アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がたくさんあるのに、
すみません。あちこち拝見しました。

私は今年26歳、英検準2級、来年4月から出発であれば予算は200万(滞在費・渡航費込み)。
最終学歴は美容学校卒、美容師免許あり、美容室に5年勤務(カットは出来ません)。

私が迷っているのは、

一番行きたいのはアメリカ
→働けるチャンスは限りなくゼロ(ですよね?)。親はアメリカに行った事がなく、治安を心配している。
コミカレに通うにも費用はまだまだ足りない。
また、学歴社会のアメリカの中で、専門学校生はバカにされるのか。

オーストラリア
→行きたい美容学校あり。ただし、一番就職に有利なコース(国際ライセンスが取れる)は、まだまだ予算が足りない。
学生ビザでもバイトが出来る事は魅力。
卒業後、ワーホリビザで就労が可能。
長期になるので、オージーアクセントの英語になってしまうのか?

専門学校は、マッサージセラピー系が希望です。

私の考えが、海外で暮らしてみたい・英語を身につけたい・卒業後のビジョンがはっきりしていない事が一番いけないのですが、
希望はホテルや街のスパで働きたいですが…。
帰国後に会社員になるにしても、英語を武器に出来るとは思っていません。

・この予算内で、語学学校と専門学校などで短期(3ヶ月~半年程度)のサティフィケートがもらえるようなコースを受けるのは、意味はないでしょうか?
ただの語学留学と同じなのでしょうか?

・もっと出発を延ばし、専門学校の正規留学が出来るくらい費用を貯めるべきなのか?
または、ライセンスが取れないコースに変えて費用を下げる。
私のレベルでは、語学学校もしばらく期間がかかります。

・開き直って語学学校だけにするか。

自分で決める事なのは分かっていますが、周りに相談できる人がいなくて困っています。もう一年半ほどこんな感じです…。
マッサージは学びたい分野ですが、一生続けたい仕事なのか、語学留学に対する世間体から専門学校に通いたいだけなのか、情けない話ですが答えが出ていません…。
厳しいご意見もあるかと思いますが、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

海外で英語と仕事経験を両方身につけたいということですが、

かなりハードルが高いです。

アメリカやオーストラリアの語学学校で英語が話せる日本人は
絶望的にいません。悲しいほど少数です。

ましてやワーホリとなると英語的には自殺行為です。ワーホリで
語学的な目標を達成した学生をほとんど知りません。

お勧めとしては他の回答者さんも行っている通り、まずは安い
国で英語だけを集中的に勉強することが良いかと。

フィリピンだけでなくインド、マルタ、フィジーなどでも留学
できます。その間に自分がやりたい事を見つけてその国に飛ぶ。
これが効率的だと思います。
韓国人の学生にはパターンをよく見かけます。

英語はちょっと留学しただけでは身に付きません。
どこの国でもかなり勉強する必要があります。頑張ってください。
    • 0

フィリピンで 学校をご案内している者です。

ここ最近 オーストリア・カナダから フィリピンで再留学する方や
これからワーホリに行く生徒さんを沢山 対応させて頂いています。

学ぶために 学ばなければ、準備しなければいけないことがあったりします。
そして 何をするにも ‘お金’がかかりますので
慎重に 時間とお金を無駄にしないようにするべきだと思います。

実際 「目的があって ワーホリにいったのだが あまりうまくいかず
結局生活費を得るためにバイトに明け暮れ。英語の勉強もおごそかにしまい、バイト先では 英会話力も伸びなかった」という方や
英語学校に入ったが 集団クラスについて行けなかった、伸びなかったので 辞めてしまったという方も多いです。

そこで 是非お勧めさせて頂きたいのが フィリピンでの短期超集中で 基礎・基礎会話力を付けることです。

こういった ワーホリなどの本留学の前の 留学をしておくことで 本留学での 始めのタイムロスが大分省けます。

フィリピン留学費用は 月15万円ほどです。
(授業料は 10万円前後、ビザ代やその他諸費用で 3~4万円です。2カ月目からは もう少し安くなります。)

1日 少なくても7時間 授業を受けます。
のちワンツーマンは 4・5・6時間など 様々です。

ワンツーマン授業では 基本的に自分の好きな事・学びたい事を学習できます。

たったの1か月だけでも だいぶ違うと思います。

英語を使って生活することが 自分にとってどうなのか?と 改めて考えることができたり
英語を学習するためのモチベーションが付くと思います。
今後の 大きい将来の計画のためにも 「一度 試してみる!」ということをしても良いかと思います。

ご希望の学校が 入学する際に 「必要最低限の英語力」ということで
TOEFLやIELTSで 指定レベルを提示している学校も多くありますので
もう少し具体的な 下調べをしてみると
自分の今後の計画をしやすいと思います。

ぜひ 夢をかなえてくださいね!!!!!!
    • 0

話しが反れますが・・・

海外の美容室について、国によっていろいろ事情が違うんでしょうね。私がいるオーストラリア(特にシドニーやメルボルン)でしたら日系やアジア系の美容院が多くあり、日本人は特に苦労せず日系美容師に施術してもらうことができます。みんな「日本人、もしくは韓国人の美容師が良い。オージーや欧米系の美容師には怖くて頼めない」とのこと。でもわざわざ日本の美容室に行くために一時帰国する人はいません(一時帰国時のついでに美容室に行く人はいます)。

私の友人が日本で美容師をしていたんですが、ワーホリでシドニーに来て、アジア系美容室でバイトをしています。近々支店ができるとのことで、そこのオープニングスタッフになると言っていました。個人的に1人20ドルでカットもしているそうで、特にバイトに着く前はなかなか良い収入になっていたそうです。
私自身も先日カット・カラー・トリートメントをメルボルンの美容室でしまして、担当は韓国人でしたが、それなりのの仕上がりで満足しています。韓国人と髪質も似ているので、カラーリングもちゃんとしてもらえました。ちなみにジェルネイルは香港人のネイリストさんにしてもらっていて、日本みたいなネイルアートを楽しんでいます。
日本人美容師さん向けの求人も良く見かけます。なので、オーストラリアであれば美容師さんはそんなに仕事に困らないのではと思います。でも、ご希望のマッサージセラピー関係の日本人の就職・求人状況については、私はちょっと分からないです(>_<)。
    • 0

オーストラリアではないですが、大変有意義な語学留学を経験してきた者です。

語学学校だとダメみたいに考えていらっしゃるようですが、何事も本人次第ですよ。世間のイメージを覆すような経験ができるかどうかは、あなた次第です。
さて、まず「英検準2級」程度で、いきなりコミカレや専門学校の英語の説明での専門用語の授業を、理解できるとお考えなのでしょうか?
語学学校の授業にも、ついていけないかもしれませんよ。
語学力は今のままで来年4月に出発するとしたら、短期間でもまず、先に語学学校に通わなければ、専門学校の授業にはついていけないと思います。

なお、オーストラリアもアメリカも、外国人の身で現地で働くのは並大抵のことではないです。努力をしただけでは実現できません。就労ビザがめったに発給されないからです。
一番の近道は、現地の人と結婚することです。配偶者ビザが取れれば就労許可も一緒についてきます。
また、なんだかやけにいい印象をお持ちのようですが、あちらの美容室の技術はラフなので、在住日本人なんかはわざわざ美容室へ行くために日本に一時帰国する人も多いです。(私もその一人です。現地に戻った直後、見知らぬ男性に呼び止められて「その髪、どこの美容室でカットしたの?なんてパーフェクトなんだ!」とわざわざほめられました。日本の美容師さんの技術はすごいです。)
あちらの美容室の評価を在住日本人のみなさんから情報収集して、本当にこの分野を、わざわざ外国で学ぶ必要性と価値はあるのか、から調べなおしたほうがよいように思います。
    • 0

私は現在ワーホリでオーストラリアにいて、学生ビザに切り替えてさらに滞在を延ばす予定です。

私も将来のことで悩んでいて、なんだか人事ではありません。自分や友人のことと思って書きます!

ご自身も書いているように、オーストラリアは学生でもアルバイトができるのが魅力です。ちなみに、都市部には日系の美容院が多く、美容師さんは仕事を探しやすいと思います。

> 長期になるので、オージーアクセントの英語になってしまうのか?
オージーアクセントについては心配しなくても良いでしょう。それより前に日本語訛りが問題です。オーストラリアに住んで十数年でも未だに母国語訛りが抜けていない人は多いです。オーストラリアはいろんな人種・国籍が集まる国なので、訛っていてもそれが当たり前ではありますが、正しい発音が出来るに越したことは無いですね。特に地名とか駅名、建物名など、なかなか伝わらないです(^_^;)。

> ・開き直って語学学校だけにするか。
将来のビジョンがあるのであれば、語学学校だけというのはやめたほうが良いと思います。

> 私のレベルでは、語学学校もしばらく期間がかかります。
オーストラリアで語学学校通うのが目的なら良いんですが、質問者さんの場合、最終目的はそこではないので、わざわざ生活費・学費の高いオーストラリアで語学学校に通うのは勿体無いと思います。
一番良いのは日本で仕事をしながら英語の勉強をすることですが、格安なフィリピン留学をしてから、オーストラリアに来て留学やワーホリをスタートする人もいます。

> 帰国後に会社員になるにしても、英語を武器に出来るとは思っていません。
専門学校で授業を受けられるだけの語学力なら、語学力を活かした仕事にも就けると思いますよ。

日本で働くのも良いですが、オーストラリアで働いて貯金をすることも可能です。

なので、一例としてこんなプランはどうでしょう。
★★★
・日本で働いてさらに貯金&英語の勉強(1年?)
・フィリピンで3ヶ月の語学留学
・オーストラリアでワーホリスタート&ファームで働いてセカンドビザをGET(約4~5ヶ月)
・ヘアサロンで働いて貯金&自己学習(期間は貯金状況による。最長16ヶ月)
・進学準備コース(EAP)orケンブリッジ英検コースで進学に備えて勉強(3ヶ月)→入学基準に満たない場合、一般英語コースなどに通う必要アリ。テストは無料で何度でも受けられるので、早めに受けて語学力や弱点を確認しておきましょう。
・ワーホリビザから学生ビザに切り替えて、専門学校へ入学→入学基準に満たない場合、次の入校日まで待たないといけない(半年?)

トータル3~4年計画です。

詳しくは専門家に相談することをオススメします。
大手有料エージェントは一度問い合わせをすると営業がしつこくてストレスになりますが、現地の無料エージェントならそんなことはありません。
特に私がお世話になっているiae留学ネットというところはオススメです。とても親身に相談に乗ってくれますよ。
    • 0

語学学校は止めた方がいいと思います。

単に長期の観光旅行になってしまうと思います。

もう少しお金を貯めてオーストラリアの美容学校で国際ライセンスを取られたらどうですか?そういう具体的な課題があった方が英語も身につくと思います。

"オージーアクセントの英語になってしまうのか?"
別になっても良いじゃないですか。私はアメリカに十年近くいますが、未だにジャパニーズアクセントです。

"専門学校は、マッサージセラピー系が希望です。"
この機に、別にことをやるのもいいのですが、出来たら今までの延長の方が無難です。継続は力なり、って言いますよね。

"私の考えが、海外で暮らしてみたい・英語を身につけたい・卒業後のビジョンがはっきりしていない事が一番いけないのですが、希望はホテルや街のスパで働きたいですが…。
帰国後に会社員になるにしても、英語を武器に出来るとは思っていません。"
比較的しっかりした考えを持っているとは思います。ただ、職業婦人を考えているのでしたら26歳って無限の可能性に挑戦できる年齢でもないような気もします。つまり、アメリカやオーストラリアで学んだことが次に生かせるように考えた方がいいと思います。やり始めて考えや進路が変わることは当然あってもいいと思いますが、勢いだけで無計画にやるのはあまりお薦めしません。
    • 0