プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は表面上は普通に生活していて、一応将来のために学校に行ったりしています。
でも本当は夢も希望もなく、このまま生きていて何になるんだろうと思いながらだらだらと毎日を生きています。
幼少期の環境に色々あり、人の顔色を見て行動するようになってしまい、大人になってからもその傾向があります。
勿論人間関係は上手くいっていませんが、表面中は何とかなっています。
人にかなり気を遣って話したりするので、人と会ったり、話したりすると異様に疲れます。
友達はできるのですが、関係が深くなると疲れてしまい、一定の時期が来ると自分から関係を絶ってしまいます。
ただ、幼少期に何があっても、少しは性格の形成には影響しても大人になっての性格は全て自分に責任があると思うので、今こんな風になっているのは全部自分が悪いんだと思います。
些細なことで悩み、物事を悪い方へと考えてしまいます。そして極度の心配性・潔癖症です。
悪い方へと考えるのは、もし楽観的に考えていて結果が悪かった時に落胆するのを回避するためです。
何だか何を書いているのか分からなくなってきましたが、気持ちを前向きにできる方法はないでしょうか?
どうせ生きるなら気持ちだけでも楽しくして生きたいです。
病院には行ったことがありますが、ろくに話も聞かず薬だけを出された事があり、不信感を持ったため行きたくありません。
自分の内面の問題なので薬に頼らず解決できればと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。

3度目の回答です。

え~~~~。
昔から『下手な考え、寝むに似たり』という言葉がございます。
(不愉快なことしか思いつかないときに考えることというのは、何の役にも立たないので寝たほうがマシ、というくらいの意味)

からだが病気になると、心に浮かぶこともなぜかよくないことばかりになるものです。
からだが調子よいときには、なぜかそんなものがひとかけらもなかったり。

それに、人間関係とか性格とか、べつにいますぐになおさなきゃ、ってものでもないでしょ?
『このまま生きていて何になるんだろう?』っていう気分がいやなだけで。

細かいことは忘れて、おいしいものをおなかいっぱい食べなさい!
そして、さっさと寝ること。

個人的にはアサリとか、貝の味噌汁がおすすめです。
憂鬱なときにはミネラルが足りていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答して下さって有り難うございます。

最近人間関係で問題がおき、休日でも落ち着くことができません。
ただ、ここで書くと別の話になってしまうのでこれでアドバイスをして頂くのは最後にしたいと思います。

みなさん、沢山の回答を有り難うございました。

No。

10です。
>夢や希望に燃えている人はそんなにいなくても、私のように毎日憂鬱に生活している人もいない気がします。

そんなことはない!
・・・けれども、世の中のひとすべてが憂鬱に暮らしていたとしても、質問者さまが憂鬱であったらなんにもならないのでは?
いや、憂鬱なのはわかるけどさ・・・・。

>今はなんとかやるべき事はやって生活していますが、毎日どんどん苦しくなるばかりです。
とりあえず、普通の生活を続けてどうにもならなくなったらまた違う手段を考えようと思います。

質問文を読み返して思ったんだけど、「友達」がキーワードなんじゃないかな?って思った。
友達に尊敬されたいし、いっしょに遊びたいし、いっしょに過ごす安心感もほしい、というのはあたりまえのこと。
でも、しばらくすると、疲れて自分のほうから関係を切ってしまうというのは、お互いに望んでいない友情だから。気にすることはありません・・・。

まずは、ひとりでも楽しく過ごせる努力から。
なにか好きなことを見つけて、やってみるとよいと思います。

幼少期の環境とかは、他人が理由づけるものであって、自分で言うのはちがうのよ(笑)
無事大人になれたんだから、問題は解決している・・ということにしときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答有り難うございます。

落ち込んでいてうまく書けないのですが、友達がいなくても心穏やかに暮らすことができればそれでも良いと思っています。
友達がいない時は寂しいと感じることもあります。でも友達がいる時の方が苦痛だった事は確かです。上辺だけの関係だからかもしれません。

やはり私は人のことを気にしすぎなのと、普通の人なら簡単にできる人間関係が築けない人間なんだなと改めて思います。
人間関係の悩みが全て無くなれば、かなり楽になれると思います。
現実には不可能ですけれど。

この歳まで生きてこられたことは、事故や事件が多発している今、とてもすごい事だと思います。

すべてあなたの問題ではありません。

みんな大なり小なり抱えているだけです。
ペットを飼うなり心を違う方法に持っていきましょう
後、私はみんなに勧めています。一人なら一人でしか
できないことあります。

本を買い、本を読み、支えとなる本を探してください
たぶんあなただけの、あなたのために書かれた本があると思います

参考URL:http://www.iii.ne.jp/usami/books2.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>みんな大なり小なり抱えているだけです。
そうですね。悩みのない人なんていないですよね。

私は考え方がマイナスすぎて、自分で自分を追い込んでいる感じもします。
時間がなく、最近は本を全く読んでいなかったのですが、できるだけ読むようにしたいと思います。

有り難うございました。

今の日本には、質問者さまのような感覚の人がたくさんいるとおもいます。

わたしもそういう時期がありましたし。
でも、現実に夢や希望に燃えているひとなんて・・・いるとおもいますか?
あんなのは、テレビか本のなかだけの話ですよ。
そんなものを求めているとカルト宗教にからめとられてしまいますよ。

むしろ、毎日とことん、平凡に過ごしてみましょう。
朝早く起き、きちんとご飯を食べ、学校へいって、帰ってきてご飯を食べ、宿題をして、お風呂にはいって寝る、という生活をきっちりやるのです。
休みの日には、お洗濯をして、お掃除をして、布団を干して、お買い物。
友達と会うなら、約束をいれておく。

『平凡な生活』=『基礎体力』。
これがしっかりしていないと、友達づきあいもうまくいきません。

重苦しいことばかり思い浮かぶときというのは、
無限ループになりがちです。
さっさとお風呂にはいってあったまり、寝てしまうことです。さしあたっては、それで十分解決になります。
    • 0
この回答へのお礼

>現実に夢や希望に燃えているひとなんて・・・いるとおもいますか?
夢や希望に燃えている人はそんなにいなくても、私のように毎日憂鬱に生活している人もいない気がします。

今はなんとかやるべき事はやって生活していますが、毎日どんどん苦しくなるばかりです。
とりあえず、普通の生活を続けてどうにもならなくなったらまた違う手段を考えようと思います。

有り難うございました。

はじめまして。

私は、63歳の男性です。会社員で、カウンセラーでも何でもありません。でも、筆をとらせていただきました。と言うのも、私の30歳の息子が(ストレスで、いわゆるうつ病になり)…括弧と付けているのは私の推定であるからです…一人苦しんでおり、遠くに住む私は何とかたすけてやりたいと日ごろ苦悩しているのですが、そしてこの子の性格なり日常状況があなたと似ているからです。そして、いま私は助け舟を求めて本などよんでいるのですが、これだ!と思える本にたどりつきました。それを読んで、わたしの読後感想を少しづつ手紙に書いて送ってやっています。どうかよんで下さいという気持ちがあの子に伝わってほしいと。そこであなたにこの本を紹介します。
「わが子のうつ病を治す方法」著者は「税所弘:さいしょひろし」出版社は「三五館」。1300円。(うつと決めつけているようで気を悪くなさらないでください)著者は病気の経験者であり、医者であり、心理学的なものも学んでおられ、カウンセラーであられます。遠く東京でカウンセラーをやられているので、私には簡単にご指導を受けられないのが残念なのですが。あなたの質問文を読んで、”この人は必ず救われる”と感じました。何よりも意思がはっきりしておられ、希望をもっておられ、正直であられ、強いものを感じます。是非よんで下さい。「早起き心身医学研究所」なるものを開設されています。
ホームページもありますので付記しておきます。http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
フリーダイヤルもありました。0120-555-293

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
    • 0
この回答へのお礼

うつっぽいなと思うことはあります。
ホームページを教えて頂き有り難うございます。
相談窓口があったので一度相談してみようと思います。

有り難うございました。

しっかり自己分析されていて、文章もしっかりされておられて、そして薬に頼らず解決したいとのこと。

素晴らしいではありませんか。

確かに多少、過去につらいことがあったり、性格的なものがあるのかもしれません。
でも、状況はこれからいくらでも変わります。悪いことも良いこともあるでしょう。
今、無理に良くしなくてもいいのではないでしょうか。

そして、ボランティア活動(内容は気が向くものなら何でも)して人との関わりを増やしてみるとか、資格や外国語などを何かを勉強してみたらいかがでしょうか。本を1冊買って勉強するだけなら、お金もそんなにかからずいいと思うのですが。
特に外国語の勉強はお勧めです。言葉の拡張は自分の世界の拡張とも言いますから。
例えば、マイナー言語(英語や中国語以外。)の学習はお勧めです。その過程で知り合いが増えるとか、世間に役立てる何かを見つけられると言うことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は何とか生活していますが、心は苦しいままです。
落ち込んでいる状態なのでうまく書けませんが、病院は最終手段として考えたいと思います。
下の方と同じコメントですみません。

有り難うございました。

初めまして、suio0o0さん。

私は鬱を煩っていた経験者という事でアドバイスではありませんが、少しお話をさせて頂きたいと思います。

【周囲環境などについて】
 「人にかなり気を使ってしまう」ということからsuio0o0さんは人の話しも感受性高くに全て聞き入れてしまうのではないでしょうか?
 人は沢山自分を知ってもらう為に沢山話します、もちろん全ての方がそうとは言いませんが、少なからずそういう方々は多い筈だと思います。

そんな相手の「知って欲しい」を全て受け入れてしまっては体が持ちません。
 ですので会話の流れをしっかりと読めるようになると良いかと思います、そしてその為には相手の偏見を見つける事ができれば少し楽に会話ができるかもしれません。

性格ですが、そういう風になったのはsuio0o0さん自信にも原因はあるでしょうが、回りの方にも原因があるのです、ご自分で背負い込む事はされなくても良いと思いますよ。

悪い方へと考える事、それは最悪の結果に予め対処できるようにというのならば、それはそのままでも良いかも知れません。
 ですが、レスが沢山付いてきている中できっとsuio0o0さんは安心なさっているはずです。

悩みを聞いてもらえたという事で安心感が得られたわけですが、まだこの段階では一瞬なものなんだと思います。

ですから今後「一緒に考えてくれる人」を見つけた方が宜しいかと思います。

そしてそうするのにはまず「相手を認める事」なんだと私は思います、「自分を知ってほしい、知ってほしい」だけでは相手に知らなければいけないという負荷を与えてしまいますからね。

ですが間違ってはいけないのは「相手を認める事」というのは相手の話に全て流される事ではありません、流されてしまうと自分を追い込む事になるので、相手の良い所を見つけて上手く会話に持っていけると良いと思います。

【薬について】
抗鬱剤は初めは服用していたほうが良いかもしれません。
「どうしたら良いのか? やる気がでない」と言った状態を緩和してくれます。
論理的に頭で理解していても、脳の、或いは心の奥底が疲れ切っていては良い考え方もできないと思いますので。
私も数件心療内科を回って殆どの医師が余り質問などしてこなく薬を処方する程度でした。
「抗鬱剤」ですが、服用していくと少しずつ鬱っ気がなくなっていくかもしれません、その時に脱鬱を心みれば抜けられるかと思います。

それと医師が合わないと思ったのなら病院を変えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

落ち込んでいる状態なのでうまく書けませんが、病院は最終手段として考えたいと思います。

有り難うございました。

私も人間関係は苦手です。

友達も親友と言える友達はほとんどいません。本音で話せる人はいない感じです。
私も物事を悪い方にばかり考えてしまうタイプでそれが結果が悪かったときの回避によるものだというのも同じです。
私は神経症という病気で神経科に通っていますが
最初にかかった病院はいいところではなくて変えました。
おそらく悪いお医者さんに最初にかかってしまったのでしょうね。
本当にこれは難しいもので自分にあったお医者さんをみつけるには何件も病院を通ったりもするものだそうです。
自分自身の問題だと考えがちですが(私もそうでした)気持ちを落ち着かせたり緊張をとるような薬もあるので一応病院には通ってみたほうがいいと思います。
経済面で不安もあるかと思いますがある程度の障害だと判断されれば手続きをすれば4月から施行された障害者自立支援法により負担は軽減されます。
実際に私は一月に何回病院に行っても2500円以上の負担はしないようになっています。
そういうのもあるのでぜひもう一度病院に行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

聞いていてすごく私と良く似ているなと感じました。

私自身も過去から同じようなことを考えて生きてきました。結果、私の場合、鬱病になり今仕事を2年近く休職しています。病院には行っています。行かないと、診断書をもらえず休めないからです。ただ、もう2ヵ月ほどで復職しようと思うようになって来ました。あなたのような人は、決して少なくありません。
かなり多いと思います。私も、本当はよい人間関係を作るのは苦手です。だけど同じように無理に普通に振舞って来ました。その結果、会社では営業になりました。本当は一番したくない仕事です。だけど、演技をするのと同じと思い込ませて、やってきました。
 その結果、業績もあがり、上司にも認められて管理職までなりました。そして、次のもう一段上のポストになることが出来ました。しかし、今度人間関係を作るのは顧客とではなく、社内の人間でした。その方が勝手がわかっているから楽だろうと思っていたのですが、逆でした。それで、さほどの時間を置かず今の病気になりました。だけど、今はちょっと前向きに考えられるようになりました。
一応、この2年間の間に、会社の仕事とは関係ない勉強をして資格をとったりしてきました。そうしているうちに、会社だけが人生ではないのかなと言う気持ちになっていますし、別に無理して人間関係を作る必要もないかなという気にもなっています。開き直ったと言った方が良いかもしれません。だから、何でも良いと思うのですが、これは人には負けない、と言うものを作って、悪く言えば自分の避難場所のようなものを作っておくことも必要かなと言う気もします。今、結構その勉強をしてきて、今後いざとなったら独立してやろうかなんて考えて(出来るかどうかは別にして)前向きに考えられるようにはなってきました。
 ただ、病院とかカウンセリングとかは行っておいた方が良いと思います。自分に合ったところが見つかれば、自分の今の状況を話すだけ聞いてもらうだけでも少しは気が晴れます。私も、最初は薬で?と半信半疑でしたが、先生と定期的に会っていると打ち解けてきて何でも話せるようになりましたし、それが治療だったのかなと言う気もしています。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ご質問者様は、『嫌われる事』に対して異常な程に恐怖感や気遣いをしていませんか?

その為に、気疲ればかりが残り、結果、夢も希望を考える事すらできずに、やる気が失せてしまう。
 医師との関係もマイナスだったようですね。
 ご質問者様に必要なのは、お互い心を開いて相談しあえる人、失敗や嫌われる事を極度に恐れる弱さの克服、そして、一回りも二回りも大きな心を持つ事なのかもしれませんね。
 『なまけ者のさとり方』という200ページ程の書籍があります。どの章から読んでも入れる書籍です。決して答えを示してはくれないけれど、進むべき道の糸口を掴めると思います。機会が有ったら読んでみて下さい。
 必要以上の気遣いは、疲弊するだけで報われないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

>ご質問者様は、『嫌われる事』に対して異常な程に恐怖感や気遣いをしていませんか?
そうかもしれません。
小さい時に母が義母に嫌われ、ものすごい嫌がらせを毎日受けていました。
それを見て嫌われる→いじめられる・・・とずっと思い、生活してきたので恐怖感は持っていると思います。

心を開いて相談しあえる人・・・はいません。
どうしても「こんな話を聞かされて相手は嫌じゃないだろうか」「もし話をしたら今までの関係でいられなくなるんじゃないだろうか」と思ってしまい、他の人に本当の私を話したことは一度もありません。

他の人のことを必要以上に気にせず、生活していけたらどんなに楽かと思います。