プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外債券ファンドに40万円弱を2年間ほど投資して、
3万円ほど利益が出ました。
額が少ないのですが、
この3万円をもうちょっとハイリターンな商品に
投資したいと思っています。
株式型のファンドかな~と
漠然と考えている状態なんですが、
何かお勧めやアドバイスがあれば、お願いします。

窓口で、国内物か国際物かと考えていて、
「国内の株価は上がってきているようですが、
海外の株価はどうですか?」と質問したら、
「国内と同じようなもんだと思います。」と返答されました。
そうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>こちらをお勧めしてくださる理由は、



1)長期投資の場合、株式の期待リターンは高い。
2)海外債券ファンドをお持ちなので、これと相関が低いから。
3)先進国の市場のなかでは、一番ファンダメンタルが良い。日本株はやや割高だが、引き続き優良企業に増益が期待できる。
4)トピックスは日経平均に比べて、銀行などの内需株の比率が高く、円高でも安心。
5)小型株の調整は長引きそう。
6)海外インデックスは米国株の比率が高い。米国市場は資金流出が加速しそうであまり期待できない。
7)欧州は有望だが、良い投信がなく。手数料が高い。
8)新興国投信は高手数料で、また市場自体にリスクが高い。とくにインド株は危ない。ただし高リターンは期待できる。

以上の理由で3万円ならトピックスを買って3年はじっとしているのが良いかなと思った次第です。今回の調整でも底入れが他国市場に比べて一番早かったですね。来週一杯もみ合いでしょうが、それ以降、いち早く抜け出してくると思います。

需給面でも、外債から株式投信へ資金が流入しているので期待できます。ここ数年、量的緩和でジャブジャブになったお金は日本の株式に再度流入して来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただいて、恐縮です。
今の私にはちょっと難しかったのですが、
勉強して、書いていただいた事を、
きっちり消化したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:27

日本の東証一部上場株式全体に投資するトピックス連動のインデックスファンドをお勧めします。



参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/funds/c/k/05/16.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
こちらをお勧めしてくださる理由は、
国内の株価はしばらく、
少なくとも下がりはしないだろうということでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/20 00:26
    • good
    • 0

>「国内と同じようなもんだと思います。

」と返答されました

これは、答えた人が勉強不足だと思います。日経新聞か一般紙の経済面かWEBサイトを、ボーッと見ているだけで、少し前までニューヨークは過去最高に迫っていたとわかるはず。
たぶん、あなたの質問に答える商品を持っていないのだと思います。
無理して、そんなところから買ってはダメ。
納得いくまで探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか?
前に何かのテレビでアメリカは景気が非常に良いと言ってたような気がしたので、
詳しくない人なんだぁと、パンフレットだけもらって帰ってきました。
じっくり探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:36

ここのサイトがいちばんよくわかります。


http://www.toushin.or.jp/fund/fundmenuKATA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの分類があるので、驚きました。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!