dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年1月からワシントンの語学学校に行くつもりでI20を取り寄せ、10月末にF1ビザを取得しましたが、諸事情により、ワシントン行きをキャンセルして他の語学学校に留学したいと考えております。

一度留学後に転校することはできると聞きましたが、入国する前に学校を変更することは可能なのでしょうか。

この場合の手続きは新しい語学学校にI20を発行してもらえばよろしいのでしょうか。大使館への手続きは何か必要でしょうか。また、古いI20は返却すればよろしいのでしょうか。

どなたか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

F-1ビザのステッカーには申請したときの学校名がプリントされていると思います。

初めてビザを取得して入国するときは、この名前の学校に必ず入学しなければなりません(入学後に学校のDSOにパスポートとI-20を見せてSEVISをアクティベイトしてもらう作業があります<入学後30日以内に)。

ですから、ビザステッカーに書かれた学校と別の学校に最初に入学することはできません。渡米前に学校を変えた場合は、ビザを最初から申請して取り直す必要があります。(SEVIS費も、SEVIS番号が変わるので再び支払わなくてはなりません)
http://japan.usembassy.gov./j/visa/tvisaj-niv-fm …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
再申請すれば良いことがわかり安心しました。

私も現在F-1ビザ取得のために四苦八苦しています。

お互い頑張りましょう。

実は私も、ビザが下りてから学校を変更する可能性があったため、その件はビザインフォメーションで問い合わせたことがあります。多少記憶があやふやなので、参考意見程度にお聞き下さい。

渡米前に学校が変更になった場合には、たしか再申請が必要なはずです。いずれにしても、そのままでは渡米できません。ただし、一度ビザが下りている場合は、それほど手間や時間は要しない、という回答だったと思います。

大事なことですので、ビザインフォメーションに問い合わせてみることをおすすめします。そのままでは駄目なのは確実ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき有難うございます。大変参考になりました。仰るとおり再申請の前にビザインフォメーションにも確認してみます。