プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝から少しめまいが時折してましたが
午後から2度ほど天井がグルグル廻るほどの
激しいめまいがします。
決まって、横になってから起き上がるときに起きます。
あぁ、どうしようとじっとしているとしばらくして
おさまります。
熱はありませんが、少し吐き気らしいものはあります。
ちなみに妊娠の可能性はありません。

今までこのような事は無く、心配なので明日にも医者にかかりたいと思っていますが、近所の内科でよいのでしょうか?
小さい子供がいるので、とても心配です。

A 回答 (7件)

メニエル病では通常、耳鳴や難聴を伴います。

熱やひどい吐き気、手足の運動失調、呂律が回らない、耳症状などがなく頭の角度で誘発され、しばらくじっとしていると治まってくるというのであれば良性のめまい発作に似ています。
 三半規管の耳石が原因となっている場合もあり、それをうまく動かすような順序で頭を動かせば瞬く間に治る場合もあるらしいですが、私は耳鼻科医ではないのでできません。
 軽い吐き気はめまいに非常に良く伴う症状です。
 続くようでしたら耳鼻科を受診されるのが良いではないでしょうか。
    • 0

ぐるぐる の眩暈は心配ないと思います。

耳鼻科に行けば適当な治療が受けられます。眩暈には二種類有り、ぐるぐる と、 普通に歩いていて突然 グラーとくる眩暈が有ります。どちらかと言えば、ぐるぐる 回る方が症状が軽く、直し易いと言われています。とにかく、心配するより、耳鼻科に行く事を薦めます。
    • 0

私もメニュエルを疑ったほうがいいと思います。

メニュエルなら耳鼻科ですが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …
    • 0

めまいの原因はたくさんあります。

精査しても明確にならない場合もあります。

一般内科ではっきりせず、症状がおさまらないときは耳鼻咽喉科へいきましょう。三半規管関係によるめまいは耳鼻咽喉科が専門です。

それでもはっきりしなければ脳神経科(メンタルクリニックではありません)か脳神経外科がよいと思います。
    • 0

もし10分以上直立不動の姿勢でいてくらりときたら、起立性の低血圧だと思います。

私は初め耳鼻科に行きましたが、内科でも診てもらえるようです。
めまいだと歩くのも辛いと思うので、内科か耳鼻科か近い方に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0

メニエルかもしれません。

頭と目がぐるぐるまわって気持ち悪くなり、
吐き気もします。。。
    • 0

私も以前同じような症状になった事があります。

原因は分かりませんが、「酔い止め」を飲んでよくなりましたよ。
 念のために内科に行ってくださいね。
    • 0