誕生日にもらった意外なもの

マグロの切り落とし?あら?なんて言うのでしょう?
さくをとった残りの赤身や血合いなどがどっさり入ったパックを魚売り場で安く売っていますよね。
お手ごろ価格だし、栄養もすごくあるものなのでどんどん使っていきたいのですが、加熱調理では砂糖醤油で煮るか、照り焼きくらいしかレパートリーがありません。
おいしい食べ方をいろいろ教えてください!

A 回答 (10件)

加熱用でしたらマグロの和風ハンバーグなんて如何でしょう!?


作り方:フードプロセッサーにマグロ、長ネギ、大葉、おろし生姜、味噌少々・片栗粉少々を入れて回します。(フードプロセッサーが、なければ包丁で叩いて下さい)ミンチになったものをハンバーグみたいにして焼いて、焼きあがったら大根おろしとポン酢を少しかけて完成です。さっぱりしていて美味しいですよ!
    • good
    • 2

日本人はマグロが大好きな人ホント多いですよねー。


私でしたらマグロの切り落としなら、ネギトロのようにしてあつあつご飯の上にのせて食べるか、小鉢にぶつ切りのマグロを盛り長芋をすってとろろをかけてポン酢で食べるのが好きです。
手間をかけずに生でも美味い、それがマグロのいいところなのかなー。
    • good
    • 3

特に、血合いが多い場合は、ボールに入れて、ちょろちょろと水道水を流しつづけて、血合いを取り除きます。

結構の時間を要すると思います。
血合いが抜けて、あの臭みがなくなります。
これをほぐして、ネギと一緒に出し汁で煮てお吸い物。
召し上がる間際に、白ごまをちょといれて、お椀でどうぞ!
行きつけのお寿司屋さんのレシピからでした。
    • good
    • 1

マグロの落としは私も良く買います。

(とは言っても時間を見計らっていかないとなかなか手に入らないのですが)安くてたくさん入っていますし、中には大トロ?と思うようなところもありますからね。
私が良くするお料理をご紹介します。
まず、買ってきた落としは基本的に全部スプーンでこそげて骨や薄い膜などを取り除きます。血合いの部分はこそげずにそのままとっておきます。
(1)まず、血合いは食べやすい大きさに切って、ショウガ汁と酒・しょうゆを合わせた漬け汁につけて密閉容器に入れ、冷蔵庫で2~3日つけ込みます。よーく漬かったら漬け汁をきって鍋に入れ酒少々で煮ます。(焦げ付くようなら水を足してください)ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにいいと主人が言っております。
(2)うちは三崎漁港の近くで新鮮な物が手にはいるので、大トロや中トロの部分はネギトロのようにしてそのまま食べてしまいます。
(3)そのほかの部分は、「マグロのハンバーグ」にしてしまいます。これがおいしくてうちの子供達にも大好評の一品です。例の「狂牛病」以来うちではまだ牛肉を口にしていません。でも、ハンバーグを普通に作ろうと思うとやっぱり合い挽きでないと、豚肉だけではおいしくないですよね。
でも、この「マグロのハンバーグ」は牛肉のハンバーグかそれ以上においしいので是非試してみてください。

・まぐろ 400g ・豚ひき肉 100g ・玉ネギ 1/2コ
・A
  塩 小1 マヨネーズ 大2 卵 1コ 長いも 50g 長ネギ 2本(ソースにも使う)

・ソース
  みりん 1c  酒  1/2c  酢  大4 しょうゆ 1/2c
  しょうが 大4 鷹の爪 2本 長ネギ 2本 水溶き片栗粉 適量

1.豚ひきをフライパンで炒め、玉ネギのみじん切りを加えて良く炒めてさましておく。
2.まぐろはたたきつぶしてボールに入れ、Aの材料を入れてよく混ぜる。(長ネギのみじん切りはソースにも使うので、まぐろには緑の部分を使う)
3.2のたねを、熱したフライパンでやや強火で焼く。多少生の方が柔らかくておいしい。
4.ソースを作る。みりんと酒を鍋に入れ火にかけてアルコールをとばす。そこに残りの調味料を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に長ネギのみじん切りを入れる。
5.皿にハンバーグを盛り、ソースをたっぷりかける。

以上がレシピです。マグロが半生状態(中身がタルタルステーキのような感じ)なのがとてもおいしいです。そのためにも、豚ひき肉はきちんと火を通しておきます。
分量は参考程度にして、マグロが多くても全く大丈夫です。
わたしもいつもマグロは分量を気にせず、こそげた分全部を入れてしまいます。
かなりの量ができてもおいしいのでだいたい食べてしまうのですが、もし残った場合は翌日しっかり火を通して食べます。お弁当に入れることもあります。
    • good
    • 0

前の回答にあった、ヅケは私も大好きです。



あとはてんぷら。
バターでいためてしょうゆであじつけ。にんにくと一緒にいためるとなおよろし。
たたいてタマゴをそえてユッケ。
いためてほぐしてサラダにそえる。
ピザの具に。
しょうがと角煮に。
からあげ。
火を通してマヨネーズと。
お好み焼きの中に。

いろいろやっとります。
    • good
    • 1

私の大好きなまぐろ料理をご紹介します。


「まぐろとアボガド」を使った料理です♪
アボガドの濃厚な味が赤身にマッチして、トロみたいな感じで食べられます!
おまけに、とってもヘルシーですよ! (^O^)

・まぐろ、アボガドはみじん切りにします。
・たまねぎのみじん切り(大さじ2)とにんにくのみじん切り(1かけら)、しょうゆ、レモン汁、オリーブ油を1:1:1で混ぜ、ソースをつくります。
・まぐろとアボガドを混ぜ、それにソースをかけてよく混ぜます。

これで、出来上がり!
ご飯にあいますよ~。(^_-)-☆
    • good
    • 0

マグロ漁船の方からのお話しです。


毎日マグロ,マグロ,マグロという食事を続けていて,最後に行き着くのは‥マヨネーズをつけて食べるのが一番美味しいと。
確かに,普通のマヨネーズやカラシマヨネーズなどで食べるのも美味しいですヨ。
また,バターでムニエルにしても美味しいですしネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

いわゆる「ヅケ」はいかがでしょうか



さとうやお酒やみりん、醤油なんかを入れて、調味液を
つくり、赤身や血合いを食べやすい大きさに切って
調味液にだいたい3時間以上漬け込む。
半日くらいつけてもOK!
あとは、アツアツごはんにのせるだけ!

わさびでも大葉(しそ)でも、海苔でも、お好みで!


醤油は多め、お酒やみりん、さとうは少なめでもいいです

お好みで分量を調節してください。

(さとうやみりんは甘みのため、
お酒は臭み消し、醤油は辛みのためです)

ちなみに「シーチキン」はまぐろなので、
加熱してバラバラにすればいいのです。

お役にたてば~~~
    • good
    • 0

何かのテレビ番組で見ました。

キッチンペーパー等で水分をよくきり、お醤油とごまだれ(しゃぶしゃぶに使うやつです)好みでわさび少々に10分ほどつけて、ご飯にのせ、さらに残ったソースをかけて洋風まぐろ丼です。
 ねぎをちらしたり・・・色々。簡単すぎるのですが、生ものが苦手な人でも食べられたり、ちょこっと違って美味しいです。
 是非、試してみてください。しゃぶしゃぶのたれとお醤油は半はんくらいです。
    • good
    • 0

加熱料理ですね。



切り落としを包丁で細かく叩き、ネギ・にんにく・しょうがのみじん切りを適量入れて混ぜます。(マグロの量で、加減してください)
そこに溶き卵・片栗粉を入れて、ひたすらかき混ぜます。
お団子にして、片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げます。
そのまま食べても美味しいですし、あんかけを作ってかけても美味しいです。

そのまま食べる時は、お好みで白髪ネギ・おしょう油をかけてください。

*まぐろのころころサラダ
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報