プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている車(平成7年型ミニカ)が途中で止まってしまい、修理見積もりしたら「ざっと見て7万。マフラーも落ちそう。でも後者の分の料金はまだ分からない。だいたい10万はかかるかも」という事です。
知り合いから「平成11年型キャロル。走行距離約4万8千。今月車検(5月)車検入れて、20万でどうか?」という話をもらいました。

車に詳しくない私には、判断できません。

どなたか、車に詳しい方、これが妥当、得であるのか、損であるのか、アドバイス下さい。

通勤に車ですので、急ぎで欲しいので、急ぎでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html …
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html …
平成11年=1999

正直「20でどう?」の人が売り上手。あと5万とは言わないけど
個人売買の場合は、手続とか全部自分で手配しないとダメだから
2~3万値引交渉した方がいいと思う。

↑の中古価格は、仕入値ではないから、車検2年付で同グレード、同色探して
そこから(車検2年分)=約10万位引く=仕入れ値だから、あとは程度の問題
試乗させて貰って、整備記録簿の有無とかで決めたら?

車に関しては、AT/MT、2/4Wも有るから要確認
(AT免でMTダメだし、4WDの必要性も)

この回答への補足

早速のお返事、まことにありがとうございます!

先日、試乗させてもらいました。AT車でした。
先程、確認しましたが「手続き等は、全てやってあげる。あとは乗るだけだよ」とおっしゃてました。
音(エンジン音?)は普通。気になるようなイヤな音はしませんでした。
ブレーキは、とても効きが良い。

UAL、参考にさせていただきました。
現物を見てもらう事が出来たら、一番いいと思いますが、今回の条件で、このキャロルは4年はもつと思いますか?

変な質問ですいません。。。

• 0

#4です。

素人の方は、他人の意見で思い込むので「困った面」もあり、業者としても意味も無く、良否の評価を付けられたりしますが・・・
貴方自身が、譲ってくれる方を「信用とか任せる気が無い」から、ココで尋ねる訳ですよ。相手がどのような方か判りません (貴方の要求する気持ちしか書き込まれてませんから)
気が乗らないなら、辞めればいいだけでは?どうも相手の方は、整備士さんみたいですが

もし壊れたりしたら、自分で何も出来ないので> 冗談じゃない!私だって道具も何もなけりゃ「ただの人」貴方と何も変わり無いです、ネジ1本回せませんよ(笑) 今なら「バッテリー充分の携帯」が一番の道具かな?しいて言うなら、時間にも金にも「余裕のないヤツ」が傷を深くするってカンジかな~
    • 0

値段は場所にもよりますけど、少し安い位です。

ハッキリ言って「キャロル」は軽4でも不人気です!アルトと同じエンジンAT、シャーシから、ボディーを換えて造った車ですけど・・・アルトの方が人気が有りますね。
ただ車検の整備内容でも、安いか高いかという面もあるんです。ディーラー車検だと言っても、もうユーザー車検にに毛の生えた位の「点検のみ」って言うのもあるんです。良く手を入れての検査整備なら、次の部品交換までお金が掛からないというメリットも有りますからね。点検記録簿に記載された「交換部品」の内訳に、プロは注目しますけど・・・(カネ掛けてるなって)
あとは、外見の傷(以外に修復に金が掛かる箇所も有ります)で値段が変わりますから、車も見ずに一概に、答えるのも無責任なんですけどね・・・
試乗させて貰えたようですが、A/Cの修理は高くつきます。「A/Cの効き具合」コレは業者でも必須条件です、ぜひ、異臭と冷えるまでのスピードの確認を!
4年持つか?という事ですけど、それは貴方次第でしょう!?長持ちするように扱い方も勉強して・・・まあ、車に気を使わないなら、金(修理代etc)を使え!が私の口癖です。車と言っても機械、道具ですからね「裁ちばさみで紙を切る」と言うように、使用する貴方の「使い方(手入れも含む)」が左右するでしょう。

この回答への補足

とても細かいお話ありがとうございます。
すごくタメになります。

でも、不人気なんて残念ですね(笑)

でも、町であまり見かけないので「あまり人気ない?」と思っていたところです。

今回、譲っていただく方は車検整備に勤めている方です。今回、売買するにあたって、エアコンの修理をしたそうです。「売るからにはきちんとしておかなければ」とおっしゃってました。

「整備内容」と聞いて、はっとしました。
私、車検の内容を確認してませんでした。後日、車検するそうなので、整備内容を確認してみたいと思います。(タメになりました)

私の鼻がおかしくなければ、異臭は感じられませんでした(笑)

冷えの確認はまだしていないので、やってみたいと思います。

キャロルは通勤専用車です。
私は、車に疎いので、もし壊れたりしたら、自分で何も出来ないので、6ヶ月点検や12ヶ月点検をやり、そのつど、整備員さんに、次は何月頃オイル交換したらいいのか、バッテリー点検させた方がいいのか、メモして、点検&メンテだけはしっかりやっています。
なので、こういうやり方をすれば、せめて、4年はもってくれるますかね?

一概に言えないと思いますが、ご教授よろしくお願いします。。。

• 0

私はセカンドカーに平成6年式キャロルを買いましたよ。

(タイミングベルトは一応交換しましたが)走行距離も約4万5千くらいで13万でした。

通勤専用車なので、コストもかからずとっても重宝しています。rairenさんの検討中のキャロルは私よりずっと新しくて羨ましい限りです。価値観はどこに置くかによりますが、通常の利用の仕方の車でしたら年式、走行距離からも20万だったら損ではないと思います。(車検付いてますしね)

この回答への補足

レスありがとうございます!
こちらも通勤専用車です。
損ではないのですね。
ありがたいアドバイスありがとうございます。

• 0

11年のキャロルでしたら、下記サイトでは相場で35万~50万円弱すると思います。

中古車はご存知のとおり現物を見てみないとわかりません。

参考URL:http://dealers.mazda.co.jp/ucar/

この回答への補足

早速のお返事、まことにありがとうございます!
先日、試乗させてもらいました。
音(エンジン音?)も普通。ブレーキは、とても効きが良い。
UAL、参考にさせていただきました。
現物を見てもらう事が出来たら、一番いいと思いますが、今回の条件で、このキャロルは4年はもつと思いますか?
変な質問ですいません。。。

• 0