プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで、あんこってどんな状態で売ってるんでしょうか?あんこを使ったお菓子を作ろうと思っているのですが素人なもので何もわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

缶詰もありますし、粉もあるかな、小豆からという作り方もあります。

• 0

用途によってさまざまです。

知っている限りでは、
缶詰→水気が多いのでおしるこ等に使用しやすい。粒あん。
ビニールパック→水気が少ない固めの餡なので牡丹餅やおまんじゅうに使用しやすい。粒あんが多いけど店によってこしあんや白あんも扱ってます。
粉状→水を加えて練るので固さが調節しやすい。こしあんしか見たことありません。
あんぱんに入れるならビニールパックのものがいいのでは?
    • 0

袋詰めであります(粒、こし)市販のは やたら甘いです。

缶詰で煮たやつもあります。(これは買った事ありません)ただの水煮なら 自分で味付けすればいいでしょう。(砂糖と塩は少々)小豆から煮るのが一番 美味しいと思いますが コツがいります。根気も。
    • 0

袋詰め、缶詰、小豆を購入して手作りという方法などありますが、一番使いやすいのは袋詰めだと思います。

硬めなので丸めたりする作業がとても楽で、
水分の調節もしやすいです

私はアンパンに袋詰めのあんこをよく利用しております。
固めと言っても多少の水気があるので、電子レンジであっためてスプーンで混ぜる、と言う行為を繰り返して水気を飛ばしてからしようしています。
どのようなお菓子を作るかは分かりませんが、あんこの水気が多すぎると皮がべチャッとする可能性もあるのでお気をつけください。
    • 0