電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はひき逃げにあい、加害者もわからず、通院を続けていました。なんとか加害者までは行き着いたのですが、その加害者が脅しをかけてきて、ショックで心臓が縮まる思いをしました。体の怪我もありますが、心がズン!と重たく、仕事もできず辞めてしまいました。再就職したいのですが、現在家にこもりっぱなしです。趣味はありますが、ひき逃げ以後、心ではやりたくてもほとんどできません。過去、人間関係でトラブルは何度も経験しているので、心が重たくなる日々は過去にもいくらでもありました。それでもなんとかやってきました。しかし今回のは、立ち直れそうにありません。だからと言って、絶対に自殺はしません。理性はありますが、その理性故に薄々自分はうつなのではないか?(それ以外の精神の病気も考えられます。)と考えてしまいます。精神科は、薬を飲んで治す治療と、こちらの話を医師が黙って訊くだけでその日の診療は終わり、という二通りの治療法だと聞きました。なので、治療にどれぐらいの期間がいるのか?など、見えない先に不安を感じています。今こうやっている間にも人々は動き、自分のやるべきこと、やりたいことをやって生きているのに、今こうしている自分がふがいないです。日々変わらない毎日で不安と焦りがあります。みなさんはどうですか?自由にのべてもらって構いません。

A 回答 (5件)

No.3です。

警察の対応では、さらに被害を受けられてしまったのですね。本当に残念でなりません。警察も随分前から、犯罪被害者に対する支援などの方針を警察庁からも指示を受けているはずなのですが、やはり末端まで浸透するには時間がかかり、未だに二次被害(遭遇した事件以後に受ける被害)を受けている方が多いのが、本当に悔やまれます。

都民センターは、被害者の方の電話・メールによる相談と、必要に応じたカウンセリングも行っています。こちらは、あくまでも支援活動だけのため、医療行為は行っておりません。そのため、精神的なダメージのための治療は、医療機関に受診をする必要があります。

トラウマとなる体験はされましたが、PTSDかどうかは医師の診断を受けないと分かりませんし、必ずしもPTSDが発症するとは限りません。お気を楽にして受診されて下さい。

毎日大変とは思いますが、少しでも食事はなさって下さい。これからは体力も消耗しやすい時期になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
都民センターでメールをすれば、相談に乗ってくれるのですね!医療も心配ですが、これからどうしたらいいのか、など心理面が今一番自分にとって重要なので、心強い味方になってくれそうですね。現在の自分を整理して、相談も有力な手段の一つとして前向きに考えていきたいと思います!医師に行くことも前向きに考えたいと思います。
本当にご心配おかけしました!健康維持の為にまずはしっかり食べることですよね!がんばりますっ!
詳しい情報を提供していただき感謝します!

myu-7です。

度々すみません。>警察の対応はひど過ぎますね。『私は今迄頑張ってきたので‥』と思うようにしているだけで「出口」も見えていませんが、少しは気が楽になったような気がします。私なりの自力回復法です。rukking15kさんは大変な思いをされたので、一線を越えて又、悪い結果だと‥怖くて不安になると思いますが、焦らずにrukking15kさんのペースで自分を責めないで、大事になさって下さいね。(心療内科です誤字でごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

myu-7様、再度のご回答ありがとうございます。ご心配してくださってありがとうございます。当日の証拠さえあれば難なくうまくいく、と思っていたのですが、裏切られるとは思ってなかったのでショックです。自分ももっと大人になるべきだと思いました。自力回復法で治すことができたら理想ですね。焦らずに自分が現在どうすればいいのかをもういちど考えてみたいと思います。不安も早く取り除けるようにがんばりたいです。そして貴方様の出口が早く見えればいいですね!ありがとうございました!

ひき逃げの被害に遭われたことは、本当に怖い体験だったと思います。

そして、加害者からの精神的威圧。これでは、今のrukking15kさんの状況は当然の反応だと思います。

事件当日は、警察には届けられてますね?
事件は、rukking15kさんに責任はありません。100%加害者の責任です。

もし、これからの事も含めてご相談がなさりたい場合は、財団法人被害者支援都民センターがあります。
http://www.shien.or.jp/setsumei.asp
(相談コーナーを全部読んでみて下さいね)

現状では、精神科カウンセリングと言えども、犯罪被害者に対する対応が万全とは言いきれません。医療関係で傷付かれるケースもたまにあります。上記センターにて、対応可能な病院を紹介して頂くのも手です。お薬は病院で、カウンセリングはセンターでやって頂くのが良いとおもわれます。

犯罪の被害に遭われた方の心理は様々ですが、通常は以下のサイトにあるような反応がでます。繰り返しますが、rukking15kさんの状態は、ふがいない状況でもなんでもありません。
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/b_taishien.htm

早く、心と生活の平安が取り戻せるようになられることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。ご紹介いただいた相談コーナーはとてもずっしりくるものでした。当時自分でもいろいろ調べたのですが、どのサイトに行ってよいかわからず、わからなくなってしまいました。
#1さんの欄にも書きましたとおり、警察は訊いてくれませんでした。警察の内部の人間がこの件に関して人任せにしていて、実際の担当者が誰だかわからなかったぐらいの怠慢さでした。センターと病院とでは内容が違うんですか!?自分は交通事故で現状このようになってしまいましたが、それ以前にも気になってはいるのですが、メンタル的な部分をどこかに相談したいなぁとは常々考えていました。そういうのもできるんでしょうか?
自分の状況が情けなくてしょうがなかったのですが、いろいろお世話していただき救われた気持ちです。その清きお心に感謝いたします。

専門家ではないし、また専門家でもあなたにお会いしたり詳しく聞かないと分からないのでしょうが、PTSDのような気もします。

>精神科は、薬を飲んで治す治療と、こちらの話を医師が黙って訊くだけでその日の診療は終わり、という二通りの治療法だと聞きました。

なんとなく当たってますが、ちょっと不正確です。

精神科は薬を飲んで治す治療が主です。
話をよく聞いてくれる医師もいますが、3分から5分でぐらいで終わってしまう病院も珍しくないかも。

話を聞いてくれるのは心理カウンセラーです。
臨床心理士だととりあえず安心。

精神科は薬物治療するところです。
薬物治療と言うと何ですけど、要するに内科なんかと同じということです。
精神科=カウンセリングではなくて、カウンセリングを併用する精神科もある、という感じです。
「カウンセリングや心理治療を用いている精神科」というのが必要に応じてカウンセリングもできるし、便利かなと思います。

治療にどのくらい期間が必要なのかは人によると思います。
しかし、良くなってくると2週間に1度とか4週間に一度で済むようになるので、ずーっと毎週通い続けるかというとそうでもありません。

でも私の場合は抑うつなので、PTSDについては分かりません。
まあ、それほどでなくて、いろいろと疲れてしまって軽い抑うつ状態になっていらっしゃるのかも分かりませんが・・・・

ちょっと精神科・メンタルクリニックに行ってみてはどうでしょうか?
とりあえず行ってみて、自分がそれほど変じゃないと分かるだけでも安心できるかもしれません。
ショックなことがあったら具合悪くなっても不思議はありませんから。

#1さんがお書きになっているのは「心療内科」ですね。
変換ミスが置きやすい文字なのです。
心療内科でもいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分もこの症状はPTSDかな?と疑いました。3~5分で終わってしまう診断もあるのですか。もっと長くかかるものだと思っていました。
ご紹介していただいた科であれば話をきいてくれそうですね。抑うつですか、そういうのもあるのを初めて訊きました。「自分がそれほど変じゃないと~」は不安を取り除く方法としては最適なのかもしれませんね!違う考え方をしていただいて、参考になりました!ご紹介いただきましたURLもちゃんと見たいと思います。ありがとうございます!

大変な目に遭ったのですね。

体の怪我はどうですか?後遺症の心配もありますので、加害者が脅しをかけてきたとの事で、警察には相談されてはいかがすか?心のケアーも心配です。rukking15kさんが鬱か精神病かは不明ですが、薬の場合は、合う合わないもありますし、すぐに薬を投与する治療より、診療内科という所で1度様子をみてはどうでしょうか?治療にどれぐらいの期間や金額がいるのかは診断によって異なると思うので不明ですが‥>見えない先に不安を感じたり、自分がふがいなく思い、不安と焦りを感じる日々を過ごすのは嫌ですよね。きっかけは良くないですが、私は今迄頑張ってきたので、休養を与えてもらったつもりで少しでも気を楽にするようにしています。答えになってなくてすみません。お体も大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただいてありがとうございます。警察には相談しましたが、いわゆる怠慢のせいであまり役には立ちませんでした。それに個人情報保護という意味で、加害者の詳細を話せないとも言われました。自分はただ、事故に関しての情報を求めているだけなのに、プライベートを覗き見たいという風に扱われているのだと思います。(誤解なのに・・。)
まだ、病院にいった事がないのでなんの病気なのか、もしくは病気でないのか不明なのですが、なにかしろの病気になっているのだと考えています。myu-7さんのおっしゃるとおりの感情を日々抱いています。科が科なので、行ってしまえば、何か「一線」を越えてしまいそうで、恐いのです。ある意味なんらかの病気である、と診断されるのが恐いのかもしれません。あなた様はがんばってこられた、ということですが、もうすぐ「出口」が見えそうですか?だとしたら羨ましいです。自力で回復することは難しいものでしょうか?薬は恐いので、心療内科を調べてみますね。ご回答ありがとうございました!