電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日からスーパーのアルバイトをはじめた大学1年の女です。始めてからまだ3日しかたってないんですがもうバイトにいくのが嫌で仕方ありません。昨日は一人サービスカウンターにほっとかれお客さんがきても分からずお客さんは不機嫌そうで、泣きたい気分でした。レジについての説明も聞いたんですけど覚えることが多くて覚えていく自信がありません。バイトの人もすくなくほとんどが正社員やパートの方で人間関係もうまくやっていく自信もありません。これからのバイトのことを考えると不安でつらくて仕方ありません。週に5日も出ないといけないのもきついです。でも3ヶ月は続けたいんです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ3日ですよ。

そんな焦らなくても大丈夫だと思います。
1回聞いても覚えられる人間なんて経験者か天才しかいませんから分らなければメモを取る事を前提にもう一度説明を聞くか他の人の手元をみて盗むなど工夫してみてはどうでしょうか。

私も現在、2つのバイトを掛け持ちしておりどっちもまだ数回しか行ってませんがとても不安で正直、今日もありますが行きたくありません。
けど、行かなきゃそのまま分らなくなり不安になるだけで一向に解決しませんし人付き合いも私は苦手ですが必要最低限の付き合いで良い訳でそう解釈する他ないと思います。
某バイトで原付に乗った事も触ったこともない私が2日目でもう配達に行かなきゃいけないなんて事もありました。不安で不安でしょうがないのは凄い分ります。
泣きそうになるのも分ります。
自分もそうです。
けど、我慢してとりあえず出来る事からやってみてはどうでしょうか。

そこが続ける秘訣だとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

まだ不安なこともたくさんありますが我慢して続けていきたいと思います。ありがとうございました。

販売職をしていた妻に聞きましたので以下回答は妻です。

週5日は確かに多いと思いますが、ちゃんと自分の可能な条件を言いましたか?販売業はシフトで人数が限られているので、急に休まれたり辞められるとすごく困ります。不可能な勤務を最初からOKしてませんか?次のシフトを出す時に、きちんと状況を説明しましょう。

サービスカウンターは多分初心者向きで配属されたと思われます。(する仕事にある程度のパターンがある)ので、最初に何をするのか「不安ですっ!」と言って確認すると楽でしたね。(ほっておくのもどうかなぁと思うけど、大体販売業はそういう事が多いので・・覚悟が必要です)

レジ操作はそのうち覚えられます!でも、説明された事を聞き流さない事です。メモをとる事!他の人も大体何らかの仕事を抱えていますし、接客中は手が離せません。
メモを取っているのがわかると、教えている方も違ってきますし、ただ「はいはい」返事をしているだけの人はどうかな?と思ってしまいます。わからない事は自己判断せずに上の人に聞いてください。とにかく、社員やパートの人は積極的に捕まえないと、知りたい事は手にいれられません。昔と違って、少ない勤務体制でやっている所ばかりだと思います。

それと、人間関係ですが・・・
販売系は強烈な人が多いと思います。お客さんに対する態度と裏では全然別人とか・・・よくあります。なので、人間関係では変な派閥に巻き込まれないように、なるべく中立でいるのが良いでしょう。挨拶だけは、しっかりしておくと、かなり助かるはずです。「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」とか・・・

3ヶ月続けられたら、半年出来るでしょう・・・そして、1年。でも、本当はすごく向き不向きがあるので、向いてないと思ったら、辞めた方がいいです。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

シフトを出すときに減らしてもらおうと思います。積極的にいろいろ聞いて覚えていこうと思います。ありがとうございました。

こんにちは、私も大学一年の女です。

大学によって違うかもしれませんが、週5は多いのではないでしょうか・・・?
私の友達でも土日だけとか、週に三日程度の方が多いです(多くても三日ぐらいですね、土日が圧倒的に多いです)
やはりとっている科目と時間帯が合わないとか、家に帰るのが遅いとか。
私もこれからですが、週二日で(日曜日がそこがお休みなので)出ようと思っています。

私も最初のうち、辛くて嫌で抜け出したくありました。
色々な経験をして最長でも半年、ぐらいですが。
正社員やパートの人たちばかりならば、同じ年代がいるような職場をほかに見つけてリサーチしてみればどうでしょうか?
コンビニとかはアルバイトの方も多いですし、他のスーパーを探すのも一つの手です。

もし絶対にここで働きたい、三ヶ月続けたいという固定があれば、逆に正社員とパートの人たちがいるのですから先輩としてみるしかありません。
それでなければやめてもいいと思います。日数的にもきつい、とかを理由にして。
ちなみに私の最短は四日でした・・・。掃除のバイトで、接客じゃなかったのがきつかったですね。
塾の講師とか家庭教師、もしくはレジ打ちならばコンビニとかはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり週5は多いですか~。シフトを決めるときに減らしてもらおうと思います。正社員やパートの方を先輩とみて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

始めてからまだ3日なら、試用期間なので、すぐに辞めたほうがいいです。

親とかで、現場のことをあまり分からない人が言う「一度やり始めたことは責任を持ってやり通せ」などの暴言に惑わされてはなりません。

週に5日もやってたら、よほどヒマな大学生でも進級できませんよ。ほかのバイトを探しましょう。

職業に貴賎はありませんが、その職業に就くことによって、自らを高めること、付加価値が自分につく仕事が沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

進級できなかったらやばいですね^^;試用期間が3ヶ月なのできつくなるまでは続けようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

アルバイト始めてまだ3日なら、まだまだこれからですよ!
今のレジは性能がいいので、覚えることはたくさんあって
当たり前です。

私は現在、コンビニでアルバイトをしています。
私のアルバイト先も、バイトの人が少ないです。
そして、いきなり夜に1人でレジに立たされたり、店長がとても
気分屋で質問してもシカトされたり、理不尽なお客に怒鳴り
散らされたり…。

色々ありましたが、なんとか続けています。
遊ぶお金と、貯金をしたかったのでがむしゃら
だったのと、私が辞めたら迷惑がかかるからです。

レジなど仕事のやり方は、他の人の仕事を見てメモしたり
して、お家帰っても勉強してみてはどうしょうか?
その日のアルバイトで失敗したことを思い出して、
これからの改善点をメモしたり…
私はそうしました!

人間関係ですが…
それもまだ入ったばかりで、その人たちのこと
わからないんじゃないですか??

イヤだイヤだと接すると、少なからず雰囲気でその人に
伝わるので、笑顔で「今日もお願いします!」とアルバイト
の意気込みを見せたり、悪かった部分があれば…
「今日は迷惑かけてごめんなさい…」などと誠意を見せれば、
普通の人であれば、質問者様のことを好意的に思ってくれる
はずですよ!

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

まだ始めたばかりなので覚えないといけないことも多いですががんばっていこうと思います。ありがとうございました。

>週に5日も出ないといけないのもきついです。

前向きに考えてみてはどうですか。慣れないうちはたくさん出た方が仕事も早く覚えられます。

始めたばかりの頃は、誰だって素人です。解らないのが当たり前です。バイト初日からいきなり社員より上手に仕事をこなしてしまったら、逆に社員の立場がなくなってしまうでしょう。まだ「入ったばかりだから」という言い訳が聞くうちに、どんどん先輩方に仕事のやり方を聞きまくりましょう。遠慮することは少しもありません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ慣れないことも多いですが前向きに考えて続けていきたいと思います。ありがとうございました。

続けたいのか辞めたいのかどっちなのですか?

この回答への補足

続けていきたいんです。

• 0