プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻の入り口の外側から縦長いいぼができてしまいました
これははさみで切っていいのですか?
やり方を教えて下さい!

A 回答 (1件)

 皮膚科に入って診察を受けて下さい。


絶対決してハサミで切ろうとしてはいけません。
皮膚科で治療の選択肢が3つ言われると思います。
(1)レーザーによる切除
(2)液体チッ素による低温やけどに似た治療
(3)漢方
受診の期間の短い順番は、(1)(2)(3)の通りです。
 しかし、レーザー治療はレーザー照射の際、いぼの菌(妥当な表現かは不明)が散る可能性があり、いぼの再発の危険性が残ります。散ったいぼの菌は、今の場所と違う場所に付着する可能性が有ります。又、患部の場所にもよりますが、レーザー治療の前に麻酔の注射をうちます。これは尋常じゃない痛さです。どんなに細い針でも、涙をながすと思います。
 一番のお奨めは、(2)です。低温やけどで菌がその場で死滅し、散る様な事は有りません。液体チッ素を金属の細い棒(これも名称は知りません)の先にまかれたガーゼに付着させ患部にあてます。えっもう終わり?みたいな感じです。少し通院期間がありますが、確実です。
 (3)については、かなり根気よく通院する必要が有り、途中で挫折する危険性が有ります。

 ハサミで切る行為は、切った箇所からのばい菌など、今以上の症状に発展する危険性がある為、絶対にダメですよ。更に、散ってしまい、意味の無い行為になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!