都道府県穴埋めゲーム

自宅にて縫製の仕事をしておりますが、手狭な為に工房兼事務所を借りようかと考えています。
普通は貸事務所を探すことになるかと思うのですが、
知り合いに聞いたところ、貸事務所は住居ではないので床はコンクリートで冬はものすごく寒い、と。

私の希望では、普通の住居用マンションでもかまわないのですが、通常、普通の住居を仕事場として賃貸することはできるのでしょうか?大家さん次第でしょうか?

A 回答 (5件)

大家してます

>大家さん次第でしょうか?

はい、そうです、大家さえ承知なら構いません

ただ、住居用マンションを事務所として使うなら必ず了解は契約書に書いて貰いましょう

お隣からの苦情などの時に貴方が困ります

足踏みミシンでしょうか?

家庭用でも電動ミシンを常時使うと苦情が出る可能性が有ります

工業用ミシンはあきらめてください

今私が借りているマンションも住居用ですが同じフロアには設計事務所として看板を揚げている部屋も有ります

あまり不特定多数の出入りが無ければ大丈夫、結構物件はあります
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
大家さん次第というご意見が多いようですね。
あとは騒音の問題でしょうか。

すべてマンションの管理規約次第です。

規約で「住居以外の用途禁止」とか「専ら住居として使用するもの」等の記載があったらNGだと思って下さい。
ちなみに、不動産屋さんが大丈夫と太鼓判押しても関係ありません。
極端な話、彼らは借りてもらえればそれでいいのですから。
不動産屋がなんといおうと大家さんがなんと言おうと規約が優先です。
口車に乗ってこんなはずじゃなかった、ということにならないよう必ず規約をご確認下さい。
私の住んでいるマンションもすごくもめました(^-^;
住民アンケートをとったら想像をはるかに超えた数の反対がありましたし。
(手厳しいコメントも少なくありませんでした。)
ものすごく長いですが、よろしければ以前私の出した質問をご覧下さい。

とはいうものの、看板や表札、広告の類を出さず、人の出入り(不特定多数の人物の来客等がない)が全くない種類の使い方(家の中で書類を作成したり絵を描くだけとか)なら厳密には禁止でも許容範囲という考え方もないではないですが、住民の理解次第ですね。
かなり厳しいこと書いてごめんなさいね。
ひとつ例外を認めてしまうとなしくずしになんでもありになってしまうことをおそれている人はたくさんいます。
できることならアンケートに書かれていたコメントをすべてお見せしたいくらいです、そのすごさたるや反対派の私ですらここまで書くかー!って思うほどでした(^-^;)
ですので、個人的にはそのような用途での使用が認められている物件を借りる方が無難だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624358
    • 0

札幌在住です.

わたしも自営業(デスクワーク)ですが,貸事務所は自宅兼用です.ほんとは貸事務所にしたいんですが.

暖房が心配なら,木造のオフィス物件を探した方がいいですよ.

こんな感じのコーポみたいな格安の事務所物件でもいいんでしょう? 
http://fudosan.cbiz.ne.jp/show_rent.cgi?supplier …

大家さん次第だと思いますよ.でも,木造だと音はよく聞こえるかもしれませんね.それは覚悟しないと.元住居だったから,ブレーカーの容量も小さいだろうし,たぶん普通の住居として使っている人も混在しているので,ミシンの音で文句来るかもしれませんね.

あと,今の住居を一部事務所にするんだったら,大家さんに一言言った方がいいですよ.契約書に居住の目的以外不可と書いてあることがあります(まあ,正直にいわなければ,ばれることもないんだけど).
    • 0

要は 住居を事務所使用する場合

不特定多数のの人間が出入りしたり
音の出る作業だったり
また 深夜にまで作業が及ぶような職種だったりすると
大家さんでも嫌がる場合があります

ただ 事務所使用ということで
通常より敷金が多くかかる可能性はあります

大家さん次第だと思います
不動産屋に話しておけば 物件の確認の際に
聞いてくれますので 大丈夫ですよ
    • 0

うちの近所に普通のマンションの一室で○○会社っていう表札のとこありますし、私が前に行ったエステサロンなんかも同じく普通のマンションの一室でしたよ。

まわりに迷惑かける仕事じゃなかったら、別に貸してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます