プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 多額の借金を抱えて苦しんでおります。こちらでは数度質問させていただいております。

 無知な私におしえていただきたいのですが(できれば経験者の方)、債務整理や特定調停などの法的手続きのメリット・デメリットを教えてください。

 将来家族などにかかわってくるものなのでしょうか・・・?いまはまだ実家におりますが、結婚を考えているのでとても心配です。

A 回答 (3件)

身近な人が個人債務者再生をしたことがあります。


文章からどの程度の債務を負っているのかわかりませんが、とうてい返済できないような金額でしたら債務整理より個人債務者再生やそれでもだめなら自己破産をしたほうがいいです。実家があなたの所有だったり、実家を担保にしている・・なんて場合はまた話が違うのですが。

他の方も言ってますが、このような方向けのサイトはかなりあります。
一例を挙げておきますが、メリットデメリット程度のことは自分で調べることが必要だと思います。
ちなみに私の知り合いは弁護士に相談した上でやりましたのでスムーズに進みました。求めていけば身近で相談できる専門家がいるはずです。相応のお金はかかりますが、今の生活を抜け出す為の金額と思えば高くないはずです。実際は私が費用を出したのですが・・・ただでお金を貸す気はしませんでしたが、このような内容でしたら前向きなお金だと思いましたので家の当時の苦しい家計の中から捻出して出してあげました。
是非、前向きな考えを持って費用を借りる(まずは親や親族に)相談をしてみてください。その為には自分自身が意識を変え、前向きに自分の力で道を探すことが必要です。それが、自分で責任をとるということだと思います。
知り合いは現在は普通の人と変わらない生活をしています。結婚後のことでしたので、奥さんや子供達に多大な負担をかけたことと思います。そのうちの子供は会うと、「うちの親みたいにならないようにお金を貯めるんだ」と言っておりました。
今、将来の心配をする気持ちがあるなら、将来の家族に負担をかけることがないようしていただきたいです。結婚したいという気持ちがあるなら、尚更今のうちに・・です。

参考URL:http://www.yebh3.net/image/jikoqa/1.html
    • good
    • 0

私も経験者ではありませんが・・・



債務整理などの法手続きをした場合の最大のデメリットは、信用社会からの締め出しでしょう。
正規の業者からはクレジットカードはもちろん、サラ金からも借りれません。
クレジットカードなどは上手に使えば便利なものです。

また家族に影響があるかの問いには、建前は本人以外にはない、ですが、実際はあります。
金融機関はそんなに甘くはありません。


No1の方もおっしゃってるように、自分で調べるのも重要ですよ。

また、他に出してある質問にもお礼などもせず、そのまま質問しっぱなしで、次から次へと質問するのもマナーとしてどうでしょうか?
ここは詳しい方の善意で成り立っている場所ですから、そういった人達への感謝の気持ちをあらわすことで、良い回答、詳しい回答が得られるのだと思いますよ。

借金で大変なのは理解できます。
もう少し落ち着いて色々考えて見てください。
きっといい回答を見つけることが出来るはずです。
    • good
    • 0

債務整理も特定調停も経験はしていませんが。

。。
下記サイトにて熟読してください。
またこのサイトでも過去ログを検索すれば、嫌と言うほど出てきます。
こういった事をただ質問するじゃなく、自分で調べるようにしましょう。
そういった事から債務整理の一歩になるんですよ!!

http://www.karireru.com/txt/018.htm
http://www.karireru.com/txt/019.htm
http://www.karireru.com/txt/021.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!