アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
不妊治療を始めてから一年が経とうとしている主婦です。
不妊治療をしていた方に質問です!

不妊治療に関して義両親に告知していましたか?

半年ほど前に自分の両親に話しました。

しかし旦那と話し合った結果、恐らく、お守りを送ってきたり色々するだろうと言う事で義両親には話さないでおこうということになりました。
なぜかというと・・・義母がやたらと口を出したがる人なんです。
良い人なんだけど、限度を超すおっせかいな人です。貯金額とか旦那の収入とかとにかくお金を聞きたがるのが義母の嫌なところです。
私の両親にも義両親へ話そうと思う、と相談したら義母には話すのは止めたほうがいいよ。と言うほどです。
しかし不妊治療をしている上で、精神的に負担になってきました。
なにが負担?・・・というのも結構、不妊治療でお金かかるんですよね。
そこで、義母は不妊治療を知らないので・・・お金のことを言ってくるのです。
私の管理の仕方がおかしいとか。
今はなるべく連絡をしないようにしているんですけど・・・週に3回は電話がかかってきてしまいます。3回とも無視できないので1回は出ますが・・・不妊治療を始め一年が経とうとしていて精神的に・・・私の管理がおかしいとか言われ続け辛いです。

ここで爆発してしまおうと思っているんです。というより爆発しそうです。
旦那は義母には子供はまだ・・・と言ってくれていますが・・・結局、私に電話してくるんです。

皆さんは義両親へ不妊のことは話しましたか?

A 回答 (1件)

私の場合は「不妊治療」ではなく「子宮内膜症の治療」と言っていました。

卵巣の横に血のかたまりがあって、それが卵巣の働きを妨げているから不妊の原因にもなりかねない、だからまずその治療をしていると。
幸い義母はわかってくれたので良かったのですが、それから寒修行だとか言って寒い中お参りに行ってくれたり、私の名前で祈願してもらったりといろいろしてくれていました。おせっかいと言えばそうかもしれませんが、私はありがたく受け止めました。
その後まもなくして妊娠できたのですが、義母は「私が一生懸命祈願してあなたの血袋を消し去るよう神様に頼んだのよ」と言います 笑。

不妊治療を言う場合、どちらを優先するかですよね。
「子供はまだか」「お金はどうなってんの」などという過干渉に耐えるか、「私が祈願してあげてるから大丈夫」「今月はどうだったの」などというおせっかいに耐えるか。
不妊治療って絶対にストレスが関係していると思うので、あなたがラクになる方法を選んだ方が良いと思います。
ただ、不妊というと全て女性に原因があって「子供も出来ない嫁なんて」と言い出す方も実際いると思うので、お義母さんがそのような人でなければ、ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

fuku-jamさんお返事遅くなりスイマセン。fuku-jamさん無事に妊娠しよかったですね♪おめでとうございます!fuku-jamさんの場合はお義母さまがお参りとか行ってくれたんですね。私の義母もお参りとかかなり信じています。毎日、神棚に向かってお祈りしているぐらいです。しかし・・・結構、ストレスが溜まってきてしまっているので相談したかったのです。しかしfuku-jamさんが言うとおり過干渉に耐えるか、おせっかいに耐えるかしかないんですよね。。。もう少し様子を見て主人にも話そうと思います。fuku-jamさんありがとうございました。