プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。色々を大変な文章だと思いますが
お暇のあるかたどうか宜しくお願いいたします!

現在20歳(昨日で)になったばかりのものです。
もう進路について本当に迷っていて気が狂いそうです;
大学に行きたいのですが自分が本当になにを学びたいのかわからないんです。というかどの学部も興味ありすぎて。
学歴社会とはあまり言いたくないのですが大学は行ったほうがいいかな
くらいにしか考えてないのです。
とりあえずいとこみたいに一人で生きていける職業(看護師をしています)を探しているんです。柔道整復師がちょっといいかなとか思っているのですが・・。
大学行った後にその専門学校に通おうかなと思っています。
本当に優柔不断で高校のときにしっかり自分の目標を決めなかったのが悪いのですが・・去年の9月に技師の専門学校の勉強についていけなくて辞めてしまいました。
正直もっと自分がしっかり目標を持っていれば・・と後悔しております。でも今もそんな状態ですのでまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかと凄く不安なんです。
大学は来年受けたいと思っております。大学は・・自分が本当にが興味のある学部でもいいんでしょうか。
もうひとつなんですが柔道整復師のほかに、一人でも生活できる資格があれば教えてほしいのですがどういう資格があるのでしょうか。

どうか、どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

自分でもわからなくなっている様子が、質問からもよくわかりました。

自分で何に興味があるのか、きちんと整理する必要があります。
何でも興味がありすぎるというのは、一般的には、逆に本当に興味のあるものがない状態と判断されます。柔道整復師でも看護師でも、いろいろな現場を見学して自分が続けられるのか自分の目で確認してくることをお勧めします。

大学については、興味がない学部なら、「行った方がいいかなくらいの感覚」は辞めた方がいいと思います。学歴で判断してもらえる大学は、入学するのも大変な名門・有名校ばかりです。また、興味がないと、受験勉強も続きません。憧れだけで入学して、中途で挫折する学生も少なくありません。
さらに大学卒業後専門学校へ行くとなると、順当なら20歳代後半で就職活動です。なぜ来年再度専門学校とはならないのですか?

「一人で生活できる資格」はいくつもあります。どういう進路のイメージ・方向性をお持ちかわかりませんが、もちろん柔道整復師も立派な資格ですし、国家資格ならたいてい生活はできるでしょう。また、大型運転免許や簿記などは、無理に大学や専門学校ではなくても、「一人で生活できる資格」だと思いますし、そういう資格は結局自分の努力次第ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

大学にいったほうが後々就職に役に立つかなとか思っておりました。
色々と経験したら本当に自分が学びたい、興味のある学部が明らかになると思います。大学を見学するのもしたいと思います。本だけ見ていても雰囲気はつかめにくいですよね;
>何でも興味がありすぎるというのは、一般的には、逆に本当に興味のあるものがない状態と判断されます。
よく考えてみると今はそうかもしれません。もう少し色々と経験してここの学校に入りたい!という学校を探します。もう中退はしたくなくて;
接骨院のバイトに応募しているところです。バイトでこの仕事の経験をしたいとおもいます。
ご回答ありがとうございます!参考になります♪

よく言っている意味がわかりません。

何だか学歴コンプレックスを克服するために大学に行きたいみたいな感じに聞こえてくるのですが・・・。看護師をしているならそれでいいのではないでしょうか!?また柔道整復師をしたいならその専門学校に行けばいいだけで、大学に行く必要はないと思います。また仕事は一つに絞るべきです。そのエキスパートになればいいのです。あれもこれも中途半端にやっていてはどこもやっていけませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すみません;色々矛盾で意味がわからない文章で;
いとこは看護師をしていると書きましたがもう40代になるのですが看護師だけで一人で生活しているのが羨ましくて格好良くて。しかも一人で英語の勉強して一人で留学している生き方に感動してしまって;
いいなあと思ったんです。なので看護師、柔道整復師に限らず一人で生活できる資格をとりたいなあと思いました。
そうですよね。なんか大学が全て!という概念があってやっぱりkjfcaoiさんの言うとおり中退がコンプレックスになっているようです。大学ってなんなんでしょうね;とりあえず大学や専門。そして職業に中途半端にはしたくないので自分を整理して改めて進路を見出したいと思います。
ご回答ありがとうございます、参考になります♪