電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女会社員です
外国人の彼氏が出来たことをきっかけに
英語が好きになりもっと勉強したいと思い
オーストラリアへのワーホリを考えています

英語力は日常会話程度だと思います
日本で半年付き合っていたときは
コミュニケーションは英語のみでした。

現在彼オーストラリア
私日本の遠距離恋愛です。
少しでも近くにいたいというのも
理由ですが、
彼が仕事もまだ
決まっていませんので
彼を頼りにして向こうに
一緒に行くことはできないし
自分の基盤もほしいと思い
ワーホリを考えました。

やはり貯金して
日本でもっと英語を勉強してからでないと
厳しいでしょうか???
経験者の方おしえてください!!

A 回答 (2件)

オーストラリア滞在1年半の者です。

ワーホリ1年を終えて、今は学生ビザで滞在しています。
オーストラリア人の彼氏がいて、もしかしたらこのままずっとこちらに住むかもしれません。先のことはなかなか分かりませんが・・・。

> 英語力は日常会話程度だと思います
> 日本で半年付き合っていたときはコミュニケーションは英語のみでした。

日常会話ができて、オージーの彼と英語のみでコミュニケーションできていたなら、ある程度の語学力がおありだと思います(Upper-Interくらい?)。もちろん出発までできる限り勉強はした方が良いと思います。英語ができるほど、仕事の幅は広がりますから。
現地で語学学校には必ずしも行かなくても良いので、100万円あれば十分足りるのではと思います(語学学校に行くとなると、100万円では結構ギリギリです)。少なくとも、60万円はあると良いでしょう。
語学学校が一番お金がかかるので、学校に行かないで済むのは大きな節約です!!

滞在する都市にもよりますが、シェアハウスに住んで自炊をし、生活費を切り詰めれば1ヶ月1,000ドル(約10万円)で生活できます。現地で彼と同居できるのであれば、家賃無料、もしくはかなり安く住まわせてもらえるのではないでしょうか。そしたらもっと安くなると思います。
また飲食店でアルバイトをすれば、賄がでるので食費も浮きます。
英語があまりいらないジャパレス(和食レストラン)だと時給は10ドル前後、英語環境の現地の飲食店だと、時給は15~20ドルくらいになります。語学力は重要です。(飲食店じゃなくても、ビル清掃で時給20ドルの仕事をした経験があります)

> 少しでも近くにいたいというのも理由ですが、

彼を追いかけてオーストラリアに行くのもステキなことだと思います!(No.1の方が書いているように、ワーホリで理由を聞かれることはまずありません。ワーホリの目的はホリデーですから何をするのも自由です。万が一何か聞かれるようなことがあれば、語学学校とバイト、旅行等と答えれば良いと思います)
でも慣れない土地で、彼と一緒に暮らして、アルバイト先との往復だけの毎日だと、最初は楽しくても段々ストレスになると思います。二人の関係に悪い影響を与えるかもしれません。彼以外にも楽しみを見つけた方が良いですね。語学学校は友達ができやすいので、6週間くらいだけでも行くと良いかもしれません。あとは、趣味を通して友達を作るとか。

また、もし将来的に彼とそのままオーストラリアに住み続けたいのであれば、配偶者ビザかディファクト(事実婚)ビザを取る方法があります。が、これが結構面倒くさい・・・。

まず12ヶ月同棲して、それを証明する書類をいろいろ提出しないといけません。二人の共同銀行口座を作り、光熱費等をそこから支払うなどします。他にも写真とかメールとか、友人の証言とか。
12ヶ月の同棲の後、配偶者ビザ(暫定)を申請して受理されると、オージーと同じ条件で2年間働くことができるし、健康保険にも加入できます。上手くいけば2年後に正式な配偶者ビザが出ます。

参考になりそうなサイトがあります。
http://ameblo.jp/chiaki-nakagawa/entry-111744782 …

最初の同棲期間12ヶ月の間は、ワーホリビザか学生ビザで滞在することになります。ワーホリビザはフルタイムで働けますが、学生ビザは週20時間までの制限があるし、学校にも通わなければいけません。なので、ワーホリビザを持っているうちに、同棲をスタートした方が良いと思います。
すぐに同棲をスタートしない場合、学生ビザで同棲することになりますが(セカンドビザを取れば別ですが)、その為にもお金が必要なので、貯金はできる限りしておいた方が良いですね。

ビザはいろいろと難しい問題です。早め早めに行動しておいた方が良いです。
    • 0

既に日常会話ができる程度で、目的がワーキングホリデーなのでしたら、「日本でもっと英語を勉強」は、しないよりはしたほうがよい程度ですが、貯金は絶対に、してからのほうがよいです。

向こうで運よく仕事が見つかったとしても、生活費として足りるほどには到底なりません。
金銭的に彼に頼れないのならなおさら、共倒れしないためにも日本であなたがたくさん貯金してください。
また、ワーキングホリデー申請の理由が彼の近くにいたい、というのは、どちらかというとよくない理由と取られますので、申請時やオーストラリア入国審査のときには注意してください。
不法に長期滞在しそうだと疑われたら、ビザはおりなくなってしまいますし入国も拒否されてしまいます。
    • 0