最新閲覧日:

古い建物を見て歩くのを趣味の一つにしている者です。(国内の建物)今まで長屋、武家屋敷、豪農、豪商の館を見学してきましたが、新潟の伊藤家(北方博物館)は圧巻でした。建坪3960m2(1200坪)60余部屋でした。他で見学した豪農、豪商の館、の2倍~3倍の大きさ、豪華さでした。伊藤家なみ、それ以上の館を教えていただいたら、見学に行きたいと思いますので教えてください。。それから、長屋も見学出来るところがあったら教えてください。宜しく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も機会があれば、古い建物を見て歩くのが好きなので、是非その新潟の豪農、豪商の館を見たいですね。

(そのようなものをコースに組み入れているバスツアーもあるようですが)

さて、これに負けないくらいといったら、富山の「内山邸」くらいでしょうか?

http://hokuriku.yomiuri.co.jp/infos/zoukei/zo070 …

規模は小さいですが、自分が見て、蔵の町並みともども印象に残ったのが、喜多方の「甲斐本家蔵座敷」です。

http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00103393

他に探す場合は下のページが多少のヒントになるかと思い、紹介させていただきます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURLをお気に入りに入れました。毎日見させていただきます。内山邸は是非行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報