最近AT限定の自動車運転免許を取得し、ミニクーパーに乗るのが夢だったので、所有している知人に話したところ、「ハンドル操作が重くて女の子には無理」と言われました。その人が乗っているのはMTだったので、試乗できませんでしたが、実際のところパワステ(?ハンドルが軽い操作のやつ…^^;)のミニは売っていないのでしょうか?また改造できるものですか?
その人曰く、AT車はあるようなので、そこだけ解決できれば乗ってみたいので…。
車の構造などに付いては全然詳しくなく、また苦手分野ですので、分かり易く教えていただければ嬉しいです。
お詳しい方、よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もミニクーパーに乗るのが夢です。


確かにハンドル操作が重いですが走行中は問題ないと思いますョ、車庫入れ時とかに、切り替えしのときは重いですが、慣れれば大丈夫でしょう。
夢はかなえましょう!!
ミニは古い車なので、現代の車のような、複雑な制御機能がなく、故障もしますが、普通の車屋で修理可能だと思います。
改造はしないで、叉あまり下品なドレスアップも避けるべきです、ノーマルで乗るほうが、かっこいいですょ。
ちなみに下記アドレスは、新型ミニのHPです。

参考URL:http://www.mini.ne.jp/mini.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>走行中は問題ないと思いますョ
これは嬉しい情報です!
そうですよね~。車庫入れは意外と上手に出来るので、
頑張ってみようかな、という気になりました。
新型ミニは、やっぱりもともとのモデルと比べてしまうと
良さが半減してしまいます…。
でも、お教えくださり、ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/10 21:52

 ミニ屋ではありませんが、クルマの設計を仕事としておりまして、以前ミニにも乗っていたので経験者とさせて頂きました。



 パワステは、あります。日本製の電動パワステをミニ用に改造したモノが出回っており、一時期話題になったので大きな『ミニ・ショップ』(←変な言い回し)で尋ねられれば必ず判ると思います。ただ値段が・・・・アイマイな記憶でしたが、部品代だけでも¥18万ぐらいはした様な・・・・?

 さて、そもそもハンドルが重いとゆぅ点を気にされている様ですが、厳しい言い方をしますと『甘えんな』です。
 ミニとは、フェラーリでもポルシェでもありません、単なるファミリーカーです。40年前は、誰もがこのミニに乗り、誰も操作性に不満を漏らしませんでした(だから国際的に売れに売れ、つい昨年まで生き延びていたのです)。確かに今日のクルマよりハンドルが重いですが、慣れで克服出来ないレベルではありません。

 実際にはミニが誕生した当時よりステアリングホイールは小さくなりタイヤは太くなりエンジンは重くなり・・・・とハンドルが重くなる要素ばかりが重なっているので『甘えんな』は極論過ぎますが、それでも所詮はファミリーカー、ハードでクラシックなスポーツカーとはレベルが違います。

 ワタシ個人としましては、ミニが気に入られているなら克服出来ないハンドルの重さではないと思います。
 思いきって買われてみて、どぅしてもダメならパワステなどを考える、とゆぅのでも良い様な気がします。

 さて最後に蛇足ながら。
 世界には、3種類のネジがあり、その為3種類の工具が存在します。まず、現在の国際規格であるミリ、‘85年頃に廃止になったBSインチ(北米インチ)、そして‘77年に廃止になったWWインチ(ウィットワース・インチ=英国インチ)です。
 最終型のミニがどぅなったのかは判りませんが・・・・エンジン自体の設計は非常に古く、エンジン自体にはWWネジが残っているはずです。
 ミニを一度でも修理された事がある工場ならともかく、普通の民間整備場ではWWの工具など揃えていません。
 合わない工具でムリヤリ整備されてしまう可能性もありますので、点検や修理では、実力がよく判らない普通の整備場にはお持ちにならない方が無難だと思います。

 整備で思いだしたので、更にもぅ一点。
 ミニの懸架装置(足回り)には、前後左右あわせて・・・・確か・・・・6箇所?のグリスポイントがあります。現代のクルマは懸架装置にゴムを使っているのでグリスを入れるところはありませんが、ミニでは数千キロ走行毎にグリスを注さなければなりません(この辺りの話も、ミニ専門ショップで教えてもらえます)。
 ミニは古い基本設計のまま今日まで生き延びてしまったクルマなので、当時の常識が今でも残っているワケです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろお詳しくて、勉強になりました。ありがとうございます!ネジに3種類も種類がある事なんて全然知りませんでした(^^;
実は、あるMINI専門のSHOPに行って、早速試乗してきたのですが、もともと力はある方だったので、結構大丈夫でした♪MINIオーナーの(無理だと言った)知人はビックリしていましたが…。もう欲しくてたまりません!!!
皆さんおっしゃる通り、止まっている時は辛かったですが、頑張ろうと思いました!!!
皆さん、お教えいただきありがとうございました♪♪

お礼日時:2002/02/14 23:18

知り合いに何人もミニに乗ってる女の子いますよ。

みなさん車庫入れは大変そうですが、がんばっているみたいです。ポイントは、「太いタイヤを履かせないこと」「ハンドルを小さいものに取り替えないこと」です。どちらもクルマのドレスアップとしてみなさんやってるようですが、ハンドルは重くなります。
がんばってくださいね。ミニに女の子が乗っていると相当カッコイイですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ポイントの2点は押さえて頑張ってみます。
ミニに乗る女の子…憧れです♪

お礼日時:2002/02/11 18:06

ハンドルは基本的にスピードが上がるにつれて軽くなるようになっていますので、ノンパワステでもある程度スピードが乗れば大丈夫だと思います


ただ、車庫入れのようなのは慣れないと結構シンドイかも知れません。。。
車が完全に止まっているとハンドルはメチャクチャ重くなるので、そう言う時は車をほんの少しでも良いので前後に動かしながらハンドルを切ればスっと軽く回るようになりますよ(この辺りはコツですね)

足回りのセッティングやタイヤの選択等でも改善できる可能性がありますが、当方では具体的にわからないので専門のプロショップさんにアドバイスをもらって見ましょう
ハンドルを大きくするってのもイイかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、皆さんおっしゃるとおりハンドル操作は動いている時は
問題ないようですね。安心です。
こんど、試乗しに行ってみようかな と思いました。

お礼日時:2002/02/11 16:00

パワステ化はミニに強いショップにて可能なようですが、


(サイトを探してみたのですが、見つかりませんでした・・・)
ミニのATは、かなり壊れやすいそうです。
はっきり言って、現在の車とは良くも悪くも違うので、
よほど強い思い入れが無い限り、付き合っては
いけないのではないでしょうか?
もちろん女の人でも乗ってらっしゃる方はおられますが・・・

失礼かもしれませんが、ダイハツ『ミラジーノ』
なんか、デザイン的・維持費・取り扱いの楽さの点で
オススメですが・・・

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/mira_gino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~AT壊れやすいんですか~~。
そういえば、知人のミニはものすごく調子よくて、運が良かったと言っていました。
ミラジーノ、最近街で見かけますよね。
ダイハツのだったのか…。ご紹介ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/10 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、
そろそろ車の購入を考えています。

フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、
ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。
そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか?
もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されている通り、ATでも素性は変わらないです。

・店から出る時の段差とハンドリング
意外と見落としがちですが、一番特性が分かりやすいです。
段差を超えながら通りにでた時に、車体がブレる車はいざという時危ないです。

・静かさ
試乗だと緊張していて気づかないですが、注意して聞くと良いです。

「試乗だと何もわからない」というくらい短いです。
購入する前に旅行などでレンタカーを使う事をオススメします。
2日も乗れば誰でも不満点がわかります。
シートが合わない、曲がりにくい、ボタンが押しにくい等

追記:
本当にその車が購入したい(お金も用意出来る)時は、セールスマンに頼めばMTの試乗車を用意して貰えますよ。
最近のATベースの車だと、MTが面白くない車も多いので必ず試乗した方が良いです。

Qハンドル操作時の異音

ハンドルをいっぱい近くまできったとき(当然、Uターン時や車庫入れ時など、低速のときです)「カリカリカリ」というか「カラカラカラ」というか、そういった感じの異音が出ます。何が原因でしょうか? クルマは平成4年式スバルのサンバー、4WDです。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ブーツ破れで「等速ジョイント」の故障・消耗の可能性が高い。
等速ジョイントで検索してください。
費用は結構掛かります。

Qバックする時のハンドル操作は左右同じではないはず

駐車場の線の中にバックで入ったものの、うまく納まらず、やり直す場合の事です。
ハンドルを右へ切りながら一旦右前へ出てハンドルを「まっすぐに直して止まり」その後、左へ切りながらバックする。
もう一つは、ハンドルを左へ切りながら一旦左前へ出てハンドルを「切ったまま止まり」ハンドルを右へ切りながらバックする。
右からのバックと左からのバックではタイヤの動き方が違うから。

「  」内を間違うと何度やり直しても同じ位置にバックしてしまう。

上記の右前からと左前からと混乱してしまい、どちらがどちらの操作だった分からなくなりました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おうちに自転車ありますか?

「図」 入りで分かりやすく書いておきましたので、ご質問者様もぜひご覧下さい。

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8636305.html)の No.4




尚、ご質問者様へ追記することがあるとすれば、、

まず、「右への方法」も、「左への方法」も全く同じです。もちろん線対称ではありますが。


あと、前進して止める時は、平行に止めるよう心掛けた方が良いです。平行にとは、車体自体を駐車枠と平行にという意味です。

つまり、例えば真北向きの駐車枠があったとして、右に寄せたいならまず右に機首を振って少し進み、その後左に機首を振って真北を向いてから車を止める。
折り返して後退させるのは真北を向いた所から始めます。
(後退は上記URLの図を参考に。)

もちろん左へ寄せる場合も同じ。例えば同じく真北向きの駐車枠があったとして、左に寄せたいならまず左に機首を振って少し進み、その後右に機首を振って真北を向いてから車を止める。
折り返して後退させるのは真北を向いた所から始めます。

分からないなら、自転車でやってみて、機首の振り方を覚えて下さい。





それとも、入ろうとしたけれどお尻が当たりそうだからもっと機首を振りたい(お尻を引っ込めたい)(後退時の切り返し)という時のお話でしょうか?

この場合、例えば左後ろが当たりそうなら、左へ切りながら前進し、右へ切りながら後退させます。


もちろん逆側も同じ、右後ろが当たりそうなら、右へ切りながら前進し、左へ切りながら後退させます。



これも、自転車でやってみて下さい。

おうちに自転車ありますか?

「図」 入りで分かりやすく書いておきましたので、ご質問者様もぜひご覧下さい。

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8636305.html)の No.4




尚、ご質問者様へ追記することがあるとすれば、、

まず、「右への方法」も、「左への方法」も全く同じです。もちろん線対称ではありますが。


あと、前進して止める時は、平行に止めるよう心掛けた方が良いです。平行にとは、車体自体を駐車枠と平行にという意味です。

つまり、例えば真北向きの駐車枠があったとして、右に寄せたいなら...続きを読む

Q初運転をしてから3回ほど乗ったんですけど、危ないかも知れないので必ず、隣に親が乗っています。1人で

初運転をしてから3回ほど乗ったんですけど、危ないかも知れないので必ず、隣に親が乗っています。
1人で乗りたいと思ったりしますが、1人だとなんだか怖いです。当たり前だと思いますが…

1人で乗る際に、気をつけたほうがいいことを教えてください。

Aベストアンサー

良く知っている道や交通量の少ない道で練習ですね。

余計なことに気を遣わなければ、運転に余裕が出てきて、周囲の状況にも目を向けることができます。

また、アクセルの踏み加減でどの位加速するのかとか、ブレーキのかけ方でどのような感じで減速するのかが分かります。

これが分かると、車線変更や右折の時のタイミングが分かるようになります。

右左折や車線変更の時の安全確認は、繰り返し練習して身体で覚えましょ。

目的地を決めて、右左折や車線変更が練習できるルートで練習すれば良いと思いますよ。
目的地で駐車や縦列の練習ができればなお良しですね。

Qセダン車でハンドルを右か左に一杯切った時のショックは普通の操作では破損

セダン車でハンドルを右か左に一杯切った時のショックは普通の操作では破損はありませんか
急いでハンドルを廻すと 廻し切った時の ゴンとしたショックがあるのですが

Aベストアンサー

ストッパーの音ではありませんか、それ以上ハンドルが廻らないように、それに当たる音だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報