電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらのカテゴリで質問したものです(*1)。

今あるチームに行ってバレーをさせていただいているのですが、正式に入りたい、と言ったわけではなくて体験参加です、と言ってあるつもりです(メールしている代表の人には確実にそのように伝えてあります。その代表さんが練習に来ないのですが…)。それで、練習に行くとまた来てね~などと言ってくださるのですが、何度も体験参加に行ってもいいものか、と思って、断りのメールを送るべきなんじゃないか、と思っています。

学生時代の部活だと仮入部がありますが、仮入部って1ヶ月くらい入ろうと思っている部活に行きますよね(私の中学だけかもしれませんが…)。その感じで長いこと体験させてもらっていいのか、それともそろそろ正式に参加するかどうかの意思表示をした方がいいのか、迷っています。参加費も払っていませんし、そろそろ意思表示をしたほうがいい気はしています。でも、たった数回練習に参加しただけで雰囲気はつかめるものなのかしら、とも思えます。このあたりは一緒に行っている友達と話し合わなくちゃなぁ、と思っているところなのですが、私としてはバレーはやりたいけど、このチームじゃなくてもいいなぁ…と思っています。皆さんとってもよくしてくださいますが、年が近い人がいないので微妙に浮いている感じがするからです。

このままもう少し体験参加してもいいでしょうか?それとも、話し合った上でメールをするべきでしょうか?

本来なら代表の方にメールで尋ねるべきとは思いますが、聞きづらいのでこちらで質問させていただきました。アドバイス、お願いします。

*1:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086642です。

A 回答 (3件)

結果から言えば、そろそろ態度をハッキリさせた方がいいでしょうね。

チームの方にも迷惑が掛かりかねませんし、ご自分もスッキリしませんよね。
チームの雰囲気に馴染むとか仲の良い人を作るとかはちゃんとした活動を重ねて初めてできるものだと思います。数回練習を体験してみてチームのレベルとか目指すものとかが自分に合っていると思えば、きちんと入部して活動した方がいいでしょう。
微妙に浮いていると感じるのは年齢の差だけでなく、体験で行っている以上チームにとっては「お客さん」なのでお互いに微妙な距離を置いて付き合っているからだと思います。
もちろん正式に入部しても続けていくのが難しいほど浮いてしまうようであれば辞めればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

態度はそろそろはっきりさせるべきですよね。練習に参加したのは2回だけですが、私としてはもう十分だと思っています。ですが、友達はこれからも行く気でいるようなのですよね。連絡を取っているのは私なので、私が代表の人にメールすればいいのですが…。

早急に友達と連絡を取って、話し合おうと思います。ありがとうございました。

#1です。

今はそのチームにしか参加していないんですね。
今のチームに断りを入れてしまうとバレーをする機会がなくなってしまいそうでさみしいですね。
でも、参加費も払わずいつまでも体験参加というのも失礼になると思いますので、正式に入部する、しないに関わらず、早めに意思表示をしたほうがいいと思います。

私は自分のレベルが合わない、というのは全く気にする必要はないと思いますね。
そのチームの雰囲気がいいから、居心地がいいから友人の方もバレーをすること自体が楽しいんでしょう。私も経験がありますが、居心地の悪いところでやっても楽しくないですよ。

ということを考えても、あまりバレー経験のない方にもよくしてくれるチームだと思いますので、ご友人の方ともよく相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は昨日友人と相談して、断りのメールを送ってしまいました。それの返事が返ってきたら、報告とともに締め切ろうと思っていたところなのです。

行ける距離にあるチームがこれ以上ないのでバレーをする機会がなくなるのは寂しいですが、仕方ないかなと思っています。まだ返事の規定内チームからメールが来る可能性もありますしね。

たびたび回答してくださってありがとうございました。

何回も参加してしまうと、やっぱり入りませんというのも言いにくくなるでしょうし難しいですね・・。

以前は2つのサークルで悩んでいたようでしたが、現在は1つしか参加していないのでしょうか?
2つを比較した上でこのチームじゃなくてもいいと感じていらっしゃるのでしょうか?

代表の方に体験参加ですと言ってあるみたいですので、もしそのチームが合わないと思えば、一緒に参加している友人の方とも相談して早めに断りを入れたほうがいいかもしれませんね。
せっかくやりたいと思って参加するのですから、楽しいと思えるところでやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回の質問にも回答してくださいましたよね。

今は1つのチームです。一度に2チームにメールを送ったのですが、もう1つのチームからは返事が返ってきませんでした。このチームはサイトもあるのですが、全く更新していないことを考えると忙しいのだと思っています。ですので、比較はまだしていません。ですが、私のレベルと合わないので(というと私がとっても上手、と思われそうですが、逆です・笑)入ってもついていけそうにないな、と思ったんです。友達は私よりもバレーの経験がありませんし、余計についていけないと思います。

ただ、彼女は「バレーって楽しいね~」ととても楽しそうなんですよね。それが「バレー自体が楽しい」のか、「チームの居心地がいい」のかは分かりませんが…。

やっぱり早めに相談して解決すべきですよね。ありがとうございました。