プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の夏に1、2ヶ月ほどの短期留学を考えています。
友達がprestonの大学で学んでいるので、友達の家に泊めてもらおうと思っています。
旅行者としてイギリスに入って学校を探すというのは可能でしょうか?
ビザのことがよくわからないのですが…
また、個人申請は可能ですか?

家賃はかからないので、生活費と学費だけだと思うのですが、
いくらぐらいかかるでしょうか?

質問が多くてすみません。
御教授下さい><

A 回答 (3件)

本買ったらどうですか?


留学の種類にもよりけりですが
けっこうお金かかります。
特に学校の費用とか。
イギリスで学校探すより、日本の留学雑誌で先に下調べして行った方がいいですよ。
結構、家賃・朝食代込みとかでも安かったりしますし。
二ヶ月ぐらいならビザの申請はいらなかったような・・・いるかな?(汗
自分は英国に短期留学で一ヶ月行きましたが、ビザは取得しませんでした(笑)
1000~2000円くらいで留学雑誌売ってます。昨日、大阪の旭屋本店で立ち読みしましたし。ハイ
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に住んでいない為、日本の本を買うのはなかなか難しいので、
こちらで質問させていただきました。
一ヶ月はビザ不要なのですね。参考になりました。
他のサイトでまたいろいろ調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 13:28

私の経験はもう昔のことですので、枠組みだけ申し上げます。



ビザの制度は頻繁に変更されますので、滞在国にあるイギリス大使館で調べてください。日本人なら全員同じ制度が適用される場合と、居住国により別制度が適用される場合もありますから、自分勝手に判断すると危険です。本サイトでビザはどうなってますか、という質問が多いのですが、ビザ制度を自力で調べられない人は、留学するに値しません。外国へ行くときの常識ですね。

最近は移民の流入を嫌がる国が多いので、滞在中にビザの種類を変える(例えば観光ビザから学生ビザへ)ことに制限を課す場合がありますので、このような行為が可能かどうかについても、入国前に調べておきましょう。

1ヶ月か2ヶ月の観光ビザで入国し、語学学校に3週間(なり1ヶ月)通う行為には、問題がない(はず)です。観光ビザのまま学校に登録できます。・・・一応このあたり大使館の人に確認してください。

イギリスは語学留学と観光産業を結びつけており、極端な話、数日の語学研修から1年、2年という長期研修まで、幅広いコースを設けています。

ご質問に対する直接の回答としては、観光で滞在しながら、1週間だけ語学学校に登録することは可能です。そのような学校がたくさんあります。入国してから調べた方が、資料が豊富に集まります。

住まいから遠くにある評判のよい学校に通うのも良いですし、近くにある語学学校を探すのも良いですね。授業のレベルや種類(やり方)についても、選択肢は広いですよ。

生活費は、ご自身が日本で生活するくらいでしょう。お金のかかる人は外国へ行ってもかかるし、日本で安上がりの方は外国で生活しても安上がりです。ただイギリスは消費税が高いのでビックリします。学費も日本の専門学校程度です。

参考URLをいくつかご紹介します。
http://www.educationuk.org/
http://www.ukvisas.gov.uk/servlet/Front?pagename …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物価は日本より高いのですね。
現在物価の安い国に住んでいる為、ダメージがでかそうです。
参考サイト、見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 17:31

まだ見ていらっしゃるでしょうか?参考までに書いてみますね。



ここで勧めていいのか分かりませんが、滞在先も確保している短期間の滞在でしたらビザは観光目的として入国し、現地に着いてから学校を見学して決めたほうが良い気がします。あまり宣伝されていなくても、安くて良い学校があるからです。イギリスは一般的に言って授業料は高く、高いから良いとも限りません。一番重要とされる先生の質や、日本人留学生の割合などは、事前の情報などあまりあてにならず、行ってみないとわからないものです。学生ビザの場合は、入国前に滞在期間全部の分の入学申し込み&支払いを済ませていなければならないので、行ってから「しまった」となると、授業料返還のための交渉などが面倒になるワケです。・・・ただし、特に有名かつ人気がある学校の場合、事前に申し込まないと空きがないケースも考えられますが。

行ってからの入学手続きは非常に簡単で、もちろん個人でできます。英語学校の人はさすがにゆっくり分かりやすく話すので、ごく基本的なリスニングができれば大丈夫です。飛び込みで見学に行っても特に問題はありません。ただ授業自体の見学は渋るところが多いので(無理を言って参加させてもらったこともありますが)、その場合学校の雰囲気や、対応で判断することになります。OKであれば入学申込書を書き、支払いをするだけです。ほとんどの学校が1、2週間単位で申し込めるので、最初は短めにして気に入れば延長というのがお勧めです。私もそうしましたが、ビザの必要ないEUの学生などはそういうケースが多かったです。

今はどこの学校も大体ウェブサイト(英語の)を出しているので、近い学校を検索してあたりを付けておくといいと思います。とりあえずメールで問合せだけして、その対応を見てみるというのも手です。(もし、何か決め手があって事前に学校を決められれば、もちろんそれはそれでいいと思いますよ)

学校は、私の行った町では週60~200ポンド超までいろいろありました。生活費は日本より若干高いと考えればいいと思います。日本より安いものもありますが、家賃、外食、交通費など出費に占める比重が大きいところが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、とても参考になりました。
自分でも現地の学校など調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!