2週間ほど前から、右目の瞼がピクピクします。私は、10年ほど前から両眼緑内障で、手術をし、現在も眼科に通院し治療を続けています。何かこの症状は緑内障と関係があるのでしょうか? 心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

緑内障と瞼の痙攣とが関係あるかないかは正直わかりません。


痙攣の程度や頻度をいまからでもメモか何かに書き残しておかれるのが善いかと思います。緑内障の治療を今現在も続けられてるのであれば、まずはかかりつけの眼科医にことの詳細を伝え、指示を仰いだ方が一番かと思います。
http://www.santen.co.jp/health/health1.html

緑内障のことはご自身がすでによく理解されていると思います。
余分になるかもしれませんが、緑内障についてわかりやすく解説されてあるペ-ジをご紹介します。あわせて、瞼の痙攣についてなにかの参考になるかもしれませんので、こちらのペ-ジも参考URLに載せておきます。くれぐれも言っておきますが安易な自己判断は、よいことではありません。早めに一度、受診してみてはどうでしょうか。不安を抱くことは心身ともにあまりよいことではないですから。お身体をお大事に。
http://www.naoru.com/ganmei-keiren.htm

参考URL:http://www.naoru.com/ganmei-keiren.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、眼科に行ってみます。

お礼日時:2002/02/10 19:28

手術されているようなので、私のが当てはまるかどうかはわかりませんが、ストレスや、疲労から私も良くなっていました。


最近は、39歳ですがそろそろ老眼も・・・と思っていましたが、視力も回復・疲れ目もなくなり、快調です。

肩こりなども関係していたようですが、それも解消しました。
健康食品ですが、試されて見ませんか?
必要なら、連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在、48歳です。遠近両用のめがねも作りました。健康食品のこと、詳しく教えていただければと思います。

お礼日時:2002/02/10 19:31

maeyoshi さん こんにちは



ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法としてはボツリヌス菌の注射などがあります。

長期に続くなら片側顔面痙攣というのもあるそうです。

また、甲状腺機能亢進症でそのようなケースも見受けられるそうです。

いずれにせよ気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。早速、眼科に行こうと思います。

お礼日時:2002/02/10 19:33

このサイトのTOPページの検索で「ピクピク」で検索してみてください。


過去にも何度も同様な質問が出されていますので参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の質問を検索してみます。

お礼日時:2002/02/10 19:34

瞼のぴくぴくは、睡眠不足や疲労によるものだと聞いた事があります。

私自身もなったこと何度もありますよ。
瞼だけでなく、頬や口元にもそのような症状が見られることがあります。このぴくぴくがあまりにひどく、頻繁ならなにか病気の可能性はあるかもしれません。そのような病気があるはずです。
眼科に通院されているなら、直接先生に聞いてみるべきだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科で先生にいってみます。

お礼日時:2002/02/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。
そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです)
昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。
ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。
2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・
手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。
どうしていいのか迷っています。
どうかアドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

私も緑内障で治療を受けております。
・眼圧は正常ですが、視野に欠損が出ております
・右目の左上です(通常ここから視野欠損が始まるようです)
・3ヶ月に1回の検査と眼圧を下げる目薬を朝晩つけております(正常な眼圧をもっと下げている)

貴方の場合は視野の欠損が無く、眼圧も正常とのこと。
急に症状が出ることもないと思われますので、定期的な検査で十分ではないでしょうか。

どうしても心配な場合は、眼科で有名な近くの別の病院で見て貰って判断すれば良いでしょう。

Qこの間眼科で初期の緑内障と診断されました。同じ症状の人、普段の生活どんな事に 気を付けてますか?

この間眼科で初期の緑内障と診断されました。同じ症状の人、普段の生活どんな事に
気を付けてますか?

Aベストアンサー

取り敢えず早く治療して下さいね 汗

白内障と違い遅れると失明してしまいますから 汗

Q福山市近郊の緑内障の眼科

昨年末に愛知県から広島県福山市へ引っ越して来たため、新たに緑内障に詳しい眼科病医院を探しています。
福山市内が理想ですが、距離によっては市外でもかまいません。
自分なりに検索してみたのですが、これといった病医院が見当たらず、引越し前にもらった目薬の在庫があるのをいいことに、ずるずると2ヶ月も通院を怠ってしまい焦ってます。
なお、角膜の細胞が少ないとも言われてますので、勝手ながら角膜の細胞数の検査が受けられる設備の整ったところがベストです。
ご自身・お身内が実際治療を受けられている方、病医院の関係者の方等、よろしければ良い情報をお寄せください。

Aベストアンサー

広島県東部の福山市を中心とした備後地域の情報サイトの1つである、BAN-BAN.COMがあります。
読み方はバンバンドットコムだと思いますが、このヘッドページを参考URLに書いておきます。

このサイトの左側の列に探す・調べるの「探してBINGO!」をクリックするとカテゴリー別の
電話帳が並びますので「医療介護」に入り、診療科別の「眼科」を見て下さい。
最初に並ぶにはこのサイトに広告やホームページをリンクさせている場合で、あとはアイウエオ順です。

この探してBINGOには各カテゴーリ-内で王冠マークが付いています。
これは人気投票で、なぜか病院系にもありますが、それで保証したり推薦したりするものではありません。

あとは客待ちのタクシーの運転手さんに聞くのも方法かと思います。

参考URL:http://www.ban-ban.com/

Qここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感じが続いています。
特に痛みはなく食欲もありますが、頻繁にピクピク動くので気持ち悪いし気になります。
胃なのか他の臓器なのかもわからず不安で…何か病気のサインでしょうか?ちなみに今年の始めに胃カメラ検査して機能性胃腸症と言われた事があります。

Aベストアンサー

そこには体の奥のほうに腹部大動脈があります。それは心臓から体の下の方に血液を送る太い血管です。
やせている女性の場合、正常でもよくドクドク感を感じます。
(私も昨日ありました。)
もしあなたが、痩せ型で若い女性ならおそらく病気ではないものでしょう。
もしそうでないならば血管にこぶができているという可能性もあります。そのときは循環器科に相談されることをお勧めします。

Q右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。

右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。
脳内出血などの前兆でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

首の神経に損傷が起こったか、脳内に異常が発生した可能性が有ります。
脳神経外科で診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報