プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で借りる部屋探しで、仲介業者を回っていると、ときどきこんなことを言われます。
「インターネットや雑誌で何かいいと思う物件を見つけたら、ご紹介できるかもしれないので、あったら教えてください。」

まず、意味がよくわからないので教えてください。
そういう業者は、元付の業者に
「見込み客が来たから情報を流してくださいよ。」
って言うのでしょうか。
それとも、自分が持っている情報の中からその物件の情報を見つけるということでしょうか。

しかし、そういう業者はなんだか他の業者の情報を勝手に取るみたいではないですか。
多分、どこの業者が元付業者に客を紹介しても法律上はかまわないんだとは思いますが、
インターネットや雑誌とはいえ、それらに載せている業者の手間はどうなるのだろう、と思わずにいれらません。

こういうことをして、何か問題にならないのでしょうか。

それに、借りる側(私)がそういうことをしたからと言って何かメリットがあるかというと、そんなこともないと思いますが。
単にそのサイトや雑誌の業者に行けばいいだけの話ですから。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も部屋探しをしていたときにお世話になった不動産屋さんに言われたことがあります。雑誌やインターネットで「○○不動産」が紹介していたとしても、たいがい一つの物件を何社もの不動産屋さんが携わっているようです。だから、部屋の鍵を他社に借りに行くこともあります。なので、「情報誌でいいと思った部屋があったら紹介できるかもしれないよ」と言われました。何社もの不動産屋さんをまわるよりは、一社にじっくり探してもらったほうが融通がきくかもしれませんねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「この客が(あなたが)どんな物件を望んでいるか?」が簡単に判るのでそういう風に聞く場合もありますよ。

理容院で見本の写真を持ってきてねーというのと一緒です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じ事言われましたね~。

私は「載っていた不動産屋」のメールでの対応があまり気に入っていなかった、「言われた不動産屋」の担当者の対応が気に入っていたというのがあって「この雑誌に載っていたこの物件が気になっている」と伝えました。
その時担当の人が言っていたのが、no1さんがおっしゃっているような事でした。
ただ物件探しをする時に感じた事なのですが、直接その不動産屋が持っている物件=不動産屋と大家とのつながりがあるという事=交渉が早い ですね。
間に他の業者が入っていると交渉がしにくいようで、入居を決めてからの交渉しかできないと言われました。直接自分の会社で持っている物件は私が内見しに行く前から「~の条件で出してしたのですが、・・・の条件でもOKとのお返事大家さんにもらっているので」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。