人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は5年間病院にて勤務していましたが仕事の内容、何も成長していない自分に対して嫌気がさし、またかねてから海外で生活してみたいという思いもあり今年の3月で仕事を辞めました。

海外に行き、将来的には英語を行かせる仕事をし、できれば今まで学んできた医療の知識を生かせる職場で働きたいと思っています。
行き先はオーストラリアを考えています。ワーキングホリデーで行き、最初の3ヶ月は語学学校に通い、その後は病院あるいは医療関係の施設などで働けたら・・と考えています。

ワーホリに関する資料を色々調べてみたところ
医療通訳があるということを知りました。現地の病院に受診に来た日本人の方のためにドクターとのやり取りを通訳するという仕事みたいなのですが、どれくらいの英語力が必要なのか、ホントにワーホリメーカーで雇ってくれるのか・・・?(ちなみに英検準2級は持ってます)
ワーホリじゃ英語力の向上は望めないという話も聞きますし、海外に行きたい気持ちは強くあるのですが、帰国後の生活にも多少不安を感じてます。行くからには何か得るものをもって、スキルを身につけて帰国したいと思ってます。

どなたか現地の病院情報に詳しい方、医療関係者の方で留学されたことのあるかたなどみなさんの意見、情報提供おまちしてますm(_ _)m

A 回答 (3件)

オーストラリアで医療通訳をするには翻訳資格が必要みたいです。

(ボランティアでなんらかの医療通訳ができるか等は不明です)

ただし、ワーホリでいける国には医療通訳をするのに資格を必要としない国もあるかもしれません。(また別の基準があるかもしれないですが)ですから、イギリスとか他の国の事情も試しにインターネットや資料で調べてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.study.australia.or.jp/translation.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト大変参考になりました(´∀`)
絶対にオーストラリア!ワーキングホリデー!と決め込んでいたので視野が狭く、また情収集量も少なかったんだと思います。
海外で何をやりたいかということも含め、広い視野をもって自分に合った国、留学スタイルを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

オーストラリア在住ではありませんが、アメリカで医学生物系の大学院を出ており、日本人患者が多いクリニックで働いたり、ボランティア団体で日本から来られる医師や看護士さんたちの通訳をした経験があります。

>どれくらいの英語力が必要なのか

看護士などの医療従事者免許をお持ちであったとしても、病名や身体の各部位のラテン語名を1年以上特訓しなければ通訳は難しいでしょう。薬品名も日本とは違いますしね。

日本の医学部でラテン名をたたきこまれる医師でも、すぐには役に立たないのじゃないかと思います。
日常会話がスラスラできる英語力が必須ですから。
このレベルの会話力が身につくのは、真面目に勉強しても3年以上必要なので、英検準2級では到底無理でしょう。

たとえば、しくしく痛い、きりきり痛い、頭が重いなどを即座に英語にできますか?
ラテン語名と一般名の病気の名前をどのくらい知っていますか?
通訳を間違えると患者は死ぬかもしれませんよ。そこまでの医学知識と英語力がありますか?

また運良く雇ってくれるところが見つかったとしても、ワーホリは3ヶ月以上は同じ場所では働けないはずです。3ヶ月ではスキルにはなりません。
無給ボランティアとしてなら働けるかもしれませんが、それでも英語ができない日本人ができるのは補助・雑用などで、スキルになるような仕事にはありつけない可能性が高いです。

ワーホリというのは、文字通り「ホリデー」で、手の足りない短期農場労働などを助けて欲しいというのがオーストラリア政府の本音ですよ。
スキルを身につけたいのであれば、専門学校か大学へ留学すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワーキングホリデーはあくまでも「ホリデー」なんですね・・・。
私は英語の習得、海外での生活に対する情報収集が全然できていなかった、甘く考えすぎていたかも知れません。
もう一度自分の進路についてよく考えていきたいと思います。

無駄にした5年を取り戻すつもりで必死で5年頑張るなら大丈夫でしょう。

「最初の3ヶ月は語学学校に通い、その後は病院あるいは医療関係の施設などで働けたら」は100%無理です。
ビザ的な問題もありますが、英語環境で仕事をするには最低5年は掛かります。2,3年の留学で仕事している人もいますが、それはあくまでも日本語環境で英語を使う仕事です。
仕事である以上、あなたの英語力を気にしながら話してくれる人など居ません。
一度短期留学でもして、英検1級であろうがTOEFL何点取ろうが現場では何の役にも立たないことを実感してから進路を考えてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりワーキングホリデービザを使って英語をモノにしようなんてあり得ないことなんですね・・。
私は海外生活に対する考えが甘すぎたと思います。
もう一度情報収集をし、無駄にした5年間を取り戻すために自分にとって最適な方法を探していきたいと思います。