アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の先生がいらっしゃいましたらお教えください。
実際に診てみないとなんともいえないと思いますが・・・
時々ジーンと歯茎か歯が痛いんです。ずきずきした痛みではなくて、じわーっとした痛みが何時間か続いたりします。毎日痛くはなく、その日によって痛かったり、痛くなかったり。これが半年くらい続いています。

最近別の箇所の治療で歯医者さんに通っていて、歯石取りもしてもらいましたが、痛い箇所の近辺で「ポケットがある」とかは言われていません。歯医者さんに伝えましたが、「レントゲンでは虫歯ではないようですね」と言われ、次に行った時に「また痛いんです」といっても、他の箇所の治療だけで終わってしまい、その痛みに関しては何もコメントがありませんでした。

ネットで調べると知覚過敏なのかな?と思いましたが、知覚過敏ってこんなに何時間もジワーッと痛いものですか?
なにか治療方法はありますか?

A 回答 (1件)

知覚過敏と言われているものは、冷たいものを口に入れた時に痛みを出す事です。

歯が特定できず、前歯、奥歯全体など広い範囲でジワーっとした鈍い痛みが持続し、場所が移動したり、一時的に治まったりする場合、一番考えられるのは歯肉炎です。
 歯肉炎の原因として、一番考えられるのは間違った歯磨き方法です。歯石除去を行ったのであれば、この可能性が高いかもしれません。正しい磨き方を覚えても次第に癖(偏り)が付いてしまうので、定期的に確認して貰うのが大切です。
 歯磨き指導を受けていない場合で最も多いのがゴシゴシ磨きです。歯ブラシと磨き方が合っていない、力を入れすぎる、同じブラシを長期間使うなどで歯肉を傷つけてしまい、その部分が歯肉炎を起こしてしまうのです。
 同様の症状で来院する患者さんが最近増えています。ほとんどは歯磨き指導で治まります。

このほかの原因としては修復物の不適合や金属アレルギーが考えられますが、通院中であれば、これはないのでしょう。
 ただ、歯肉炎や歯磨き指導にあまり熱心でないようなので、患者さん側から「歯磨き指導をしてくれ」というか、別の、予防に力を入れている歯医者に替わるしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生、ご回答ありがとうございました。ばたばたしていてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
歯肉炎の可能性大ですか。ここ3ヶ月間で6、7回歯石とりや歯ブラシ指導を受けてても、歯茎について何も言われてなかったので見落としの虫歯??と思って・・・
来月から矯正ワイヤーをつけるので、虫歯なのか歯茎の問題なのか、痛みがでる状態でワイヤーを本当につけていいのか、不安でした。。。。そこの先生明確に答えてくれなくて。
やっぱりもう一度はっきりきいてみます。
ありがとうございました。