プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください・・・。平成11年にみずほ銀行で借りた住宅ローンの借換えを検討中です。他の銀行へ書類を持って行く為、書類をひっくり返して調べているのですが、ローンの契約書、お客様控には 主人の印がなく、どの箇所に捺印したかがわからないのです。
(もちろん 銀行の申込書には、ちゃんと押してあるでしょうが・・・)そこで、気になったのが団信です。付加します。付加しません。とローン契約書にはあるのですが、どちらになっているのだろうかと。
主人に当時の記憶があるわけもなく・・膨大な数の書類に言われるままに押したと。
私たち夫婦は、不動産屋とのやり取りから、当然、団信加入のつもりでいましたが、今、急に不安になってきました。現在は、強制加入ですが、当時はどうだったのでしょうか?また、みずほ銀行で団信に加入されている方がいらっしゃいましたら、お手元に申込み控
なんかありますでしょうか?銀行に聞けばいい事なのはわかっております。ただ、個人情報等・・うるさく
女の声でTelをしてもすぐに答えてもらえない気がしまして・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅ローン契約書のみならず、団信保険申込書兼告知書の控えがあるはずです。

団信も一応、健康状態の告知があります。そのようなやりとりをした記憶がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですよねぇ。控があるはずですよね。舞い上がっていたのか、動揺していたのか・・・記憶ないみたいなんです。
団信があるから・・・と、主人の生命保険を小さくして、私の生命保険を大きく見直ししてしまったんですよね。 もう少し、探してみます。ありがとうございました。

経験者です

>女の声でTelをしてもすぐに答えてもらえない気がしまして・

回答は契約者に郵送でしか教えて貰えません

女性の声で電話しても「郵送してください」と言えば契約者宛に送ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで・・・団信に入っている事が確認できました。それでも控がないと怖いので、コピーをもらえる様、お願いしちゃいました。回答していただいた皆様、色々とありがとうございました。

>銀行に聞けばいい事なのはわかっております。

>ただ、個人情報等・・うるさく

とありますが、個人情報保護法のことをいっているのでしょうか?
これは第三者(銀行など)が個人の情報を参照する場合了承のサインなどが必要であって、その本人の場合、まったく問題ないと思いますよ。
一度、その銀行に問い合わせて、○○の情報を確認したいので、本人を確認できるどんな資料を持参すれば閲覧できますか?と確認の上、銀行にいけば団信に加入していたかなどの情報は見せてもらえるはずですよ。
    • 0