電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、後悔しない人生について考えています。今の生活はマンネリ化し、特に刺激のない生活。のほほんと生活していく中での小さな幸せもそれはそれで素晴らしい事だと考えますが、今のままでは確実に不完全燃焼してしまいそうです。退職、転職、色々考えましたが、退職→転職では、おそらく今までと何も変わらない気がします。しかし後先考えずに行動できる程、行動力もなく暗中模索状態です。
海外で生活している知人の話を聞く機会があったのですが、そこに私が求めている刺激があるのではと考えるようになり、ワーキングホリデーについて調べるようになりました。別の知人にその話をしたところ、ワーキングホリデーから帰ってきて再就職できるほど、世の中甘くないとも言われました。しっかりとした目的意識を持てていれば、何の問題もないのでしょうが...自分自身の問題だと言う事も承知しています。しかし、実際将来は両親の面倒も見て行かなければなりませんし、生活の事もあります。
そこで、ワーキングホリデー制度で海外に行った経験のある方にお聞きしたいのですが、
ワーキングホリデーで海外に行って自分の中で何が変わりましたか?また海外から帰ってきて、その後はどのような生活をされていますか?

A 回答 (3件)

KONBINさんと同じような理由で海外にこられていた方は本当に数え切れないほどいました。

ワーキングホリデーで海外にいって、日本に帰国した際の就職活動にプラスになることがあるかどうかは実際のところわかりません。英語を完璧にして帰国したならば、それを生かした仕事は世間にあふれていますし再就職はできるんじゃないでしょうか?質問者様が現地で何を見て感じて学びたいのか、帰国後どのような仕事につきたいのか、それをまずしっかり考えることが大切ではないかと思います。どこにいても学べるものはたくさんあると思うので要は自分しだいだと思いますよ。私もワーキングホリデーに参加してさまざまなことを学びました。英語習得ははもちろん、物事の考え方も変わり、それまでよりも自分の人生について真剣に考えるようになりました。周りの人には’ずいぶん大きな人間になって帰ってきたね。行って正解だったね’といってもらいました。帰国後は英語に携わる仕事を少ししたあとすぐに子供を産みましたので今は主婦です。ワーキングホリデーでの生活は今現在でも毎日の中に活かされていると思います。行ってよかったって心から思っています。もし私が海外に行きたいと思ったまま今のように主婦になっていたとしたら、その夢はかなえられず今は悶々としていたのではないかな、、、私はお勧めしたいです。何事も自分が経験しないことには物事の良し悪しはわかりません。人は人、自分は自分です。成功しても失敗してもどちらも人生においては勉強になりますし考え方ひとつでなんにしろチャンスはいくらでもあるはずです。どのような答えを出したとしても自分が決めたことならば後悔はしないはず!がんばってくださいね!
    • good
    • 1

ワーホリから帰ってきて再就職できるほど世の中甘くない


と言われた人はそのような状況の人が周りにいるのでしょうか?たしかに、就職する気がなくて、という人は山のようにいますが、就職したい人はなんでも見つかります。現在どのような仕事をしていて、どんな資格があるのかは知りませんが、何かしら見つかると思います。
ワーキングホリデイは可能性に満ちています。(言い過ぎでしょうか!?)しかし、他国で学校にいけて、仕事もできて、観光もできる。もちろん所得税もはらいます。ということは短期移民ができるわけです。雇用者に不法な扱いをされれば渡航先の国の労働局が外国人だからといことなしに全力で助けてくれます。(体験談)
しかし、その反面、ワーキングホリデイが一般化されてきたぶん、渡航先にはさまざまな目的できた日本人の人たちがいます。
あまりお進めするサイトではありませんが、参考までに見てみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

とても真剣にワーキングホリデ-についてお考えのようですね。私は、オーストラリアでワーキングホリデーを経験済みです。その経験から、参考までにお話させていただきますね。
ワーキングホリデ-ビザは、比較的簡単に取れると思いますし、学生と違って、好きな土地で働きながら自分のしたいことを自由にできるメリットはあると思います。
でも、何の目的もなく「なんとなく」行くのは、帰国後ちょっと後悔するかもしれません。遊ぶだけなら観光で十分だと思いますからネ。
「英語を話せるように頑張る!」とか、「たくさん旅をしてくるぞ!」とか、行く前に何か目標を持つほうが前向きに生活できると思うし、帰国後、就職を考える時に役立つと思うのです。
あとは現地の友人(もちろんネイティヴ)ができるかできないかで、楽しみ方や考え方が違ってくると思いますが、自分次第でいくらでも、いろんなことにチャレンジできる筈です。
ちょっと勇気を出して、自分の中で何が変わるのか、確かめに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!