見守り電球またはGPS端末が特価中!

小信号電流増幅率hfeと直流電流増幅率hFEの違いについて教えてください?
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

IB-IC特性上のある点P(IB,IC)を動作点とします。

信号がゼロのときの原点からP点の傾きは、IC/IBと表され、これが直流電流増幅率hFEです。(直流に対するIBとICの比です。)

一方、P点からΔIB変化したとき、ICはΔICだけ変化したとします。この比ΔIC/ΔIBが小信号電流増幅率hfe(βと書かれることもあります。)です。これは、数学で言われているP点における接線の傾きと同じ意味です。

小信号電流増幅率hfeと直流電流増幅率hFEは、ほとんど同じ値となりますが、厳密に言うとhfe≒hFEとなり少し異なります。この違いは、IB-IC特性は、ほぼ直線ですが、実際は少し曲線になっているからです。
原点からP点までの直線の傾きと、P点の接線の傾きの違いです。

図がないので、分かりにくかったらすみません。
    • 6