プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はありますか?
キャプチャーボードはパソコンに付いてます。
大きなVHSテープを挿入できる外付けビデオデッキみたいなものがあれば教えてください。
あるいはVHSの中身をmpegやaviに変換してハードに保存できるタイプのものでもいいです。

A 回答 (3件)

どうしてもビデオデッキを買いたくないということでしょうから


こんなサービスを利用するとか

参考URL:http://www.apple1-jp.com/Recovery/video-cnv.html

この回答への補足

そういうサービスがあるんですか。知りませんでした。
でもVHSの本数がけっこうあるので、そんなにお金がありません。

補足日時:2006/05/14 11:22
    • good
    • 0

ビデオデッキはビデオテープを再生するための専用機械なので、無いとどうにもならないと思いますけど。


どうしても買いたくないなら#1の方の方法か、友人にお願いするしかないのではと思います。
ですが、テープが大量にあるようでしたら、デッキ1台買ったほうが安く済むと思います。
家電量販店で8000円くらいで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではデッキを買ったとして、どうやってデッキの中身をパソコンから見られるようにするのでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 11:41

#2です、


ビデオデッキとキャプチャーカードを接続する。たぶんソフトはPCに付属していると思われるので(キャプチャーカードを別で買ったのなら付属していない場合もある)、それでキャプチャーする。(操作はソフトによって違うので確認してください)、
自分が使ってるソフトでは、映し出すことができました。ソフトの種類によって違うと思います。
honestech OneTouch DVD、ただ、デッキの操作も必要になったので、すべてキャプチャーしてHDDに取り込みました、現在は使用していません。

「TV(テレビ)・VHSビデオテープをキャプチャーしてMPEG-2をつくる」これでググッてください、キャプチャーの方法と動画圧縮の方法が載っています。

それでなければ、VHS付のHDD&DVDデッキを買う40000~50000円位しますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!