アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらが家主です。

裁判でAさんの強制退去が決まったとします。
だったら強制退去命令が出ても、私は出て行く気が無いからと居座られたらどうしたらいいんでしょうか?

強制退去命令が出ると、大家は鍵を明けて勝手に入ったり、鍵を取り替えたりする事が出来るのでしょうか?
警察を呼んで強引にAさんを出して、Aさんの荷物も勝手に外に出す事が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

裁判で敗訴しても退去しないといっても勝手に実力で退去させることはできません。

確定判決があれば強制執行を申し立てることが出来ますので強制執行して退去させることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強制退去と強制執行は違うのでしょうか?

強制執行を申し立てて裁判所が強制執行を許可するという流れなのでしょうか?

確定判決が出て強制執行を申し立てた場合でもAさんが居座る態度なら、誰がAさんを追い出してくれるのか?Aさんの荷物はどうするのか?
警察を呼んで追い出してもらえるのはどの段階ですか?

>強制退去と強制執行は違うのでしょうか?

●強制執行は強制退去や差し押さえ、競売など、強制的に執行する事柄を全て含んだものです。

>強制執行を申し立てて裁判所が強制執行を許可するという流れなのでしょうか?
●許可するというよりも、裁判所による強制執行となります。当然、裁判所が相手を追い出してくれます。
警察は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

強制退去が決まって自ら出て行ってくれたら良し、出て行かなかったら強制執行の申し立てという事という事でよろしいでしょうか。

>裁判所による強制執行となります。当然、裁判所が相手を追い出してくれます。

私が知りたいのはここです。
これは、「裁判所の職員さん」が居座りを決める本人を引きずってでも外に出し、荷物やら何やらを強引に運び出したりするという事でしょうか?
裁判所の職員さんの中にそういう仕事をする人達がいるという事ですか?

明渡の強制執行においては,執行官という役職の裁判所職員の方に追い出す権限が付与され,執行官が明渡の手続をやってくれます。

もっとも,執行官一人で無理矢理追い出したり荷物を運び出したりはできませんので,通常は申立人の方で引っ越し業者などを頼み,執行官の補助者として明渡の手続を行います。
これらの費用は申立人である大家が支払い,これを債務者(明渡を受ける人)に請求できますが,居座るような人ですから,結局回収できず,大家の持ち出しになることが多いです。
明渡の強制執行は結構大変です。
申立ての代理を弁護士に依頼した方が大家さん自身の手間もかかりませんし,ノウハウをもっている弁護士も多いですから,無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。