アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレールーを家庭でつくるとき、スパイス(カレー粉)油、小麦粉を炒めますよね。これって炒める必要あるんでしょうか。たとえば小麦粉とスパイスは水で溶いて投入、油は別途投入でも同じことになりませんか?

自分でも試してみたのですが、試したかぎりでは、味の違いは感じられなかったのですが。

A 回答 (2件)

 スパイスを炒めるのは、本来、香りをより引き出すために、行いますが、ホールで買ってきて、自分で粉にして、使う場合は、必ず必要な作業だと思いますが、もうすでに粉にしてある状態のものを使うのなら、絶対に必要な作業では、ないようです。

以前、有名なカレー店で、半分は、炒めて、半分は、そのまま投入とTVの番組でやってました。私もそれからは、半々にしていますが、別に、炒めなくても言い様ですよ。ただ、メリケン粉は、野菜を炒める時にいれるなどして、少し炒めたほうがいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、有名店でもそういうやり方をしている店があるんですね。野菜を炒めるときに入れるという方法は初めて知りました。試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 12:10

炒めたほうが香ばしくなりませんか?


小麦粉も小麦粉の生臭さが消えて香ばしくなると思います。(はったい粉だったら炒めなくてもいいかも)

と私は思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあナルホド。自分では違いが感じられなかったのですが、香ばしくなるまで炒めれば違いが出るってことなのかもしれませんね。ありがとうございました。試してみます!

お礼日時:2006/05/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!