

CD-R(W)ドライブは今まで使ったことがなく、はじめての購入となりますので、あまり詳しくありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Micro PC STATION 400b


http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEE …

現在 5インチベイの空きが有るのでそこに内蔵ドライブを増設
現在接続してある CD-ROM ドライブの電源ケーブルとインターフェイスケーブルは外しておく(トラブル防止、リカバリー時に使用するため)

内蔵なら ATAPI の物
例)
CRWD-52FB
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …

高級品なら
プレクスター
http://plextor.jp/index.php
ティアック
http://www.teac.co.jp/dspd/indexj.html
ノーマルなら
バッファロー
http://www.melcoinc.co.jp/index.htm
アイ・オー・データ
http://www.iodata.jp/index.htm

ライティングソフトが必要に成るので箱入りを推奨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに5インチの空きはありますね。
それぞれのメーカーの特徴も分かりやすかったです。
適確なアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 12:37

 このパソコンに内臓CD-RWを取り付けても安定動作はしないと思います。

No.5さんが教えてくれているスペックによると電源が108Wであるため、通常問題なく使えても、焼きこみ時にパソコンが落ちる可能性があります。
 上記の理由からこのパソコンでCDーRWを使いたいならば、外付けSCSI接続の製品を選択することをお奨めしますし、内臓した環境よりもかなり安定した環境ができます。また、この時代のUSBはあまりいい話を聞かなかった覚えがありますので選択しない方がいいです。
 このパソコンでCD-RWを使うということならば、上の回答がベターだと思いますが、現在、SCSIの製品が絶滅しつつあり、仮にあっても非常に高価です。中古店かオークションで安価な製品を探すしかないと思います。しかしSCSIの場合、SCSIカードも別途必要なことを考えると、本体のみで5~6万円で買える新品かCD-RWの付属した安価な中古PCを購入された方が得ではないでしょうか。
 参考になるかどうかわかりませんが、わたしも12年前のOSがWindiws3.1、Pentium75MhzマシンをWindowsME、K6-2 400Mhzに拡張し、SCSIの外付けCD-RW/DVD(12/10/8)ドライブを増設して使っています。もし安価に揃えることができるならば、とても安定した耐久性のあるシステムになると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
PC全体の拡張もいいかもしれませんね。
予算ができたら考えてみたいと思います。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 20:26

メーカー製PCの場合に内蔵CDドライブを交換すると、BIOSがブートドライブとして認識しない場合があります=OSの再インストールが出来ない事になる可能性があるので、外付けをお奨めします。

確かに皆さんが書かれておられるように98SE対応の書きこみソフトが付属していないと、外付けしても書きこみが出来ませんのでご注意下さい。
あまり多機能ではない、CD-R専用のドライブを捜されたら如何でしょう。インタフェースはUSBが一般的ですが、98SEでしたらUSB-2をセッティングされることをお奨めします。書きこみの速度確保の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
内蔵型だと再インストールできない可能性があるんですね。
インターフェースはUSBが一般的なんですね。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 12:06

こんにちは。

CD-RWのご購入を検討されてるのに水を差すようで申し訳ありませんが、私は4年前の2月にCD-RからCD-RWに替えました。以来、調子よく多くのデータを保存し、年毎の記録なども保存してまいりました。それが、ある日貴重なCD一枚がまったく空っぽになる事故に出合いました。そのご更にもう一枚もそうでした。そんなことがありましたので、今は外付けのハードディスクを買ってCDから全部移したり、保存したりしています。どうでしょう、CD-RWの購入と別にハードディスクの方の検討もお考えになられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そんなにCDのデータが消えるものなんですか。
PCの買い換えやリカバリーするときなどは別のハードディスクがあった方が便利かもしれませんね。
ハードディスクの購入も検討してみたいと思います。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:46

中古は止めておいた方が無難



PC のメーカー名、型番は?
それが不明ではアドバイス不可

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
中古はあまりよくないところがありますか。

PCのメーカーはSOTECです。
型番は「Micro PC STASION 400b」です。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/07 11:09
    • good
    • 0

win98に対応しているソフトがあるのかどうかを探さないとダメかと…


最近では98、Meは未対応のものが多くなっています…

新品で購入する場合はソフトも付属しているのですが…

内蔵型でもご自分で交換できてドライバやソフトの管理ができるのであれば、内蔵型のほうがいいかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
対応OSについては各製品のHPでチェックしています。
win98でも対応している製品はそんなに少なくはないようでした。
内蔵型の方がいいというご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!