電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても困っていますので質問いたします。
会社で使用していたパソコンがあります。特殊な用途だったのですが、以前の用途として使用することがなくなったので、普通のOA用パソコンとして再利用することになりました。

一応、Windowsの設定は完了・その他必要なソフトのインストール等は済んだのですが、同じPCを120台ほど作らなくてはなりません。
そこでイメージファイルのようなものを作って、まったく同じ設定のPCを作りたいと思っています。

NetJapanの「Drive Image2002」でイメージを作ろうと思ったのですが、物理HDDが1個(Cのみ)しかないので、同じパーティション内にはイメージは作れませんでした。
その上、内臓されているHDDは1台で、パーティションを切ることも出来ませんでした。(メーカーの方に試してもらったのですが、上手くいきませんでした。)
さらに内臓されているCDもROMを読むことしか出来ません。(CD-RやRWではありません)

このようなパソコンの複製(イメージファイル)を作る方法は何か無いでしょうか?
もしくは、同じパソコンを複製できないでしょうか?

ちなみにUSBはあります。

お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

「PC クローニング」といいます。

私のとった方法:

USB に外付けハード ドライブ、もしくは CD(DVD)-R ドライブを接続。
Norton Ghost 2003 の CD、もしくはそれで作った USB ドライバ込みディスケットで起動。
オリジナルのドライブのパーティションを丸ごと、外付けドライブにコピー (CD(DVD)-R の場合は起動可能にしておく)。
新しい PC 側でこのコピーを展開。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。

ちょっとライセンスのことなど問題もありますが、
何とかやってみたいと思います。

どうもありがとうございました!

No.6で投稿したMicrostarです。

PCにCD-ROMしかないことで他の方法を思いつきました。

起動しているXPをSYSPREPで閉じて、HDDを取り出して別のCD-RドライブのあるPCでクローン用CD-Rを作れませんか?
ただし、システムが大きい分CD-Rが数枚必要となりますので、DVD-Rがいいようです。
    • 0

120台のPCはすべて同じハードウェアなのですか?

皆さんの回答は同一ハードウェアが前提になっています。
120台を複製する場合はクローニングソフトが最も効率的です。
クローニングソフトにはSymantec Ghostがありますが、マスタとなるパソコンのイメージをネットワーク経由でGhostCastServerに吸い上げて、残りの同一ハードウェアのパソコンにネットワーク経由でマルチキャスト(複数台同時)配信するわけです。
マスターとなるPCはNT系OSの場合であればシステム準備ツール(Sysprep)を適用しておく必要があります。

ただこのスキルはノウハウがかなり要求されるため、なかなか難しいと思います。

お金がかかりますが、地域リコー販社や大塚商会とかに相談されたほうがよいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!

PC120台は、60台60台でハードウェアが同じです。
OSは、すべて2000SP4 Proです。

>お金がかかりますが、地域リコー販社や大塚商会とかに相談されたほうがよいかもしれません。

そうですかぁ;;
もうちょっと試してみてから考えてみます!ありがとうございました

• 0

市販品もあるし、IOデータなどの内蔵HDDには丸ごとコピーツールが付属してます。

私のデスクトップはこれでシステムのバックアップをしてますし、復旧はHDDを繋ぎかえるだけですみます。パーティションを切ってあるのをサイズを変えながらコピーできます。

それより、他の方の指摘のように、ライセンスが一番の問題ですが・・・

この回答への補足

ライセンスは、OSやその他のソフトの分は購入してあります。

また、そのコピーを行うソフトも当然購入予定です。(予算はそんなにありませんが、何とか範囲内で収まる事を祈ってますw)

ありがとうございました

• 0

DriveImage2002にはネットワークサポート機能があるので、ファイルサーバなどにイメージを保存して、そこから他のPCに復元することが可能だと思います。

なお、ディスクイメージを作成する前にMicrosoft System Preparation Toolというツールを使うと、復元したPCを最初に起動したときに、ウィザードが自動起動して、コンピュータ名など個々のPCで設定しなければならない項目を個別設定することができます。
参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • 0

XPでもライセンス範囲内ならできます。

私の場合はノートンゴーストとSYSPREP実行ファイルで複製したことがあります。
プロダクトキーを入力する場合は、SYSPREPの中にあるミニセットアップを使えばOKです。

CドライブとCD-ROMしかないことですが、DOSでUSBを使えるようにしないとできそうにないのでは?ノートンゴーストなら可能です。

パソコンメーカーのリカバリCD-ROMはノートンゴーストを利用しているところが多いので、信頼性が高いですよ。
    • 0

ご参考に。

当然ですが台数分のライセンスが必要です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sy …
    • 0

私は「Drive Image2002」を使った事が無いので何とも言えないのですが、私の経験だけでお話させてもらいますと。

。。

・使用ソフト:シマンテック社の「Norton Gohst」
・要件:部門のPCのリースアップに伴う切替
・切替台数:50台

一台プロトタイプを作成し、そのイメージをCDに同ソフトを焼き付けてリストア

・注意点
 (1)それぞれのPC固有設定(IPアドレス等)を忘れないように
 (2)OSなどのライセンス情報の管理(KEYが全て同じになる)

USBがあるのであれば、外付けのCDR(DVD)装置を購入されても、工数に見合う効果は十分に見込めると思います。
    • 0

Ghostの「Ghost cast」機能を使えば、別途Ghostcast用のサーバを立てる必要がありますが、

LAN経由でサーバへイメージをコピーし、サーバからマルチキャストで複数のPCへ同時に
イメージを書き込む事が可能です。
「Drive Image」の開発元であるPowerQuest社は既にSymantecに買収され、現在では
「Drive Image」や「Deploy Center」はGhostに統合されています。

参考URL:http://www.symantec.com/Products/enterprise?c=pr …
    • 0

パソコンを複製するということは、ハードディスクをそのままコピーできればいいのですね。

複製用のPCにDrive Image2002などをインストールして、
USB用のハードディスクケースを2台用意して複製元と複製先のハードディスクをケースに入れてコピーすればできるでしょう。
    • 0