プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントラインプラスをワンちゃんに使っているみなさんは何ヶ月に1回投与していますか?
ある掲示板で獣医に言われて3ヶ月に一度という方もおられて、驚きました。ちなみに私は月1と言われて投与しているのですが、3ヶ月でいいならとても損してますよね・・・。

A 回答 (5件)

住んでいる地域と飼い方によるでしょう。


自分の住んでいる所では、家の外に繋いでいてダニがついた事がありません。しかし、山に遊びにいって放すと結構な確率でダニが着きます。したがって、山に遊びに行くと分かったらフロントラインをつけます。
連続して山に行く事はめったにないのですが、最短で一ヶ月おきですが、山に行かなければ3ヶ月ぐらい間が開く事もあります。

ノミについては時々のフロントラインと毎月のシャンプーで多分大丈夫かな??と思ってます。

最初に書きましたが、住んでいる所の環境次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住んでいる地域と飼い方によるでしょう
そうですね!うちも山に散歩へ行くこともあるのでやはり頻繁に投与させてあげようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 22:41

経験的に、フロントラインは年1~2回でもOKかと!



・年に一回程度のバルサン。
・月に二回程度の日光消毒。(布団、毛布、ベッド等を全て)
・月一回程度のお風呂。

を励行すれば、さように神経質にならなくても宜しいのでは?

<フロントラインより太陽>
<殺すよりも発生源撲滅>

が経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光消毒やってみます。でも散歩に行ってノミダニついてきちゃうんで年1~2回はひどいですね(;´∀`)
経済的な方法ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 22:38

駆除したいものによって変わるようですよ。


HPがありましたので参考になさってみてください^^
下の方に書いてあります。。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マダニは1ヶ月、ノミは1~3ヶ月ですかー。なら、完全ガードするにはやはり1カ月おきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:36

わが家は室内飼いですが,


4月から12月までのあいだ6週間おきのペースです。

獣医からは1か月おきと指導されていますが,
ノミに対しては最大3か月効果が持続し,
マダニに対する効果は6週間を境に急速に低下するとのデータを
以前Web上で目にしたことがあったので。

箱の効能書には
「通常ノミに対し1~3カ月間,マダニに対し妬く1カ月間新規の寄生を防御することができる。
更に本剤は,ノミの全ての発育ステージ(卵,幼虫,蛹)を最大3カ月間阻害する作用を有する。
次回の投与は,ノミやマダニの寄生を防御する期間を考慮して行うこと。」
とあり,とくに投与間隔を指定していません。

外飼いであるとか屋外活動が多い場合には1か月間隔,
そうでなければ投与間隔を長めにするなど,
飼育環境に応じて調整していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飼育環境に応じて調整していいと思います
そのとおりですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 22:33

こんにちは。


私の場合は暖かくなるとダニなどが活発になるので月に一回くらい投与しています。犬種にもよるかと思いますが3ヶ月に一度では効果が完全になくなってしまってからの投与になると思うので、完全に効果がなくなる前の投与の方がいいと獣医から聞きましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・今度獣医に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!