dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今年23才になる女です。
これまでフリーターでしたが、昨年から国立の東京海洋大学へ関心を持ち受験を希望します。
様々な受験掲示板で多浪生は医学部なら許されるがそれ以外は浮くという言葉を目にしてから
私大の理系の夜間大学のほうがいいのかなと迷いが生じ。

実際、多浪ですと浮くのでしょうか?中には、国立も多浪だと入試で余計に点数を取らなければならないと発言する方まで居ます。
ぜひ、教えてください。

A 回答 (7件)

は?23歳?若い若い!



私の大学は18歳から60代の女性まで、院生では70代の方までいらっしゃいますよ?教授かと思いますもの。

東京海洋大学は難関ですよ。がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらにそう言っていただき 心強いです。
難関ですよね、私にとっては尚更。
もう年齢気にせず、本腰入れて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 02:21

そんなことはまったくないですよ。


受験時においては、完全に点数勝負ですし。

国立の文系にかよっている者ですが
実際多浪の方もいっぱいいますし
浮くってことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
実際に通っていらっしゃる方からお聞きすると助かります。

点数も開示している大学ですので、そちらのおっしゃる通り点数勝負ですね。頑張ります。

お礼日時:2006/05/13 16:44

>実際、多浪ですと浮くのでしょうか?


みなさんおっしゃっていますが、浮くとしても最初だけです。
私は実質2浪で国立大学に入学したのですが、見た目が明らかに20代後半なのに現役で入った方とか普通にいます。逆も然りです。

私が仲良くなった最近まで1つ下くらいに思っていた方は、実は実質4浪の方だったということがこの前判明しました。
ですが、「げ、4浪・・・」みたいな目で見る奴など一人としていませんでした。
なので、大学ともなると人の年齢など気にするような人なんてほとんどいないです。
年齢が分かっても浮くとか友達ができないとかないです。
やっぱりコミュニケーション取れるような人は何歳でも周りに人がいますよ。
私の大学でもみんなから「おっちゃん」と呼ばれている40代の方がいますが、見事に溶け込んでいます。
というか、常に周りに人が数人いて楽しそうに笑っているので逆に目立ってます。

点数を余計に取るっていうことはまずないので、心配しないで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢の事を気にしながら勉強していましたが
Mizrocksさんのおかげで元気でました。
もし自分自身が現役だとしたら・・・
周りに多浪の方がいらしても気にしない。自分と気が合う方や一緒に居てプラスになる方と触れ合いたいと考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:32

>多浪だと入試で余計に点数を取らなければならない


それはないと思います。
面接のある大学でしたら、入学に対する熱意を伝えるまでです。

浮く、浮かないは最初だけですよ。
他学部を出てから、入ってくる人も居るわけですから
年齢は気になりません。
適応力があれば問題なしですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他学部を学んでからという方もいらっしゃいますものね。
熱意があれば、年齢など気にしているはずがありませんね。
まだまだ私は足りないのかも。
では頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 17:12

多浪が浮くのはほんと最初だけかと思いますよ。

18歳の人にとっては自分より5歳も年上の人と同じ席に座るという経験がありませんから、最初はそういう目で見られる可能性はあるでしょうけど、半月もせずなじめる筈です。
自分の大学では18歳から40歳までいます。それこそ親子みたいな年の差ですが。でも全く問題なく過ごしていますよ。
自分は、あなたと同じ年ですが、年上の同級生と仲良くしてますし、彼らから学ぶ事も多いです。

あなたの場合、社会に出て働いていたという立派な経歴があるわけですから、同級生からは尊敬されるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40歳の方でも学んでいらっしゃるのですか。
では23、24歳はまだまだ若いと思っていいですね(笑)

私はフリーターといっても飲食関係でしたので
正直、役に立ったのか分かりませんが、周りの方からのご指摘で大学へ行くことを志せたので
今となってはいい勉強になりました。もっと胸を張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:18

私の大学時代の経験ですが、他人の年齢なんかまったく気にしないし知ろうとも思わないので、誰が浪人で誰が現役かすらも知りませんでした。

多浪生が浮くのは、その人自身が引け目を感じてそういうオーラを出しているから、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ossan2006さんのおっしゃる引け目を感じることのほうが多浪だという事を周りに意識させてしまうのですね。

晴れて合格できたら年齢気にせず勉学に打ち込みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 19:15

>国立も多浪だと入試で余計に点数を取らなければならない



合格最低点を発表しているところでは、そのようなことはありません。その点数以上取っていれば、一律に受かります。発表していないところでも、余計に点数を取らなければならないなど、疑わしい話です。

>多浪ですと浮くのでしょうか?
確かに5浪はあまり見かけませんが、大学では浪人と留年で年齢不詳の人もいますから、質問者さんのキャラしだいです。自分の知り合いの4浪生は普通に溶け込んでました。それほど心配することはありません。

仮に浮くといっても、気の合う友達は探せばできるでしょうし、なんとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPで確認致しましたところ、合格最低点を発表していました。
minofenvさんに教えていただきホッとしました。
不特定多数の方がご利用なさる掲示板のコメントに一喜一憂せず
勉強に励もうと思います。

私も年齢等気にせずに自然体のキャラでいくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています