dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして
私は33歳の女です。一月前ほどにイギリスに留学してきました。1ヶ月という短い期間でしたが私にとっては人生において貴重な時間でした。またお金を貯めて海外へ留学したいと思っていますが現在、貯金がほとんどない状態です。
国はカナダかオーストラリアと考えてますが、6ヶ月くらい行くなら、どのくらい貯えが必要ですか?
30歳を過ぎてるのでワーホリが出来ません。友達が次々とワーホリで旅立つ中、すごく焦る気持ちでいっぱいです。
前は留学斡旋を通したので1ヶ月で35万円位しました。
出来れば、今回は斡旋通さずにと考えてますが、イマイチどうしたらいいのかわかりません。どこの学校がいいとかサイトとか教えていただければ嬉しいです。
初歩的な質問ですみませんが、一人悩んでしまってるので回答頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在ロンドンに留学中の者です。質問者様も言うように、ワーホリビザが取れない年齢で一番安く留学する方法は、やっぱりロンドンではないでしょうか?知っているとは思いますが、イギリスは週20時間以内なら学生の労働が可能です。確か、オーストラリアも学生は働けると聞きましたが、私はオーストラリアに行ったことがないのでよく分かりません。イギリスに滞在されていたのなら、物価の高さはご承知だと思います。ですが、イギリスの語学学校は他の国の語学学校に比べて相当安いです!通常、留学エージェントを通して紹介される学校の授業料は相場で一年間60~100万円ほど。(国によります)ですが、ロンドンは探せば安い語学学校が沢山あります。私が知っている一番安い語学学校は一年間8万円くらいです。これでもちゃんとビザがおります。私は年間20万円の学校に通っていましたが、値段の割にはまぁまぁでした。私も全然お金が無かったけど留学しようと思い、航空券、授業料、海外旅行傷害保険を支払ったら、出発時に全財産は40万円ほどでした。でも、一生懸命バイトをしたので十分生活ができ、3年目の学費も払える程です。それと、私が以前使ったロンドンの留学エージェントを紹介します。日本語で対応ですし、個人で学校に申し込むよりもエージェントディスカウントを使って安くしてくれます。参考になれば光栄です。

参考URL:http://www.i-one.org/about.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!回答有り難うございます!!今ロンドンにいらっしゃるのですね、それも三年目ですか?イギリスでは週20時間以内の労働がOKとは知ってたのですが、ある程度話せないとバイトを探すのが難しいと聞きました。(ちなみに私は8ランク中の2なので初級しか語学力ナシ)それにイギリスは少しアジア人べっ視みたいなのがありますよね?私はブライトンに以前居たのですがロンドンはないのでしょうか?それとエージェント紹介してもらい有り難うございます!かなり安い学校もあるのですね、じっくり見て見ます☆

格安語学学校なんかは気軽に留学ができて、とってもいいと思います。

下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:http://lalalalondon.com
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
URL参考にさっせていただきます!

#2です。

補足をありがとうございました。

目的は語学の習得ですね。現在、貯金がないのでしたら、お金を貯めながら、語学力を高めるいい機会だととらえてはいかがでしょうか。今のうちに英語の上達に全力投球することをお勧めします。日本にいる間に語学力を高めておけば、現地へ行ってからの上達に差が出ます。

蛇足ながら、20代、30代の独身のアジア人女性が留学しているとボーイハントしに来た、と誤解する人がたくさんいますから、「私は勉強しに来たんだ!」という姿勢をアピールする必要があります。また、にこやかに近づいてくる見知らぬ男性にはくれぐれも注意してください。まともな人は、人間性をよく知る前に外国人の女性(異性)に近づいてきたりすることはありません。外国人の多くが、日本人女性は尻軽だと考えていますので、誤解されないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます☆ 日本に居るうちに語学力を付けるのは必要だと前回全く勉強せずに行ったのでしみじみと感じます。それと日本人女性は軽いと思われてるのですね。噂には聞いたことありますがすごく残念ですね。なんだか少し警戒しなければと思い始めてきました。実は今、個人で英会話を習ってるアメリカ人の先生がいるのですが最近アプローチしてくるようになってきて困ってたところです。先生としては良い先生だったのですが、この状態だと辞めるしか手立てがないのかなと思ってます。
やはりそういう風に見られてるのでしょうね。

カナダなら半年以内はビジターでいいのでビザ申請の費用がいりません。

ビザ申請しなくていいので、直接現地で体験入学してから学校を決めるという方法もとれます。
また物価も比較的安いしやすい語学学校もあるので無理しなければ月10万円位で学費と生活費がまかなえます。
夏は航空券も高くなるし、日本人生徒も増えるので7,8月は避けたほうが無難です。
トロントは冬寒く夏暑いと聞いたことがあります。バンクーバーとかなら比較的温暖な気候です。少し田舎でもいいならビクトリアもおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!直接現地で学校を見つける場合しばらくはホテル滞在ということですか?学費と生活費で月10万円位なら早く夢に近づけそうな・・・
おっしゃるとおり夏休み期間は学生が増えそうですね、出来たら避けたいです。
あとビクトリアは物価安めなのでしょうか?

現地でどんな生活をするかにもよりますが、半年語学留学するなら、旅費、学費を除いて、滞在費として一ヶ月に十万円はかかると思います。

>友達が次々とワーホリで旅立つ中、すごく焦る気持ちでいっぱいです。

焦る必要はないと思いますよ。英語を上達させるのが目的なら、実は日本にいても語学力を高める方法はあります。また、外国に行って息抜きをするのが目的なら、語学学校に行かずに、短期でも質の高い旅行をするなど、いろいろ道はあります。質問者の方の渡航の目的は何ですか?周りに流されないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい!即、お礼をしたのですがマイページの方でしてたので表示されてませんでした(>_<)
お返事ありがとうございます!私の留学の目的は語学留学です。普通の旅行では知り合えない人たちとの出会いが前回のイギリス留学の時はあったからです。日本に居ても勉強出来ますが前回の私の品祖な英会話を克服したい、心残りみたいなのがあるからです。遊びに行くつもりでないです。色々な価値観の違い・コミュニケーションしたいのです。うまく言えませんが。焦っても仕方ないですね、でも年齢的にはどうも焦ってしまって。アドバイス有り難うございます。

カナダ在住です。

語学留学なら、語学学校へ通うのがいいのではないでしょうか?
語学学校の平均授業料は1ヶ月900~1000ドルだそうですよ。
カナダは移民の国なので、ESL(英語が母国語でない人のために英語を教えるプログラム)なども至る所で実施されています。
ESLをもつ大学やカレッジも多いと思います。

斡旋を通さないのであれば、自分でよいと思う学校を調べて、自分で入学の申請、手続きをしないといけないですね。まずは、行きたい学校を探してみるのがいいのではないでしょうか?

長期滞在をお考えで学校に通うつもりならば、ビザは就学ビザを取っていくのが良いと思いますよ。
6ヶ月以内(たぶん)ならば、ビジタービザで大丈夫です。

ごめんなさい、全然いいアドバイスできなくて。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!教えて・・・は初めて利用してるのでこれが重複してたらごめんなさい。
まずは行きたい学校選びと学費の兼ね合いといったとこですね。あと、カナダ在住されてると言うことでお聞きしたいのですが、バンクーバーとトロントではどちらが留学に適しますか?私は寒いの苦手で夏に行こうとは思ってるのですが、あとHIPHOPダンスを習ってるので盛んなところを教えて頂けると嬉しいです。わがままでごめんなさい。