現在フィリピン語学留学を検討しています。
私は英語初心者です。
しかし、将来は英語を使う職に就きたいため英語の勉強を必死にしようと思っています。
話せるようになりたいです。フィリピンの語学留学は3〜4ヶ月を考えていて、そのあとにオーストラリアへワーキングホリデイに行く予定です。
フィリピンでは日系の学校を考えていますが、少し迷いがあります。
先生の質、やどれくらいしゃべれるようになるか不安です。
フィリピン留学に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

現在20歳で社会人のものです。普段仕事は朝10時から夜10時までで、1日1時間だけ単語の勉強をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

フィリピン」に関するQ&A: フィリピンパブに勤めているキャバ嬢に、はまっている彼氏がいます。 先日、オークションで落札したバカラ

旅 英語」に関するQ&A: 1ヶ月海外の一人旅をしてみたいと思っております! 29歳、男です! 英語など外国語は全く話せません!

オーストラリア 語」に関するQ&A: オーストラリアのアップルショップで日本語のキーボードのMacBookは買えますか?どなたが知っている

英会話 無料」に関するQ&A: 現在DMMの英会話をやってます。月5000円でやってると英語アプリiknowが本来有料ですが、無料に

英語 20歳」に関するQ&A: 彼は20歳の時に映画「共食い」で日本アカデミー賞新人賞を受賞しました を英語でどう書きますか?

英会話 初心者」に関するQ&A: 英語の勉強の仕方で悩んでいます!英会話初心者です。中学校から高校生からの文法からやり直さないとダメで

旅 アメリカ」に関するQ&A: 今のモロッコの治安について 東南アジア~ヨーロッパ~アメリカで旅を考えています、中東も大いに気にな

検討 英語」に関するQ&A: 英語の勉強方法検討してます。 社会人です。現実問題、週に3回位一回1時間ちょっとしか勉強時間は割けま

英語 コール」に関するQ&A: 英語圏の場合、代名詞やタイトルコールは英語だけなのでしょうか。

英会話 フィリピン」に関するQ&A: オンライン英会話の講師はほぼフィリピン人が多いとおもうんですけど、フィリピン人でもアメリカなどのネ

A 回答 (4件)

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。

 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまらない、もしくは日本人としかつるまなくなります。
ワーキングホリデイで英語が喋れるようになったと言う方は経験上全体の5%未満だと思います。
その喋れるようになった、結構英語が上手だなと思った人は、1人で必死に勉強して1年近くワーキングホリデイをしていると言う場合です。そのような努力を継続できる人は全体の5%未満と言う感じです。
もしくは学生時代から英語が好きな方、勉強していた、外国語大学に行っていた、他の国でワーホリをしていた、フィリピン留学をしてから来たと言う場合でした。そういう人も最初は殆ど喋れず努力したと言っていました。

例えば、1年間年ワーホリ(海外)に行くなら、最初の2~3ヶ月はフィリピンで基礎を磨く、英会話に慣れてから、残りの9~10ヶ月をワーホリに当てる方が良いかと思われます。
慣れてから学校に言った方がコミニュケーションも取り易いし、仕事にも就き易いです。(個人の性格はありますが。。。)
中身が濃くなると思います。
多くの方がファーム(農場)で一日中収穫の仕事をして帰って寝るの繰り返しです。
英語が喋れればファームや日本食屋以外の仕事もまだ就き易いです。ファームは果物の成長具合で仕事がいきなりなくなる事もあるので注意です。そうなると給料が減ります(涙)これはきついです。


質問者様の3~4ヶ月フィリピン留学をしてからワーホリに行くと言うのは正しいと思われます。
3~4ヶ月フィリピン留学をすれば、自分の言いたい事は言えて、相手の言っている事も理解できて会話もできるようになります。
もちろん、現在の英語力・単語力に比例します。
今も1日1時間単語の勉強をしているとのことですが、それはすごいことです!!
本当にすごいことです!わかっていてもなかなか出来る人はいません。
日本にいる内から継続して勉強するのは、やはり明確な目標と意志がある人が多いです。
もちろん、仕事第一なのでどうしてもできない人もいます。お身体にはお気をつけください。
フィリピン留学をしたとしても、勉強しない、練習をしないでは成長は大してしません。

フィリピン人講師の英会話はアジアではトップレベルです。アメリカ人とも普通に会話をします。
外資系の企業では英語を使って仕事もしますし、フィリピンはコールセンター数が世界一です。
地域差も多少ありますが、大学を出て講師になる方の英語は上手です。気にするほどではありません。
学校によっては常にトレーニングも行っています。


不思議な話しですが、フィリピン留学に言った人の80~90%以上が満足していると思います。満足していない方はひったくりやスリにあった、学校でウマが合わない人がいた等です。。。これは気をつける&運ですね。
それか自分の意識を「世の中には色々な人がいる」と変えて下さい。


オンラインも一度留学前に試してみると良いと思います。
初心者様の場合は、最初は難しいかもしれませんが、無料でお試しもあるので外人と喋ると言う経験は積めます。
基礎があったり、英会話の経験がある方、留学経験者の方にはオンラインは非常に有効的な学習方法の一つです。

成果のあるフィリピン留学を過ごし、ワーキングホリデーを楽しんで下さい!
    • good
    • 0

ワーホリでオーストラリアに来て、英語力はある程度磨かれたと感じている28歳♀です。


オーストラリアに来てから3ヶ月間アジア人とヨーロッパ人が半々くらいの環境で働き、その後東海岸を1人でラウンドして今西海岸のローカルレストランで働いています。

ワーホリに来て外国人に話しかける勇気を養うために、留学でも旅行でも一度練習はしておくと良いと思います。

私の場合、日本で英会話教室無料体験回りをした後アメリカへ1人旅をして英語でのコミュニケーションに慣れた上でのワーホリだったので、オーストラリアは比較的気楽に回れています。
オーストラリアの良いところは、バックパッカーズホステルがたくさんあるところと、道端で日本人が突然話しかけてもオージーは皆親切に道案内してくれるというところです。全域が日本の田舎のようで、とても旅がしやすく、どこでも誰にでも話しかけやすいので、初対面の英会話は働かなくても磨かれます。

仕事を探すときや友達をつくるときに、時には英語が出てこなくなることもありますが、日本語でも何でも良いから会話をしようと粘る気持ちが大切です。
今はスマートフォンがあるので画像を見せ合ったりしてコミュニケーションを取ることもできますし。ただ、スマホは最後の手段としておきましょう。

私の場合は色々試していますが、私の身近にいる日本人で
「フィリピン留学に行った後オーストラリアにワーホリに来た」という人が数名いますが、何故か皆オーストラリアでは日本語環境に落ち着いてしまってジャパニーズレストランで長期間働くという状態になってたりします。

職場と住む家が一番大切なので、ジャパレスは最後の手段と考えて動かないと日本にいるよりもストレスフルな生活になりかねません。海外に来てまで日本人環境で人間関係に悩むとか、意味が解りませんw

留学はエージェントを通して良いと思いますが、ワーオリではできるだけエージェントを通さずに自力でビザ・航空券・バッパーなどを予約して、単独で動きながら、色んな人種の人たちに自分から話しかけて動くことをお勧めします。私はそうやって色んな人種の友達を作りましたし、そうすると日本人でも英語を話してくれるような人と自然に知り合えたりします。
途中から現地のエージェントを使って留学するような人たちもいますが、皆エージェントで繋がってしまったりするので英語のできない日本人同士がよくつるんでいます。

フィリピン留学→オージーワーホリって、いかにも日本人と出会いやすい環境なので流されないように気をつけてください。日本人に頼らなくても、オーストラリアは平和なのでやっていけます。何かあったときのために移民局・大使館などの所在と連絡先さえ押さえておけば大丈夫です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

英語ならアメリカかイギリスに留学する方がいいと思いますけど…

    • good
    • 2

わざわざ留学しなくても、スカイプでフィリピンの英語教師と会話したほうが、リスクも少ない気もしますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

Aベストアンサー

フィリピン滞在経験2年です。ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学者やアメリカ人宣教師で、英語クラスには日本人ほどお金に恵まれていない韓国人や台湾人が何人も来ていました。授業料(つまり賃金)が大変安いのでわたしは一対一でベテラン講師を貸しきっていましたが、韓国人はグループでクラス授業をとっていました。
 雰囲気としては家庭的でとても面白かったし、日本語がある程度できる女性講師(フィリピンに住む日本人と結婚した人とか、一度日本で生活したが姑と喧嘩して実家に帰った人とか)もいて、楽しく勉強することができました。あなたの場合、そういう講師だといざというとき日本語で説明してもらえますよね。ただ、日本語ばかり話したら勉強になりませんが。
 また、韓国人の学生たちとは、英語で雑談して仲良くなり(むこうも練習相手が欲しいのでしょう)、「一緒にルームシェアしないか」と誘われるほどでした(断りましたが)。
 わたしは最初に一回体験入学させろと言って(何事も交渉しだいです。そういう制度がなくったって、事務のオバサンに頼んだらOKしてくれます)、様子を見てから始めました。授業料は一時間単位でスケジュール変更も容易でした。クラス授業だと違うでしょうが。

 現地の英語水準はもちろんそれなりに高いし、ケソン市だとフィリピン大やアテネオ大の大学院にいて米国に留学経験がある人が多いし、正規の英語教育の修士号を持っている人材も豊富なので、良い先生を個人的に見つけることも簡単だと思います(各大学の学生課に問い合わせるのも手だし、銀行やコンビニの掲示板で募集しているのもよく見ます)。その他の地域の事情はわかりません。バギオやセブはマニラよりも気候的に過ごしやすいし、英語を教えられる知識人が多い都市だと思います。

 一般に現地の大学の語学授業などをとるのは難しいと思います。正規留学となるとTOEFLの点がかなり高いはずですし、そのほかの準備も大変です。
 また、大学にはエクステンション(公開講座)として外国人むけの英語やフィリピン語のクラスもあるのですが(わたしも最初にそれを調べました)、残念ながらフィリピン人と同じ授業料ではなく、時間当たりにすると日本とそうかわらない授業料をとる(現地の物価水準からすると非常に暴利)し、手続きが煩雑なうえスケジュールに融通が利きません(学期制ですから)。それに授業回数・授業時間も少なかった記憶があります。

 全体としてフィリピン人の一般人はいわゆる「フィリピン英語」です。日本人が聞き取るのにそう苦労はしないし、すぐついていけるでしょうが、それを身に着けてはたして役に立つかどうか疑問です。かなりブロークンなあやしげな表現もあります。

 知識人はきれいで正確な英語を話し、それを誇りにしている方が多いですが、いつもアナウンサーのような英語学習用CDから聞こえてくるような話し方なので、それもわざわざ留学までして身につけたとしても、英米人を相手にしたとき、それほど役に立つかどうか・・・もちろんこちらの言うことが通じても、なまりの強いネイティブ(英米人)の言うことが聞き取れるようになるかどうか・・。
 英語を本気で実に付けるつもりなら、毎日現地の英字新聞を読み、英語のTV放送を見て、アメリカ映画(これはとても安くビデオより経済的だし日本より早く封切られる)を繰り返し鑑賞するなどの努力も不可欠です。

 余談ですが、面白いことにフィリピン大とアテネオ大はほぼ隣り合わせにキャンパスがあるのに、そこで話されている英語には、かなり差があるのです。これは結構有名な話で、わたしはアテネオ大にも出講していたので、いつも感心していましたが、フィリピン大は米国中西部英語(いわゆる標準米語)、アテネオ大は米国北東部英語(的)発音です。また学生のなまりはフィリピン大のほうが目立ちます。

 率直に申し上げて、なぜフィリピンなんでしょうか? 経済的理由でしょうか? でも、日本人がフィリピンにいきなり行って(日本人として)快適な生活を送ろうとすれば、思っているほど安くはあがりませんよ。ケソン市内でも電気と水が24時間365日来るアパートを借りると、東京に住むのとかわらない家賃をとられます(意味がわかりますか?)。

 ほかの方がおっしゃっているように、英語学習そのものが目的なら、やはり英米かオーストラリア・ニュージーランドのほうがいいのではないですか? 先にフィリピンありきで、英語学習がついでなら構わないのですが。

フィリピン滞在経験2年です。ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学...続きを読む

Qフィリピン語学留学の費用について。

フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングルルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかりますか?
また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらがよろしいでしょうか?

実際に語学留学に行かれた方教えてください!!!

Aベストアンサー

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめてお答えします。

> ライティングであったり、文法であったりを鍛えて
> もらうというのは無理な気がしますが・・・。

マンツーマンの授業であれば、他人を気にすることは
ないので、自分の希望通りにしてもらえます。
私の場合は、その学校の一番安いコースにしました。
1日6時間で先生は全て異なり、内容は、Writing、
Discussion、Expression、Pronounciation、
Group Grammer、Group Conversation に分かれていま
した。しかし、それにそれほど縛られているわけでは
なく、特に1対1では、自分の好みを言えました。
Writing は、毎日宿題が出て、翌日そのチェックをして
もらいました。Group Grammer は文字通り文法をやりま
した。使役動詞でした。
他の内容は、上記 URL の (*) に比較的詳しく書いて
あります。

> 1日と時間割、費用、余暇など聞けたら嬉しいです。

時間割と費用は、留学エージェントの Web ページに
書かれています。余暇は、ブログにいろいろ書かれて
います。

> フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングル
> ルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかり
> ますか?
> また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらが
> よろしいでしょうか?

前者も Web ページに書かれています。ピンキリです。
後者は食事以外にはたいした違いはないでしょう。

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめて...続きを読む

Qフィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q語学留学なら、語学しか得られない?

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。
☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。

今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、
1、語学習得
2、趣味の音楽勉強
3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さんは4大卒の方が多いのでそれだけでも有利です。興味がありましたらご参考に。

看護師は日本では全体として売り手市場ですから、就職の心配される必要はないと思います。

ただ、
1、語学習得
●現在のレヴェルによります。TOIC,英検などを留学の前後で受けて客観的に判定した方がいいと思います。

2、趣味の音楽勉強
●そのための人脈や戦略はあるのでしょうか。コンサート行ったりレッスン受けるぐらいなら日本でやるのとそう変わりないとは思いますが。「趣味」は趣味ですので、これで生きていくつもりがないなら、そんなに悩む必要はないのではないでしょうか。

3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
●見学なら結構受け入れてくれます。どんどんやってみるべきだと思います。優先順位が趣味より下なのは気になりますが。

ご自身が何をしたいのか、それによって変わると思います。それだけは自分でないと分からないですよね。看護留学の最初の準備ステップとみるか、趣味中心の語学留学で英語に音楽と1年間リフレッシュ、とするかはご自身の今後の人生設計次第だと思います。頑張ってください。では。

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報