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小さな会社の総務をしています。
会社の顧問(経営コンサルティング)がおりましたが、辞めることになりました。
顧問になった頃に、覚書を交わしていましたが、
やめる場合はどの様な書類になるのでしょうか?

参考になる資料がみつからないのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

終了の覚書となります。


(1)終了した日の確認。
(2)債権債務が無いことの確認。(報酬はちゃんと払ってくださいね)
(3)「今まで顧問であったときに知り得た秘密情報は、顧問を終了しても、ずーと秘密にしておくこと」の確認
は少なくとも条項として必要だと思います。
また、当初の覚書上、当然に終了していても、上記(2)(3)のことがあるので、終了の覚書は巻いておくほうが、双方のためだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の内容とほぼ同じ内容で、合意書という形で終了しました。

お礼日時:2006/05/17 11:09

覚書の記載を確認してください。

期間の満了によるものであれば、覚書に対応方法の記載もなく特に問題がなければ、辞める場合の書類は必要ありません。中途解約の場合は後々のために覚書を作成したほうが安心です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間が記載していなかったので、合意書という形で終了しました。

お礼日時:2006/05/17 11:08

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