昨日の夜中、発作みたいな感じで突然苦しくなりました。
症状は、◎体ががたがたふるえる、◎息が激しくなってあまり吸えない、◎手足と顔の血の気がひいて真っ白になる、◎10分ほど続いて次第におさまる。
他、普段と違うことといえば、○生理中ではないのに極少量の出血がある(1週間ほど前から。婦人科でみてもらったが異常はなし。排卵期出血とのこと)、○久しぶりに山登りをして体が全身筋肉痛だった。
これはどういうことなのでしょうか?
少しでも情報がほしいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は経験がないのですが、「パニック障害(Panic Disorder)」の「過換気症候群」ではないでしょうか?


症状的によく似ています。
かかる医者としては、心療内科か精神科が適切だと思います。
ちょっとそういうところは・・・と思われるかもしれませんが、一度行ってみてください。
出血や筋肉痛と関係あるかどうかは分かりません。むしろ無いのではないでしょうか。あるとしたらホルモンバランスが崩れたということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
連休だったのでちょっとまた
あんなことになると怖いので
質問させていただきました。
今のところは大丈夫なようです。
でもburanさんがおっしゃるように
ちょっと病院に行ってみようと思います。
アドバイス頂いただけで、
少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 00:22

とりあえず病院に行った方がよいのでは・・・・(^_^;) 。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量の出血が2週間その後まただらだらと生理

22歳女性です。
基礎体温は低温期ばかりで2週間だらだらと少量の出血があり中5日おいてまた5日出血、終わったかと思うとまた10日後少量の出血があり4日目です。体温をつけだして約1カ月です。
無排卵の生理ですが、産婦人科で治療は、どのようにおこなうのでしょうか。高校の頃は普通でしたが、おかしくなったり正常になったりしたのは、1年半くらい前からです。
あとどのくらい基礎体温をつけ産婦人科へ、行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>無排卵の生理ですが、産婦人科で治療は、どのようにおこなうのでしょうか。

まず、黄体ホルモン剤か中容量ピルで不正出血を止めてから消退出血を起こして、排卵が起こっていない周期をリセットします。
それから、カウフマン療法が第一選択になると思います。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html
既婚で妊娠希望であるとかなら、排卵誘発剤という選択もありですが。

>あとどのくらい基礎体温をつけ産婦人科へ、行けばいいのでしょうか。

つけなくても大丈夫ですよ。
「基礎体温は低温期ばかりで2週間だらだらと少量の出血があり中5日おいてまた5日出血、終わったかと思うとまた10日後少量の出血があり4日目です」と口頭で仰れば、無排卵に伴う不正出血であることが十分伝わります。つけていっても、おそらく一瞥くれるだけでしょう(^^;)

Q少量の不正出血が止まらない

一通りの、婦人科の検査は受けています・・・
異常はなかったようで、安心していたいのですが、とはいえ。ずっと上記のような症状がもう、4か月
続くと、やっぱり不安です。
医師は、ホルモン異常だと、言っていました。が続くようなら、来月、また、検査をしましょうか?
みたいなことを言われました。
医師を。信頼して言うと売りにしていれば、いいのかと思いますが・・・
きちんと来てほしいんなら、「ピル」もすすめられましたが
私には、年齢的にも、私生活にも必要ないので、ことわりました。
ピルに、抵抗もあるので・・・
古い考え方なのでしょうか?
本当に、信じていいのでしょうか?
「ナプキンは、2~3回」変えています。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治療中は不正出血はぴたっとおさまりましたょ。
質問者様のお年や状況が分かりませんが、基礎体温をつけて再度受診することもお勧めします。また、うちの母も不正出血が続いた事があり、ガンも無く更年期障害からと診断されました。
ピルに関してですが、私の周りは服用経験がある人が何人かいます。本当に生理が安定し不正出血も無くなり、生理痛も軽くなるようです。私も勧められましたが、何となく気が引けて断ってしまった事があるので質問者様の気持ちは分かります。が、やはり今は昔より抵抗なく飲める薬になってきているようですね。

回答になっていなかったらスミマセン。不安もあると思いますが、あまり考えすぎず、どうしてもと思うならまた受診してみるのが一番だと思います。

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治...続きを読む

Q閉経後の茶色っぽい少量の出血

閉経してから3年ほど経つ56歳の出産経験のない女性です。

一昨日あたりから少量ですが、薄茶色の水っぽい出血があります。
10月の末にも同じような出血があり、その時は近くの産婦人科で
子宮頚がんポリープと診断され、切除し、同時に子宮頚がんの検査も
受けて、何も異常がないと診断されました。

その後は出血も止まり安心していたのですが、又、同じような
症状になり医者に行くべきかどうか、悩んでいます。

まだ検査結果が出てから1カ月半くらいしか経過していないないのに
又、検査を受けるべきでしょうか。

子宮体がんの検査はしていないので、そちらをすべきなのかどうか・・。

医師に検査の結果を聞きに行った時に、子宮体がんの検査は
しなかかったのですか?と聞いたところ、子宮体がんの検査は
入院してもらわないと行えないような大変なものだし、あなたは
出産の経験がないので多分相当痛いと思いますよと言われました。

(子宮頚がんの検査の方はそんなには痛くなかったのですが、)
検査で痛いのは嫌だけど、(医師の腕にもよるという事ですが)
子宮体がんの検査をうけるべきでしょうか?

又、同時に医師を変えるべきなのかなーとも、思ったりしています。

もう少し様子をみようかな・・とも思ったり・・。

どなたか、宜しくお願いします。

閉経してから3年ほど経つ56歳の出産経験のない女性です。

一昨日あたりから少量ですが、薄茶色の水っぽい出血があります。
10月の末にも同じような出血があり、その時は近くの産婦人科で
子宮頚がんポリープと診断され、切除し、同時に子宮頚がんの検査も
受けて、何も異常がないと診断されました。

その後は出血も止まり安心していたのですが、又、同じような
症状になり医者に行くべきかどうか、悩んでいます。

まだ検査結果が出てから1カ月半くらいしか経過していないないのに
又、検査を受ける...続きを読む

Aベストアンサー

体がんの検査で入院なんて初めて聞きました!
その医者、怪しいですよ。違う病院へ行くことをおすすめします。

体がんの検査も頚がん検査と同じく外来で済みます。
たしかに医者の腕によって痛みが違うみたいで、わたしが
受けたところは全く痛みがなかったですが、友人は
ニワトリにつつかれるような痛みがあったそうです。
ちなみに私も友人も出産経験なしです。

安心するために受診はしておいたほうがいいと思います。ただし
病院は変えましょう。

Q処女で産婦人科の内診後、少量の出血と痛みが続いた

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に挿入されたのですが、激痛でした。(「痛い!イヤだ!」と叫ぶほど。)
その後、一日くらい、膣が少し痛かったですが、出血はありませんでした。


10/1に同病院に行ったら、別の女性医師(30代?)でした。
その時も「未経験」と告げて、最小のクスコを使いました。
2つに割った膣坐剤を2回に分けて、医師に指で挿入されました。
ものすごく痛くて、帰宅後も膣がヒリヒリ痛かったです。
膣から流れた坐剤が、ショーツに沢山つきました。

翌日、オレンジ~薄茶色の少量の出血らしきものがありました。(ショーツに直径2センチくらいのシミ)


その次の日も、痛み&少量の茶色っぽい出血があり、受診したら、初診時の男性医師でした。
「膣の中が傷ついたのでは?。そろそろ生理だが、生理にしては少し早い」と、出血の状態を告げて、最小のクスコで膣の中を調べてもらいました。(やはり痛かったです。)
「膣は傷ついていない。膣に茶色のおりもののようなものがある。性行為の経験無いから、処女膜が固い」と医師に言われました。


結局、合計4日間、少量の出血と痛みが続き、5日目に生理になりました。生理はいつもより2日位早く来ました。
生理中も膣がヒリヒリ痛く、1~2日目に直径3~4センチの血の塊が5、6回出ました。(いつもよりもちょっと多かったです。)
3日目以降は出血はグンと減り、生理は5日間で終わりました。今は不正出血もありません。


カンジダ用の抗真菌の塗り薬と飲み薬が処方されました。膣坐剤は自分では挿入無理と言ったので、処方されませんでした。(処女の中学生でも自分で入れられるそうですが。)


今も 肛門付近がまだ痒く、飲み薬も終わったので、明後日あたり、また同じ病院に行こうと思います。
だけど、また痛み&出血するのでは?と憂鬱でなりません。


内診時に出血することは珍しく無いそうですが、膣や処女膜に傷がついたのでは?と心配でなりません。 「傷ついていない」との医師の言葉に、本当に??と疑っています。


生理が近いときに内診すると、ホルモン関係の刺激で、生理のハシリみたいな出血がすることがあるのかも・・・と思ってもいますが。(でも、普段、そんな”ハシリ”はありません。)

---------------------------------------

経過を整理しますと・・・


・7月、痒み発生。市販の塗り薬で、1週間位で痒み治まった。

・9/20~、痒み発生。市販薬使用。

・9/25、産婦人科受診。男性医師。処女を申告。
 最小のクスコを挿入。膣坐剤を挿入したかは不明。 激痛だったが出血無し。

・10/1、同医院受診。女性医師。処女を申告。
 最小のクスコ。膣坐剤を2回に分けて指で挿入された。 激痛とヒリヒリ感。

・10/2、膣がヒリヒリ痛い。少量の出血。

・10/3、膣の痛みと少量の出血。
 同医院受診。男性医師。最小のクスコ。膣坐剤の挿入無し。激痛。

・~10/5日まで4日間、少量の出血&膣の痛み。

・10/6~10 生理。前回から26日で生理開始。いつもよりも2日位早い。
 膣の痛み。いつもよりも血の塊が多い。

---------------------------------------

ちなみに・・・

●昨年、子宮筋腫の手術

昨年、4か月間無月経で、別の産婦人科(総合病院・女性医師)にかかったら、巨大な漿膜下子宮筋腫が見つかり、子宮筋腫の核出術(開腹)をしました。
その時は、腹部エコーとMRIなどの検査で、内診はありませんでした。(処女、申告済み)
経過観察のため、今も定期的に通院しています。
(次回の診察予約が11月なので、カンジダについては近所の産婦人科に行ったのです。)


●6年前に、不正出血

6年前に1日あったきりです。直径5センチ位の赤い血が、ショーツにつきました。
その頃、仕事上で極度のストレスがあったため、それが原因と思い、受診しませんでした。


●中学3年の時、カンジダ

抗生物質服用中&修学旅行の大浴場で感染したのか、カンジダになり、同じ男性医師にかかったことがあります。
膣の入り口付近を触られただけで痛がったので、クスコは挿入されなかったみたいです。


---------------------------------------

あの不正出血はいったい何だったのでしょうか?
ただの生理のハシリなんでしょうか?
処女膜が傷ついていたら、本当にショックです。
膣に傷がついてたら、それが原因で何かの病気になるのも・・・と不安です。


それに・・・
今現在、へそ下のお腹が張って苦しくて、膣のあたりが膣口に向かって圧迫されているような変な感じがします。
普段から便秘気味なので、お腹の張りは、便かガスが溜まっているせいかもしれません。
膣の圧迫感も、気にし過ぎで敏感になっているだけかもしれませんが・・・。
医師にこのことを告げたら、もっと痛い検査をされそうで不安です。(告げたほうが良いとは思いますが。)


最小のクスコでこんなに痛くては、初めての性行為の時の痛さがとても恐ろしいです・・・。


長文&分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に...続きを読む

Aベストアンサー

心配しすぎですよ。大丈夫。そんなんでガンや病気になりません。
そもそもカンジダは繰り返します。
私も高校から繰り返してます。免疫が落ちたり抗生剤飲むのが続くとなります。お風呂じゃうつりませんよ。

病院だとクスコ使いますが、膣錠自分で入れるのは痛くないですよ。それに早く治ります。赤ちゃん産む場所なんで小さな錠剤は簡単に入ります。

タンポンも中学から私は使ってますが、入れかたが下手くそだと痛いけど慣れたら大丈夫ですよ。

検査もあるし、とりあえずタンポンで慣らしたほうがいいですよ

毎回クスコで痛いのは苦痛でしょ?
怖いで力を入れるから余計痛いんですよ。
力を抜いて入れたら大丈夫。

あと先生により上手い下手くそありますから
私も下手くそにやられた時は痛かったですよ

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報