プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン申し込み時に団信の契約書を貰ったのですが、実は3年ほど前から健康診断時に肝機能障害(γGTPとALP)の数値が異常に高いと診断されて、二次検査を受けなさいと言われています。
項目に「肝機能障害」があったのですが、そのまま書くと一ヶ月後に保険が通るか通らないかが審査されるそうです。
ちなみに病院では「脂肪肝」と診断されています。体重自体は70kg(身長168cm)で、運動と食事療法で治してくださいと言われました(2年前)。
以来できるだけ食生活と運動には気を付けるようにしております。

金利のこともありますし、できるだけ早い段階でローンを通して購入したいのですが、団信通らなかったら購入自体なくなってしまいます。(ローン特約で)

この場合、肝機能障害の項目を無視した方がいいのでしょうか?それとも正直に書いて、結果待ちをドキドキしながら待った方がいいのでしょうか?

ちなみに審査・解答まで一ヶ月とありますが、実際どのくらいで結果が出るのでしょうか?
血液検査の結果の資料を先に提出しておけば少しは解答は早いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>γGTPとALPの数値が異常に高いと診断されて


>二次検査を受けなさい

これはすでに病気であると診断されているのです。
肝機能障害について告知しなければ告知義務違反となります。
ですからこの場で「肝機能障害の項目を無視したほうがいいですよ」というアドバイスはできません。
きちんと告知してください。

告知事項がない場合は審査結果は早く出ますが、告知事項がある場合は時間がかかります。
血液検査の資料を出しておけば回答が早いかどうかはわかりません。そもそも肝機能障害では団信加入はかなり難しいと予測できます。
ローン特約有効期限に間に合わせたいのならば、その旨を銀行に申し出てみてはいかがでしょうか。
回答を早くしてもらえるかどうかはわかりません。
肝機能なので加入はまず無理だという前提で、公庫での借り入れ(団信は任意)を検討するなど手を打っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

団信は、ローン借入者が死亡したとき残っているローン負債を保険金で補うものです。

仮に審査が通っても、完済するまでは、その家は抵当物件となっています。仮に審査が通っても、死亡原因が告知内容と矛盾したときその保険金が支払われないので、物件が差し押さえられるか、でなければ相続人または保証人がその負債を代わって支払うかの選択肢になります。そのことを考慮された方が良いかと思います。

それとは別に、年齢、職業は書いていないですが、体重自体は70kg(身長168cm)は、これだけで素人の目にも
数値的に肥満です。ローンはもとより、自身の健康が大事かと思います。少なくとも、同じような視点で審査されるでょう。
    • good
    • 0

そもそも何のための団信かを考えると


団信を無視したり、公庫団信なし、は選択肢から外すべきです。万が一の場合、残されたご家族にローンが残ります。
結局のところ微妙な場合、団信の告知内容に基づき、医師の健康診断を受けて付保可否を判断するようになるので
おっしゃるとおり祈りましょう。
また、いくら正直がいいといっても問診の時に余計なことまでベラベラ話すとなんともない事まで勘ぐられ墓穴を掘ります。聞かれたことに正直に答えましょう。
    • good
    • 1

#1です。


他の方の回答を読ませていただいて思うことがありますので、追記させていただきます。

公庫の借り入れの場合、団信は必ずしも加入する必要はありません。
そしてローンを組む場合に、団信無しイコール家族に借金を残すというわけではありません。
団信に加入しなくても、万一のことがあった場合の資金計画ができていれば、問題はないのです。
ちなみに私は団信なしで公庫から融資を受けています。
購入時に頭金を4割入れているので、いつ売却してもローン残債よりも高い値段で売ることができるからです。
つまり、万一債務者が亡くなったときに、家を売却して借金を処理できるのならば、団信なしという選択肢もありですよ。団信なしでも、すでに入っている生命保険があればそれを充当するという方法もあります。

とにかく、ローン特約の期限までに申し込めるだけの金融機関は当たっておいたほうがいいです。
公庫を検討されるならば早くしないと、こちらは審査にとても時間がかかります。
    • good
    • 2

>肝機能障害の項目を無視した方がいいのでしょうか?



貴方の判断次第でしょうね

正直に書く

 「ローンが成立しないかも知れない」

無視して書かない

 「万一の時告知義務違反で保険が支払われない」

さて、貴方と家族の人生でどちらが幸せなのか?

後者の場合、残された家族は地獄を見ることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見どうもありがとうございます。
当初借りる予定にしているのはフラット35ですので、公庫融資ですね。
ですので団信は任意加入です。ですがもちろん入りたいと考えています。

とりあえず健康診断に行って、最新の状態を調べてきたいと思っています。
それから改めて考えます。

お礼日時:2006/05/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!